※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくま
子育て・グッズ

山形市の認可保育園への途中入園を考えています。6月に入園したいが難しいか悩んでいます。認可外保育園も検討中で、不安があります。経験談やアドバイスを求めています。

山形市で認可保育園への途中入園を申込予定です。
狭き門だとは承知していますが...
職場復帰が7月のため、慣らし保育も考えて6月に入園をしたいと考えています。かなり難しいのでしょうか?
認可保育園の他に、認可外保育園も検討中です。認可外は企業主導型保育園なのですが、職場のすぐ近くなので地域枠(電話で問合せしたら4月時点で数名の空きあり)で申込予定でいます。
認可の結果を見て認可外を申込するつもりですが、まだ見学ができておらず不安でいっぱいです。

同じように途中入園を予定している方やご経験のある方がいたら、経験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目ですか?
かなり難しいと思います💦が、入れないことはないです。でも希望の園に入れたいならば4月でないとほぼ無理だと思います。(どのぐらいの加点があって優先されるかわかりませんが、4月でもかなり難しいので...)
職場や家から遠くてみるとりあえず認可にいれたいなら中途、希望の園にしたいなら4月ですね。
認可外も人気のところはすぐ埋まるので、キャンセル対応が出来るなら早めに申し込んでおいたほうがいいと思います!

• はなくま

はなくま

1人目です!
    そうなんですね💦職場が仙台市(職場復帰は山形市の事業所に異動させてもらえました)でコロナ禍での妊娠だったこともあり、先輩ママとの繋がりとかも全くなく...お恥ずかしながら情報収集不足でした😨

市役所に相談したら急遽空きが出る場合もあるので、通えるところは全部希望出してと教えてもらったので希望は捨てずに頑張ります🔥
    認可外は見学に行く予定なのでその時に話を聞いて早めに申込してみますね✨️

アドバイスありがとうございます♡

• 3月24日
けいちゃん

7月復帰、6月から途中入園しました!
空きは少なく、自宅と職場の通勤圏内の所だけ申し込みして、運良く入れました!!
でも、正直言うと絶対入れたい所!ではありませんでした…

通園始めると子供も慣れて、今はすっかりこの園で良かったなぁと思います!!

保活大変ですが頑張って下さい!

• はなくま

はなくま

申し訳ないです、回答で返事を書いてしまいました💦改めてこちらにも...

復帰時期も同じだったんですね!途中入園できてとても羨ましいです😭
    いい園に巡り会えたのも良かったですね♡私も通えるところは候補に入れて申込してみます🍀*゜合う合わないは子どもの性格とかタイミングもありますもんね...

コメントありがとうございます!温かい言葉もらえて嬉しかったです🙏🏻

• 3月24日
  • けいちゃん

けいちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    年度4月時点の年齢での申し込みなので0歳児枠ですが、いろんな保育園で0歳児の枠が増えてきているので、昔ほど入れなーいってならなくなってきたと保育園の先生が言ってました!
    保活頑張って下さい!

• 3月30日
はなくま

復帰時期も同じだったんですね!途中入園できてとてもうらやましいです..😭
いい園に巡り会えたのも良かったですね♡私も通える所は候補に入れて申込してみます🍀*゜合う合わないは子どもの性格とかタイミングとかもありますしね...

コメントありがとうございます!温かい言葉もらえて嬉しかったです🙏🏻

ゆきまま

山形市の保育園のホームページに空き状況が出てたと思います。受け入れ可能人数、ていうのがあるはず。
申し込みは早めに動くのがいいですよ!
うちは、上が10月下が9月生まれで、上の子の時に年明けから働きたかったのに入れず、1時保育に預けて週何回か仕事してたりしました。
下の子の時は、妊娠中から保活をして、年明けから認可外に入って4月から認可保育園へ。
と思ったら、上の子の通っている保育園だったので、3月から入れることに!!
何が起こるか予測つきませんが早め早めが肝心だなぁと思いました!