※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

風疹の抗体接種後、妊娠した場合の胎児への影響と、胎動について心配しています。スクリーニング検査は大丈夫でした。

胎児の耳の聞こえについて

1人目妊娠の時に風疹の抗体がなく、産後打った方がいいと言われ接種しました。
その後、2ヶ月間の避妊という話を先生にしていただいたのですが、接種後約1ヶ月で妊娠してしまいました。
今は妊娠6ヶ月で初期の時の検査では風疹の抗体は接種してすぐということもあってか十分にありました。

この場合、胎児に影響は出るのでしょうか。
避妊しろと言われていたのに、妊娠してしまった自分に非があるのはもちろんわかっているので、批判コメントはお控え願いたいです…。

21週になった今も胎動がこれかな、?くらいしかわからなくて尚更心配になっています。
19週のスクリーニング検査は今のところ大丈夫でした。

コメント

はじめてのママリ

完全に影響が出ないとは言えないけど、ワクチンでの先天性の発症は今まで聞いたことないって言われましたよ💡

• うみ

うみ

そうなんですね😖
    自分が悪いのは重々承知の上なのですが、ものすごく不安になってしまっています、、、😔💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりご自分を責めすぎなくて大丈夫と思いますよ😌

• 3月25日
  • うみ

うみ

ありがとうございます🥲💦
    どうしてもいつもそれが頭に残って妊娠生活を楽しめていないところがあって😔

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安は産まれるまで消えないでしょうけど下の方も言われてる通り今まで報告が0なので少しは気を楽にしてもいいかと😌

• 3月25日
  • うみ

うみ

そうですよね😢💗
    でもお話お伺いできて少し気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットに書かれてることはあまり気にしないでいいと思いますよ!😇

• 3月25日
  • うみ

うみ

今はなんでも調べられる時代のせいで何でもかんでも不安になってしまいます💦
    母たちの時代はそんなことなかったようで、今私が気にしている食生活とかその他のこともそうなの?!と驚かれることも多々あります😅
    どうしてもそういう記事が目につくと気にしてしまって疲れちゃいます😫💧

• 3月25日

あたしも同じ事心配になってワクチン専門のところに問い合わせたら「今まで一度も報告がないので大丈夫だとおもいます」といわれました!

• うみ

うみ

そうなんですね😣
    はじめてのママリさんは風疹ワクチン接種後妊娠が発覚しましたか??💦

• 3月25日

退会ユーザー

そうなんです…
    私も2ヶ月以内に妊娠しました!

• 3月25日
  • うみ

うみ

ちなみにどのくらいの期間でしたか?💧
    現在妊娠中でしょうか??

質問攻めですみません😰🙇‍♀️

• 3月25日

退会ユーザー

私も一ヶ月ちょいでした😭
    風疹になりたくなくて予防接種したのに意味無いじゃんと何回も自分をせめました。
    もう生まれて5歳になってますよ🥰

• 3月25日
  • うみ

うみ

そうだったんですね😣
    まさに私もそんな感じです、、、

そうなんですね❕
    今更かもしれませんがおめでとうございます🥹💖

失礼な質問になってしまうかもしれないのですが、、、
    お子様は産後なにか指摘されたことはありましたか、?
    気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません🙇‍♀️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

気にしなくて大丈夫ですよー!
少しでも可能性がある為、避妊してくださいね〜ってなってますが、風疹ワクチンによって赤ちゃんに影響が出た例は無かったと思いますよ

たしか、ワクチン打ってすぐ妊娠した300人の妊婦がいて、赤ちゃんに風疹の影響出てた子0だったはずです💦

• うみ

うみ

そうなんですか😢
    ママリでの質問だと皆さん優しくご回答してくださっていると感じるのですが、知恵袋とかで見ると厳しい意見や可能性が大と言っている人をよく見かけるので心配になってしまいました、、、

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    今調べましたが、やはり医師の方監修の記事でも世界的にそれで障害になった例は報告されてないってなってますよ💦

心配であればGoogleで検索すると元の資料が出るので読んでみてください↓

風疹予防接種に関するガイドライン‐ 任意接種を実施する医師のために –国立感染症研究所感染症情報センター
    11ページの♦︎5接種後の注意-(4)避妊
    に世界的に事例は無いと記載してあります。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、上のはお医者さん向け資料なので大丈夫だと思いますよ。

知恵袋だって、過去に調べた事があってその内容を書いてる人もいれば、単純に人を責めたくて不安がってる人を糾弾して正義欲を満たす気持ち悪い人もいますので🥲💦

• 3月25日
  • うみ

うみ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

わざわざ調べて教えて頂きありがとうございます😭🙇‍♀️

自分が悪いので尚更厳しい意見が心に来てしまって、、、😖՞ ՞

色々教えて頂き本当にありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月27日