※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断で胎児ドッグとNIPT両方しましたか?胎児ドッグで初見が無ければ、NIPTは必要ないでしょうか?

出生前診断で胎児ドッグとNIPT両方しましたか?

胎児ドッグで初見が無ければ、NIPTは必要ないでしょうか?

コメント

ぬー

私も両方しました。
何を重視するかによって、必要性は違ってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね
    基本的にはこの二つをする方が多いのでしょうか?

• 3月22日
  • ぬー

ぬー

多さは私も以前気になり調べましたが統計を見つけられず…分かりかねます🙏💦

ただ、胎児ドックで異常なしでも出生後ダウン症と判明した、という内容の話は何度か見た事があります。
    なので単に染色体異常が気になるならばNIPTも受けた方がより安心かな、とは思います。
    (NIPT陰性でも生まれたら…という例もあるそうですが)

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー、、、
    お金の無駄を考えたら、
    胎児ドッグはなしで最初からNIPTする方が良いですかね??
    NIPTで見つけれず、胎児ドッグって分かる事ってありますか、、?

• 3月22日
  • ぬー

ぬー

どちらも高いですよね😇

私の場合になってしまうのですが…
    NIPT全て陰性でしたが、初期胎児ドックで異常が3つ発見されました。
    中期胎児ドックで全ておそらく治ったと判断されましたが、それは胎児が頑張ってくれた事とたまたま運が良かったの2点に尽きると思います。
    (初期の時点では治らず出生後にも異常が残ってしまう可能性を指摘されていました)

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治ることもあるのですね!
    初期の頃から、成長は早い方でしたか?

• 3月22日
  • ぬー

ぬー

はい、医師にはそう判断されました。
    ですがそれら異常はNIPTでは分かりませんでしたし、健診のエコーでは見落とされていました。
    そして私の場合たまたま妊娠中に治りましたが、治らず残ってしまい手術を受ける赤ちゃんもいます。
    先に書いた何を重視するかによって〜は、その経験からの考えです。

超初期は成長が遅かったですが、8w以降は毎回平均ど真ん中な数値で推移しています。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、とても参考なります。
    もし、中期でも異常が治ってなかったら
    中絶検討してましたか?
    中期で治る可能性があるなら、初期の胎児ドッグはしないほうが
    精神的にも良さそうですよね、、。

• 3月22日
  • ぬー

ぬー

中期で異常が治っていなかったとしても、中絶は検討しなかったと思います。
    やっと来てくれた待ち望んだ妊娠で、医師から中絶をすすめられる程の障害や異常な場合は検討するがそうでないなら障害児でも育てる、と妊活の時点で決めていましたので。
    (初マタです。もし上に子がいたならば、検討はしたと思いますが……今回は誕生後複数回手術すれば対処可能な内容だったので中絶の検討だけで終わらせ継続させると思います)

胎児ドックは初期と中期で目的が異なります。
    どちらを優先して受けるかは、ママリさんが何を重視し何を把握したいかによるかと思います。

• 3月22日
めめ

変なところに返信してしまいました🙏

はじめてのママリ

何のために受けるか…ですね。
ダウン症などが不安ならniptが確実ですし、
心臓や腎臓などの内臓などが不安なら初期胎児ドッグが必要です!
わたしはどちらも受けました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような違いがあるのですね!
    NIPTで異常があると中絶を選ぶ方が多い気がしますが
    内臓に異常が見られたら
    みなさんそのまま覚悟して産む方が多いでしょうか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期には異常がみられても
    成長して中期胎児ドックで確認すると異常がない場合もありますし、
    そもそも初期に異常が見つかったからという理由での中絶はできませんからね😥

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!知らなかったです。
    中期での異常が理由での中絶はいい、ということですか、、、、?

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病気が理由での中絶はできないので、経済的な理由で…となるようです。
    ちなみに産まない選択があるならNIPTで陽性だと羊水検査(確定検査)を受ける必要があります!

• 3月22日