※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

足立区ではヒブの予防接種は行われていない可能性があります。前の区の用紙を持参して相談してください。

予防接種追加分について質問です!

息子(2歳1ヶ月)の予防接種が、ヒブ・四種・小児肺炎の追加分が残ってます。

息子が産まれて前の住んでた区で追加分までの予防接種の用紙が届きましたが、生後7ヶ月の時に足立区に引っ越してきました。
その際に予防接種の追加分など(四種・小児肺炎・麻疹・水痘・おたふく)が届きましたがヒブがありません。
前の住んでた区の用紙はまだあります。

これは足立区ではヒブはやらないってことですか?

コメント

さくりたろう

用紙っていうのが地域性があるのかなになのかわかりかねますが、予防接種の補助券かなにかですか?
基本的に予防接種は自分で市が斡旋してる小児科などで自分で予約して受けてますよ!やるやらないはわからないですが小児科では基本は言えばやってくれるんじゃないですか?

• こあら

こあら

予診票です。定期なのであるはずなのですがヒブだけなかったことにこの間気づきました。

来週四種と小児肺炎を受けようと思ってるので小児科で聞いてみた方がよさそうですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月19日
あいぱるぴー

ヒブは定期接種なので、接種時期等は、どの自治体でも統一して同じなのではないでしょうか。

入れ忘れかもしれないので、保健師や病院に問い合わせた方が良いと思います。
予診票であれば病院で貰えるでしょうし、補助券等であれば区役所で発行してくれると思いますし。

• こあら

こあら

やっぱり定期は同じですよね…。
    確かに入れ忘れかもしれません。゚(゚´Д`゚)゜。
    一応来週四種と小児肺炎を受けようと思ってるので小児科で一度聞いてみます。

• 1月19日
  • こあら

こあら

ありがとうございますm(_ _)m

• 1月19日