※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご自身やこどもさんが異性のきょうだいの方に質問です!①いつまで一緒に…

ご自身やこどもさんが異性のきょうだいの方に質問です!!
①いつまで一緒に寝たりしますか?
②部屋はいつから各部屋に分けますか?あるいは最初から分けておきますか?(家を建てる予定なので)
③ファミリークローゼットは活躍するでしょうか?(部屋で着替えるならあまり活躍しないのかな?とか思って…)
④家を選んだり建てるにあたり、気にしなければいけないことはありますか?

ちなみに我が家は4歳差の姉弟です!

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が異性兄弟います!
2歳差で私が上です。
①雑魚寝で一緒に寝ていたのは両親も一緒で私が小1になるまでです。弟も小学校に上がると弟と2人部屋で二段ベッドで寝てました。
②私が中学に上がるタイミングで部屋が分かれました。
③今の自分の家ですが、私たちは自分の服は自分で管理したいと思ったので大きなファミクロはありません。ただリビング近くにアウターや毎日使うような小物(通勤カバンや帽子等)をかけられる程度のクローゼットはつけました。
④いろいろありますが、家周囲の環境は第一に考えた方がいいかなと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさは検討として、ファミクロや共通の収納はあるほうが便利そうですね!
    そして小学校高学年から中学で部屋を分ける前提でいくか、最初から分けとくか、それは費用とも相談かな…

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供部屋を大きく取って取り外し可能な壁で仕切るというのもありますが、個人的にはそれだと防音性が皆無で嫌だった記憶があるのでそれぞれの部屋があるといいなと思いました!

• 3月28日
ちゃん

うちも4学年差の姉弟です!

①まだ一緒に寝てます!最近、姉がたまーに1人で寝ると言って寝ることもありますが、まだ家族で寝てます。
②2年前家を建てましたが、初めから壁で別れてる部屋を2つ子供部屋として作りました!
③小さいファミクロ作りました!今は大活躍です✨各部屋にもクローゼットつけましたが、あって損はないと思います!ちなみにファミクロは着替える場所としては考えてないです🤔今はリビングで着替えてますが、大きくなったらファミクロの隣に鍵付きの脱衣所があるのでそこで着替えるか自分の部屋で着替えるかなって考えてます!
④我が家は洗面と脱衣所は別にしました!女の子を産んだ時点でそうしようと決めてました!
あとは初めから壁でしっかり分かれてる部屋にしたことです。私自身が兄の部屋と3枚扉で区切れる部屋だったんですが、それが嫌だったからです。(兄のことは好きです笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じ構成ですね!!
    最初から部屋を分けておくと、しばらく二つともな使わない部屋になりますか?後から分けると広い子ども用の遊ぶ部屋ができるのかなと思ったんですが…
    ただ、3枚の扉で分けるの、イメージできます!私もそれは嫌です(笑)

洗面と脱衣所は分けることにしました!ちょっとしたことですが、子供の性別によって考えることが出てくるなんて予想してなかったので、今になって焦ってます😅

• 3月28日
  • ちゃん

ちゃん

1つは、隔離部屋として使用していて、もう一つは大きいおもちゃの部屋みたいにしてます🙆🏻‍♀️上の子のお友達が遊びに来た時とかは、子供部屋で遊んだりしてます✨
    後から分けるのにも10万はかかると思うので、よし分けよう!っていう時にポンっと出せるようにしておければいいと思います!
    うちの場合はリビングとは離れた目の届かないところに子ども部屋2つあるので、広くしたところで普段はあまり遊ばせられないかなーと思ったのもあって部屋を分けちゃいました😂めんどくさがりなのもあって絶対後々分けるわけないと思ったのもありますが笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、どっちにしてもそんなに使わないなら、最初から分けておいたほうが楽ですね(笑)なるほどー!!

• 3月28日
あーちゃん

2学年差でわたしが妹で、兄が居ます。
小学3〜4年生あたりで別部屋になりました。
着替えは自分の部屋(2階)でするのが面倒で結局一階でしていました😂
普段の生活動線を考えてファミクロなどあればいいなぁ〜と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階に部屋があると着替えを上まで持っていくとかも絶対めんどうになりますよね!
    ファミクロ、やっぱり作るようにします!!

• 3月28日