※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
子育て・グッズ

沐浴のやり方についてアドバイスをください。手が小さくて耳が洗えないし、娘が暴れるので困っています。首が座るまで沐浴を続ける予定です。

沐浴の時にうまく洗えません〜泣
今日よくみたらいろんな所が臭い〜:( ;´꒳`;):

みなさんどうやって洗ってますか?
ベビーバスを使ってますが、
わたしも手が小さく耳はしっかり挟めてないです。
石鹸は固形石鹸で
娘はよく暴れるので泡立つ前にササッと拭いて終わらせちゃいます。
それが良くないのかなー。

コツとかあったら教えてください泣

ちなみに首が座るまでは怖いので一ヶ月過ぎても沐浴させようと思うので
余計に教えていただけると助かります

コメント

ゆうママ

耳は押さえなくてもいいと病院で言われました。
奥まで水入ることはほとんどないし、大人もずっと押さえられたら痛いでしょーとのことでした。
泡タイプの石鹸にするとすごく楽ですよー!

  • もにゅ

    もにゅ

    やっぱりそうですよねぇ泣
    1番安いのっていってなんにもにおいもしないヤツです泣

    • 1月19日
umiusagi

まずは泡タイプのボディーソープを使ってみてはいかがですか?石鹸より断然楽かと思います!うちは最初から泡タイプを使っていますが、においが気になったことはないですよ〜😌

  • もにゅ

    もにゅ

    泡タイプみなさん使ってるんですね。
    …ちなみに、大人用のボディーソープをすごく薄めて使えば?って言われましたが…
    ありですかね…?

    • 1月19日
  • umiusagi

    umiusagi


    大人用でも『赤ちゃんにも使えます』と表記のあるものならいいかもしれませんが、普通のものはまだ刺激が強いのではないかと思います。特に新生児期だったら気を遣いますね💦乳児湿疹等も出てくる時ですし💡
    私はとりあえず1歳までは赤ちゃん用のものを使おうと思っています!

    • 1月19日
  • もにゅ

    もにゅ

    そうですね。
    じゃあ今の石鹸を惜しみなく使って泡タイプに、切り替えて貰おうっと(笑)

    ありがとうございました

    • 1月19日
deleted user

耳は抑えれなくても
お湯かかってしまったら
ガーゼで拭けば大丈夫かと…。
ベビー用の泡石鹸買ってみると良いですよ

  • もにゅ

    もにゅ

    抑えは限界と思い諦めました。
    泡タイプちょっと検討して見ます。

    洗い方とかはコツありました?

    • 1月19日
えむみ

固形はしっかり先に泡立てることが重要らしいです*\(^o^)/*
ドラッグストアとかでうってる洗顔用の泡立てネットを新しく購入して沐浴前に泡立てて使ってますよ〜!

  • もにゅ

    もにゅ

    なんてこったい。初しりです。
    今日からそうします(笑)

    • 1月19日
ほよほよたん

わたしも耳をおさえようともしてませんでした(笑)
それだけでも支えるのが安定したり
安定したら赤ちゃんもママも安心できてやりやすくなると思いますよ

  • もにゅ

    もにゅ

    洗い方とかでコツってありますか?
    暴れちゃってうまく洗えないんです

    • 1月19日
deleted user

私は耳挟んでませんでした!
石鹸じゃなくて泡のボディーソープ使うと楽ですよ(^o^)
後は沐浴ネットやねんコロマット使うと綺麗に洗えます!

  • もにゅ

    もにゅ

    やっぱりみんな泡タイプですね〜。
    石鹸をササッと使っちゃって買ってしまおうかな。(笑)

    • 1月19日
かなお

うちも同じ理由で耳は抑えなくて良いと聞きました◎
抑えたことないです。

石鹸、今日からでも泡タイプをおすすめします!
あと片手で流せる手汲み桶も絶対要りました。

沐浴、私は2ヶ月くらいまでキッチンのシンクでやってました。
頭が浸からないように片手でしっかりロックしとけば、あとは何が起こっても大丈夫という心の余裕が大事かもしれません(笑)
暴れても片手でロックしとけば、泳がしとこ〜ぐらいの気持ちで。

  • もにゅ

    もにゅ

    泳がせしているのですが、
    沐浴バスを蹴飛ばして頭をゴツンとさせます。
    …しかもめっちゃ泣かれるので慌てちゃってあんまりうまく洗えないんです

    • 1月19日
kikimam☆

赤ちゃんが座れるハンモックみたいなのも売ってますよ🙆ただ使えないベビーバスもあります😖
あとは泡で出てくるボディーソープが楽で良いと思います!我が家は1度も匂い気になった事ないですよ🤗

  • もにゅ

    もにゅ

    ホントですか。
    耳の裏とか首の肉周りに、汚れが溜まっていたのを気が付かず白くなってました…。
    今日の沐浴でしっかり洗うつもりですが、
    なかなかうまく洗えないままです。

    参考にしてみますね、ありがとうございます

    • 1月19日
yunamama♡

私もベビーバスを使ってました(ρω*)ノ初めは洗いにくかったんですが石鹸は固形じゃなくて全身ソープを使ってました★片手で赤ちゃんを支えてるので固形だと泡立てる手間もあるし 片手でプシュって押すだけで泡がでてくるタイプの物なので 多少暴れても大丈夫だと思いますよ🙋✨
暴れるのは服脱がせる時に裸のまま沐浴してますか??いきなり脱がせるとビックリすると思うので私の場合肌着をかけてからそのまま沐浴してました😊
1ヶ月すぎても沐浴したいと言ってますが...ベビーバスだと娘さんも成長してるので難しいかと😢💦沐浴よりお風呂の方が安全ですよ☺︎最初は怖いかもしれませんが だんだん洗うのも慣れてくると思うのでヽ(*''-''*)

  • もにゅ

    もにゅ

    やっぱり泡タイプですよね、
    暴れるのはお風呂に入ってからですね、
    嫌だから、ってわけじゃない顔してますが
    温度も熱くないし脱がす時は泣いてないので。
    ヘタクソッと泣かれてるかも知れません(笑)

    なかなかの大きさがあるベビーバスなので三ヶ月までは…もって欲しい笑
    大きさによってはお風呂の方も考えます。無理矢理も可哀想ですしね。
    ありがとうございます

    • 1月19日
  • yunamama♡

    yunamama♡

    泡タイプがいいと思います🙋
    お風呂が嫌いなのかな...??大きいベビーバスあるんですね😊私のはちっちゃかったので1ヶ月ぎギリギリって感じでした^^

    • 1月19日
  • もにゅ

    もにゅ

    なんでしょうね。解せぬって顔でいつも、不服そうです(笑)

    人によっては半年まで使えたってタイプのものです笑

    • 1月19日
バリィ

薄いガーゼタオル一枚を両手にかけてあげると、落ち着くみたいで暴れないです(・o・)
みなさんがおっしゃる通り、泡の石鹸が使いやすいです♪
それか、ダイソーに売ってる「ほいっぷるん」で泡状にしてから洗ってあげてもいいかもしれませんね(о´∀`о)

  • もにゅ

    もにゅ

    どうやら娘は胸に乗せるとうーん…って顔して落ち着いてくれますが、足は蹴飛ばしてます。。。

    今のが終わったら泡タイプにしてみす

    • 1月19日