※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が髪を結ぶのを嫌がるので、可愛い髪型にしたいけど悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お子さんが髪の毛結ぶの嫌がるってママさんいませんか??

うちの子がそうなんですけど
もうすぐ七五三もあるし、というかアレンジ
して可愛い髪型にしたいし…で悩んでます😭

ほんっっっとたまに気まぐれでやらせてくれる
時があるんですけど、基本痛い〜とか、やだ〜と
振り払われます(´;ω;`)

YouTubeとかおやつ中もダメです🙅‍♀️

何か打開策ありませんか…
こう言うのって自然もやらせてくれるようになりますか

コメント

ママリ

2歳半くらいまではそういうこともありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    いつか結ばせてくれるといいんですが😭

• 3月24日
ままり

全く同じでした!

我が子は生まれた時から毛量多かったのでほんと結びたかったです🥲

七五三もどうなることか、とても心配しました‥😣
が、前撮りも当日も、おめかしして可愛い髪型にしてもらったのが気に入ったようで😳なんとかうまくいきました。
3歳になる前と3歳過ぎてからのこの数ヶ月がかなり違って、3歳前に前撮りしなくて良かった‥と思いました!

そして、その七五三以外はやはり結ばせてくれず、バッサバサのままで保育園通っていました😅

娘が目覚めたのは小規模保育園を卒園し、幼稚園に入ってから。その幼稚園は毎朝凝った髪型してくる子が多くて(ふたつ編み込みにリボンとか)、急に「結んで」と😳

思えば保育園はみんなバサバサで、たまーにひとつ結びの子がいるくらいでした😂

今4歳で、「今日はツインテールでこのリボン」「今日は編み込みで、最後までちゃんと編み込んでラプンツェルみたいに!」「今日はベルの髪型にして」など、朝から注文うるさいです😅

昨年の今頃は保育園だったのでバサバサだったなーと思うと、変われば変わるものです。

あと1年くらいで、結べるようになるかと思います☺️🎀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭💦

やっぱ周りのお友達の影響なんですね…!うちはまだ自宅保育でして…
    でも今日ためしにお姫様にしてみない?と聞いたら、鏡で髪の毛を自分であげて笑ったんです😳
    そのまま結ぼうとしたら怒られましたが💦

お友達と関わる時間をもっともっと増やしてあげてきっかけを作れたらいいなと思います(´;ω;`)
    大変参考になりました…!
    ありがとうございます😭💦
    結ばせてくれるようになるといいな…

• 3月24日
  • ままり

ままり

お姫様になろうと自分で髪あげたんですね❣️凄い❣️可愛いお姫様になりたい気持ちがあるので、たぶんほんと近いそのうち「結んで〜❣️」になると思います☺️🎀

お友達が先生やみんなに「わあ〜可愛い!」と言われていたら、子どもながらに競争心が芽生えるのかもしれませんね😂

娘は元々青色やトーマスなど男の子っぽいものが好きでピンクとかも嫌いでしたが、周りに「わ〜可愛いね!」とか言われたり、YouTubeで夢色的な何か?をよく見るうちにいつの間にかピンクとか夢色とかドレスとか大好きになってました😂
    ほんとここ最近です!

幼稚園に入れば行事のときなどみんな可愛く結んできたりしていやでも競争心煽られると思いますし、うちは女の子だらけの保育園3年間通わせたのにずっと結ばせてくれなかったですし🤣、結びたいお気持ちもすごく共感するのですがお楽しみに、気長に‥☺️🥹💕

とりあえず七五三はなんとか結ばせてくれると良いですね💓🥹✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeとかでも、可愛い髪型の子みたらベタ褒めしてみようと思います😂笑
    あとは私自身も髪型変えてみて、ママ可愛い〜〜〜〜とちょっと自分褒めてみます🥳笑

といっても無理矢理にならないように、おっしゃる通り気長気長に待とうと思います!
    たくさんお話を聞かせてくださってありがとうございました😭🫶🏻♡

• 3月25日
あーぷん

私の事2歳くらいでやっと結ばせてくれるようになりましたが、
横になる時は取られます😂😂

七五三の時もヘアセットして貰いますが、多分帰りにはボサボサになっていると思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結ばせてくれるの羨ましいです😢♡
    女の子のママになったのだから結びたい…ままの夢叶えさせてほしいです😭
    七五三、ボサボサでも思い出ですよね🫶🏻!

• 3月24日