※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今後の義理の両親への対応、心持ちを悩んでいます。先日電話で義母にブ…

今後の義理の両親への対応、心持ちを悩んでいます。

先日電話で義母にブチギレされて以来、私の中で義母への接触が拒否状態になっています。
理由は、旦那側の親戚の結婚式へ出席するのに義実家へ前泊するかしないかの問題があり、私と3ヶ月の娘は家から式場へ行きたく、旦那だけを前泊で実家へ行かせると話したからです。

家からも電車を使えば行ける距離でしたし、何より私が産後で痔の手術を3日前にしたため、前泊をすることで処置等の手間とお尻の痛みもあり、家にいたかったんです。義兄も実家に住んでて女性が義母しかいないので、処置のためにトイレへ長く篭るのが気まずいのもありました。

同じ女性ならわかってくれると思い、いつもなら旦那を通すところを私が義母へ直接電話して話したら
「たったそんなことで来ないなんて言わないで!それで何が嫌なの?なにがだめなの?うちのことが嫌いなの?私何かした?考えられない!○○ちゃんを電車になんか乗せられない」と一方的に捲し立てられた感じで、これは説明しても無駄だ、と結局泊まりに行きました。

電話の後、言い返したかったけど言えなかった悔しさと理解してもらえなかった悲しさで号泣して旦那には伝えました。私の娘なのになんで乗り物乗せられないとか指示されなくちゃいけないんだろうと。
でもマザコンなので、お母さんの悪いところが出てしまったとだけでした。
そしてよくよく聞くと旦那が私の愚痴を義母に漏らしていたらしく、みんなで私のこと陰で悪者扱いしてたんだと思って本当に辛かったです。

3ヶ月の子供のミルクと哺乳瓶とおむつと保湿と着替えと自分の化粧道具とドレスとお尻の薬と処置と…もう本当にしんどかったです。式への出席のみなら頑張れたものの本当にクタクタでした。

でも当日は点滴で内出血してたアザに気づいた義父は「どうしたのこれ?」と聞いてくれましたが、お尻の手術なんて恥ずかしくて言えてなかったのでごまかしました。義母からの、大丈夫?等電話でキレたことについても言葉なし。

理想の嫁ではないのかもしれないですが、今回のことはあんまりです。何をするにも電話で言われたことが頭をよぎります。
私の実家は県外ですが義実家は車で30分の距離にあるので、要するに孫と息子にもっと会わせろってことだと思い、旦那に定期的に娘を連れて帰らせることで対策としました。
でも、私の心が落ち着きません。調べれば義母とのバトルはよくあるみたいですが、みなさんはどうされてますか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、義母はもちろん糞ですけど旦那さんに不信感しかありません。
私なら義実家と今後関わらないと思いますし、むしろ旦那さんにも冷めると思うので自分の実家にしばらく帰ると思います。
嫁を守らなきゃいけない立場の人が、愚痴って嫌いになるような環境作ってんだよって感じです。
旦那さんがあり得ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。なんとか明るくいますが、心のどこかで許せない、信じられない自分がいて旦那とも最近冷めきってます。
    そういう話し合いをしても、また義母に言われるのかなと思うと本音も言えず、ただ態度を冷たくしてしまう一方です。

子供は可愛いです。でも時々1人で泣いてしまいます。

• 3月25日
はな

私は言いたいこと言い過ぎて
もうあなたが怖くて話したくないって言われました!笑

その後何やかんや関係修復しましたが今は完全に私のペースです。

旦那がどっちの味方かで状況変わりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つ、つよい…!笑
    義母はパワフル母ちゃんなんで自分の思う通りにことが運ばないのが気に食わないんだと思います。
    私が理想の嫁じゃないんだと思います。

でも仲良くなる気なんて今は起きません。
    旦那はマザコンなんで義母の味方です。
    はなさんはハッキリ言うタイプみたいですが、義母が苦手ってわけではないんですか?
    何もなくても孫連れて会いに行ったりされますか?

• 3月25日
  • はな

はな

義母の事は今は苦手って感じはないです!
    ただ考え方が違うなーとは思います。うちの場合は非常識な事されたりする事が多かったのでそういう時は
    それおかしいですよ。
    私そういうの嫌です辞めてくださいって。
    その都度はっきり言います。

子供会わせたりしますが、
    娘が小さいうちはそろそろあっとこうかなーってこっちが思うタイミングでしか会わせないです!

嫁って立場が弱いとか下とか
    そんな立ち位置でいる必要ないと思うんです。

旦那の母親だからって
    偉いわけじゃないですよ!

