※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中の水虫治療について相談です。ケトコナゾールクリームを使っても大丈夫でしょうか?治療薬を使わずに治る方法はありますか?授乳中の方の経験を知りたいです。

授乳中の塗り薬について。
足の痒みがひどくて皮膚科に行ったところ水虫でした。ケトコナゾールクリームを処方されたのですが、皮膚科の先生は授乳中かあ…みたいな感じで、薬剤師さんは授乳中でも使えます!と。
1ヶ月半の娘は心室中隔欠損があり、授乳中なので特に神経質になっています。

お薬使わずに治ることはないでしょうか?
このお薬使ってる方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてみたら授乳中は避けてと書いてありました。

コメント

薬剤師です。
ケトコナゾールのクリーム、授乳中でも使用可能です。
ネットで調べると、ほとんどのお薬が避けて、と書かれています。
たとえばカロナールでさえも、薬の説明書では授乳を中止すると書かれてしまいます。

全てのお薬で、妊婦さん、授乳婦さんに対して、実験なんて出来ないですからね…

皮膚に使うお薬なので、ほとんど体に吸収されないので、安心して使用してください。
しっかり使って、早く治した方がいいですよ!

水虫は自然に治ることはありません。
治ったかな?と思っても奥に菌が残ってるので復活してしまいます。

お子さんがこれからハイハイしたり、床に落ちたものを拾って口に運ぶようになった時に、水虫の足で歩いてる方が大変です!
今のうちにしっかり治しましょう!

ごま🐰

そのお薬は使った事はないのですが、水虫でしたらコラージュフルフルを使用してみてはどうですか?
私の父ですが、昔ひどい水虫だったときに塗り薬だけでは治らずコラージュフルフル使い始めてきれいに治りましたよ!(おじさんの例は不快ですよね😂すみません😂)
薬ではなく石鹸なので授乳中でも大丈夫だと思いますし、心配でしたら薬局の薬剤師さんとかに聞くのもアリだと思います。

全然余談ですが、処方する先生と薬剤師さんで言ってること違うと不安になりますよねー😅
私は逆パターンなんですが、どうしてもそこしかって時に行く病院がそうで、先生に確認しますって時間とられるわ、まあ大丈夫だと思いますけど気になるなら~みたいに言われて、もう行くのやめようってなりました笑