※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ
子育て・グッズ

子どもの習い事は、何歳から始めるのが理想でしょうか?自分ではやりたくないという場合、強制するのは違うかもしれません。皆さんは何歳から何を習わせていますか?

子どもの習い事って何歳頃から始めるのが理想なのでしょうか?
私としては今すぐにでもスイミング、体操、ダンスをやらせたいなと思っているのですが、本人たちは全くやる気がないので嫌々やらせるのも違うなと悩み続けて1年が経ってしまいました、、、
みなさん何歳から何を習わせていますか?

コメント

咲や

小学生の上の子は2歳からスイミングを続けています
幼稚園から3年間Z会→小1チャレンジタッチ→4月からZ会
年中→バレエ男子
年長〜小1→英会話
2年生からピアノかプログラミングのどっちかやりたいとは言っています😅

もこもこにゃんこ

1歳半〜5歳 スイミング
2歳〜卒園 野外保育
年中〜 体操
年長〜 ロボット教室、お料理教室

こんな感じです😊
本人の意思表示がしっかりできるようになってからは本人の希望でやってます。

まま

習い事は早い方が良いみたいですが、
本人のやる気がないならそれを嫌いになってしまう可能性があるので体験させて少しでもやりたいかなって思うようならやらせてあげます。

7歳長男 スイミング(1歳〜3歳)、空手(2歳から)、サッカー、英語(3歳から)です。
2歳娘  空手、ダンスです。
1歳次男 空手です。
空手は旦那の友人が全国的に有名な方?なのでその方に遊び半分でお願いしてるので習い事ではないかもですが💦

1年未満しか続けてないものはカウントしてません。

マリー

2歳半〜体操
3歳10カ月〜スイミングやってます。
どちらも私がやらせたかったからなのとスイミングは体験もできなかっですが、本人は楽しく通ってくれてます😊
とりあえず体験に行ってみたら良いと思います❣️

マママ❇︎

わたしは本人がやる気出したタイミングで始めました。
5歳からピアノ、小学校1年生になって泳げるようになりたい!と言われスイミング。そして最近習字しようかなと言い出したので2年生になったら始める予定です😌

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ちなみに息子は年少の半ばからサッカーしたいと言ってるのでサッカースクールも探しているところです🤔

    • 3月22日