大切にしなきゃいけない人ではあるけど
    言いなりになる必要ないと思います。
    無理な事は無理、嫌な事は嫌って言っていいと思います。

それを嫁いできた嫁の立場で!って思うような義母には
    私は優しく絶対しません笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その姿憧れます笑
    うちはベビーベッドからチャイルドシートなど、出産後に必要なものを義理の両親に買ってもらっています。その恩があるので、孫には会わせてあげないとなという頭があるのですが、私はしばらく義母の顔も見たくありません。義父には申し訳ないなと思います。なので旦那に孫を会わせるのを頼む予定です。

嫌です、というときは1対1や義父がいる前でも言いますか?
    旦那がマザコンなので、旦那に伝えてほしいと言っても言えないようなので、旦那は頼れません😮‍💨

• 3月26日
  • はな

はな

確かにベッドやチャイルドシートなどの高額な物を買って頂いてる立場だと孫だけは会わせないとって思いますよね。

私は義母に意見する時は必ず誰かそばにいる時にします。
    後から言った言わないで揉めたくないので!

どうしても会うタイミングがない時はLINEでいいます。
    電話ではいいません。
    LINE送る前にこういう内容で義母に送るねって一度旦那に見せた上で送ります。

あちらが理想の嫁じゃないと思ってるなら、
    こっちだって理想の義母じゃないわ!!って思います。

義母は大切な人ですが、
    義母が正しいわけでも意見の中心というわけでもないので、
    自分が納得いかない事は
    伝えて大丈夫です。
    これで嫁のくせにって言うような義母なら、
    そういう人ってわかってよかった!って思って
    今後のお付き合い考えていけばいいと思います!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご回答をいただけて心が救われます。
    そうですよね、今後1対1の場面は避けたいと思います。

まずは意見を伝えるところから頑張ってみたいと思います。1回怒鳴られてるんでもう怖いものはない、と言う感じなので笑
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
ももも

私も同じような感じで直接言われたりが多くてストレスで関わるのをやめました。もう関わらなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…関わるのをやめたってどんな状態ですか?毎年あげていた母の日がもうすぐあります、5月には親戚の集まりがあります、

もう憂鬱で自分をどこまで殺せばいいかわからず苦しくなる時があります。子供はかわいいし、大切にしてます。

• 3月25日
  • ももも

ももも

いまだにLINEとかはたまにくるのですが最小限です。
    子供達ともほとんど会わせてません〜
    自分を大事にしましょう!自分だけが我慢するのはおかしいです😔😔産んだのは私だし!といつも思ってやりきってます!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    やっぱり自分の心持ち一つなんですかね、、
    私も孫は会わせておかなきゃと思ったのですが、嫌なんですよね😔
    考え方改めようと思いました!
    ありがとうございます( ; ; )

• 3月27日
ほのち

なぜ旦那さんはママリさんの味方じゃないんですか😇?
妻の状態を知ってて事情があるから行けないと言ってるのに、なぜ旦那だけ前泊することにしたんでしょうか😅
まずそこから間違ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、理由はマザコンだからです。
    そして家族が異常に仲がいいので、旦那は前泊したがったんです。
    我が家の妥協案でした、、

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じです。
男ってマザコン多いですよね。
文句言っても義母かばわれるだけで吐きそうです。
我が家は用がない限り義実家行かないです。孫に会いに家に来たいと言われても、長居されるのまじで無理なんで、用事あるって断るか、引かない時は連れて行くって言って、少し会わせて速攻帰ります。基本連絡もしません。用がある時は孫を預かる、と言われますが、絶対預けたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか、、中でもうちはかなりのマザコンやと思います。義母が家のことを全部1人でやってきたようなパワフル母ちゃんだから頼りぱなしで見ていて呆れます。そして旦那を頼れないと強く思うきっかけになりとても悲しいです。

結構態度で義実家側が避けられてるかな?と感じるようにも見えますが、相手から怒られたり嫌味を言われたりされないですか?
    母の日や父の日、親戚の集まりなどはどうしてますか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー(笑)うちと同じです(笑)なんでもお母さんがやってくれてたから、家事も何もしないです。子供お風呂入れるしかしないです。食べたものも片付けないし、部屋も荒らしてそのままです。ほんと親のせいだなって思いますね。

めっちゃ嫌味言われますよ!(笑)キレられたことはないです。キレたら孫に会えなくなるの分かってると思うんで。私の性格わかってるんだと思います(笑)
    父の日、母の日は何もしません。逆にうちも日頃から何かしてもらってるわけではないので。出産する前も後も、何一つ買ってくれたりしなかったのすごい根に持ってます(笑)
    年始だけ挨拶行きます。お年玉貰いに(笑)
    基本行っても娘を見守ってるだけで、何もしないです(笑)
    キリのいいところで、さ、そろそろ帰ろう。と言うだけです(笑)
    生まれる前の付き合いも最低限で、聞かれたことに答える程度しかなかったです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか旦那の生態系がとてもよく似てます…笑
    ほんと反面教師ですよね、この親にこの子あり、って感じで。なのに、自分の息子はなんでもできる!と謎の過信があって…できれば息子のおかげ、できなければ嫁のせいって感じで悲しいです。

嫌味あるんですか!
    それに対応しているのほんとすごいです。えらいです。
    私も強くいなければと思いました。私もある程度割り切って距離感を保ったほうが精神衛生良さそうです。
    勉強になりました( ; ; )ありがとうございました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い大変ですが、乗り越えていきましょう!

• 3月28日