※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪のベッドタウンで、公立幼稚園が10人クラスで少ない理由を知りたい。私立との違いについても考え中。

大阪のベッドタウン的なところで人口30万人程の市なのでど田舎ではないんですが、公立幼稚園って10人くらいで1クラスしかない=同級生9人だけって普通なんですか?
メイン駅駅前の公立幼稚園です。
近所の私立幼稚園は1学年100人以上いるのに公立がすごい少ないなーと。
少ない理由ってあるんでしょうか?

まだ先の話なんですがライフプランのために少しかんがえはじめてますが知識がなさすぎて困ってます…

コメント

日月

私の住んでる地域は、公立は2年保育なので 私立園に行かせてる家庭が圧倒的に多いです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立は2年で私立は3年?ですかね😅そんなことも全然知らなくてお恥ずかしいです😂😂私もそれなら3年がいいな〜と思いました!!

• 3月24日

堺市の私立幼稚園に通う子がいます!
自治体によって違いはあるかと思いますが、
・毎日お弁当
・通園バスがない(つまり毎日の送迎が苦にならないご近所さんしか通わない)
・預かり保育がないorあっても利用者が少ないから働きたい人には不向き
・設備や遊具が古い
・役員や行事など親の出番が多い
・保育料無償化で私立を選択肢に入れやすくなった結果、充実した私立に流れる

が主な理由ですかね💦
私立でも週一お弁当の園はとても多いかと思いますが、毎日作るより全然ラクです😅
私立でバス通園でも月1万円台で通えると考えると、公立を選ぶメリットがあまりないんですよね…

私立はHPを持ってる園が多いのでそこで募集要項見れば金額載ってますし、公立は子育て支援課や支援センター、図書館などの公共施設に資料が置いてあったりするので、そこで確認できるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく細かくありがとうございます🥹
    園によりますが月一万円台で私立通えるんですね😳
    私の気になってる私立の園は金額HPに載ってなくて説明会で渡される資料に記載してるみたいで…参考になって嬉しいです♡

• 3月26日
あんず

大阪で多分市は違うと思いますが…
私立は英語や体操、リトミック等、習い事を別で行かせなくても園でやってくれるので人気なのかなーと思います。
うちの下の子のは幼稚園からこども園になった園ですがスイミング、リトミック、英語、和太鼓、ひらがな、算数(数字?)とか色々あり過ぎるくらいあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の調べてたところもリトミックとかいろいろ書いてありました!!
    好奇心旺盛な子なのでいろいろ経験させてあげたいなーと思ってたので私立のほうが合ってるのかなとみて思いました😅あとは金額ですよね…まだ金額が載ってる資料をいただける月齢ではなくてビクビクしてます😅😅

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

周りの公立園は2年保育、お弁当なので私立園と比べると園児は少ないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お弁当は確かに大変ですね💦近所の公立も調べたら弁当でした😱今は専業主婦ですが、幼稚園預けたら働きに出ようと思ってたので私立がいいかもです。情報ありがとうございます

• 3月24日
さおり

大阪のベッドタウンで、人口30万ほどの都市に住んでいます😊
公立幼稚園は2年保育なのであまり人気がなく、公立のこども園の1号認定(幼稚園部分)は大人気のため毎年抽選です。
公立は職員が公務員だし、あまりに定員を増やしすぎても、今後少子化で先生が余ってもクビにできないし、
私立も選び放題なぐらいたくさんあるから、公立園にそこまでお金をかける必要がないのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立のこども園という選択肢もあるんですね!!😳知識なさすぎてすみません💦
    公立幼稚園事情なるほどな〜と勉強になりました!!ありがとうございます

• 3月26日