※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7年の妊活の末、着床しましたが、友人の妊娠に嫉妬し、自己嫌悪。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

7年妊活し、はじめて着床しました。まだ流産の可能性もあり、手放しで喜べない状況です。採卵30回しました。かなりお金も使いました。
友人が、保険適応で体外受精で採卵1回、移植1回で妊娠しました。

他人は他人、自分は自分です。分かっているんですが、昔から何事も順調にいく友人に黒い感情をもってしまうんです。

自分が嫌になります。黒い感情とどうやって付き合うのかで悩んでいます。

同じような経験されている方のご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

しほ

分かります…
採卵20回以上(キャンセル周期合わせたら30超えます)、移植6回、流産2回です。
保険適用前から治療しています。

そのご友人も頑張ったのだと思いますが、私とは違うよ、って思ってしまいますよね。
私も自然妊娠で2回流産した友人に(その後自然妊娠で2人出産、結婚した時期は私と同じ)
「私も流産したから気持ち分かるよ!」って言われて、何が分かるんだよ何もかも違うよ一緒にしないでって思ってしまいました…

黒い感情は、どうしようもないと思います。
こんなに辛い治療ですから…
無理におめでとうなんて思えなくても大丈夫です。
表面上だけ、大人の対応ができたら良いんですよ。

採卵30回って、今まで本当に大変だったと思います。
どうかご自身を責めないでください。

まずは、ご妊娠おめでとうございます😊
元気な赤ちゃんが産まれますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございました。

流産、お辛いですよね。私も1回流産しました。不妊治療って、頑張っても成功するわけではないから、本当に辛いし、同じ流産でも自然妊娠の人とは全く違うよ、と思ってしまいますよね。その方も辛かった気持ちは良く分かりますが・・・

しほさんのコメントをみさせて頂いて、気持ちが楽になりました。

とにかく、大人の対応しながら、無事に産まれてくれることを願いつつ過ごしていきたいと思いました。

本当にありがとうございます。

• 3月22日