※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

35週で早産しました。赤ちゃんは病院へ、自分は寂しく感じています。早産の理由について悩んでいます。

早産でした。心がしんどくなってきてしまったので、吐き出させてください。
厳しいお言葉も控えていただけるとありがたいです。

35週入ってすぐ、夜中から定期的な痛みを感じてその日は寝れず、朝一病院に連絡して受診すると子宮口全開でもうお産止めれないから産むよ!と早産での、出産になりました。

個人の産院なので、赤ちゃんは総合病院へ行ってしまい周りの赤ちゃんの鳴き声を聞きながら寂しい気持ちと、早く産んでしまって、ろくにだっこもしてあげられないでごめんねって気持ちでいっぱいです。

早産になったのにはなにか理由があるはず、と助産師さんに言われ、
心当たりがあるとすれば、週2日ほどだが仕事(座り仕事で4時間くらい)に行っていたことか、上の子が抱っこ抱っこだったのでよくだっこしてたこと、あとは買い物や上の子つれて遊びに出かけてたこと、出産2週間前に風邪をひいたこと
くらいです。
何が悪かったんだろうと考えては辛くなります…。

コメント

ママリ

沢山吐き出してください🥺
少し早いタイミングだったけど、お母さんも赤ちゃんも生きてるってだけで立派です!!
安静にしてても早産になる体質の方もいますし、生活の何かが影響したとしても、それは避けられない選択でそう過ごすしかなかった事もあると思います💦
下の子の抱っこもそうですよね😣
でも、赤ちゃんは早くお母さんに会いたかったんだと思います☺️🌷
少しの間は、病院で様子を見て貰って、しっかりと大丈夫になったらお家でみんなで抱っこしてあげたら良いんです🌟

まさんも、まだ産後で体も心もきつい時期だと思います。
助産師さんの言葉がストレート過ぎて心に刺さりましたよね😣
でも、産後のお母さんを責めることは正しい声掛けとは思いません。
無理とは思いますが…
できるだけタイミングが早かったことについて考えるのはやめて、赤ちゃんとの楽しい毎日に向けて、どうか気持ちが前を向きます様に🌸

ちゃむぎ

出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます‼︎
ご自分を責める事なんてないですよ!
お母さんは娘さんのこともお腹の子のこともとても大切にしていて素敵なお母さんだと思いました☺️

私自身が早産、低体重で産まれてすぐ入院してたそうです‼︎
ちなみに上に2人兄姉が居ますが全員入院だったそうです!
でも3人とも大きな病気もなく今も元気ですよ😊

Nao☆ミ

助産師さんの言葉、それは傷つきますね…💦産後のママにかける言葉ではないのではと思ってしまいます😥
でも母子ともに無事なことが何より大切だと思います✨おめでとうございます😄
安静にしてても早産になる人はなりますし、どれだけ活動的でも大丈夫な人もいますし、こればっかりはママのせいというわけではないと思います😭💦
私の妹が早産で未熟児でしたが、かなり元気に育ち、今では留学したりアクティブです😂

にゃん

出産おめでとうございます!
ご無事に出産できて何よりです!

私は入退院を繰り返し、32週からは出産まで入院でしたが何もしなくても35週で陣痛が止められないとそのまま出産になりました。
その後娘は喘息こそあるものの、大きな病気もなく成長し元気に過ごしてますよ!

これからお子さんが2人になり大変かと思いますが頑張ってください🥰

はじめてのママリ🔰

不安な中、心もとない言葉を向けられてつらかったですね😢
妊産婦さんはほとんど自分のせいだって責めてしまうのに、助産師の言葉は配慮がないですね。
まさんのせいではないですよ😊

赤ちゃんのそういうタイミングだったんです。

理由があったとすれば胎盤が小さめだったとか、母体でどうにかするのが難しいことが多いんじゃないでしょうか。

赤ちゃんと早く会えるとよいですね♡
おねえちゃんも2歳ならママにも早く会いたいでしょうし。
もし赤ちゃんより早くママがおうちに帰れるなら上の子との時間も作れますね😋

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
赤ちゃんと離れ離れでお辛いですね😢
でも35週までお腹で育ててお産を乗り越えて、頑張りましたね!!✨

助産師さん酷い言い方でしたね💦
理由というのは、頸管長が気付かない間に短かったとかお腹が張りやすいとか体質の問題だったりで、お母さんの直近の行動のことを言っているのではないかも??
同じような行動を取っていても何事もなく正期産になる方が多いですし、お母さんのせいじゃないと思いますよ😌💡
産まれる前の上の子との時間も凄く大切ですしね!
いずれにしても赤ちゃんが早くお母さんに会いたかったあわてんぼうさんなんでしょうね☺️

私はまだ32週ですが、30週で前期破水し入院中でそろそろお産になりそうです。
私もなんで破水したのか、何がいけなかったのか、どうしても考えてしまいます🥲
無事に産んであげられるのかも不安ですし、無事に産まれてきてくれてもNICU行き確定なので、母子同室のお部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて「泣いてもすぐにお世話できていいな」とか悲しくなってしまいます🥺

とにかく無事に赤ちゃんを産んで、それだけでも凄いことです!赤ちゃんもお母さんにまた会えるのを楽しみに待ってると思います😊退院して赤ちゃんに会いに行くのが楽しみですね☺️

🦋🌸

私も次男を35wで
早産で出産しました。
破水をしてしまい、そのまま
出産となりました。
先生にも
なんでだろー?と言われて
働きすぎのかな?とか
無理しちゃったからかな?
と不安でしたが
もしかしたら、そういう
体質かもね
と言われました💦

助産師さんの傷つく言葉は
心に刺さりますよね😰
そんな、次男は誰よりも強く元気いっぱいに大きくなってます!!

お疲れ様です。
自分を攻めないでください😭
看護婦さん言葉きついですね。

うち二人とも早産ですが原因分からないです💦
上の子36週、下の子29週生まれました。

私的に私は自身も早く生まれ、私の親も早く産まれたので遺伝なのかなぁとおもってます💦

理由が無いこともあるので余りきにしないでください😭

悩んでしまうかもですがゆっくり休んでください☺️

S ... *

早くお子さん抱っこしてあげたいですよね、、、今はゆっくり休まれてください😌

助産師さんの言葉気にする必要ないです!
私も37週まで週4.5で仕事をし、上の子の保育園送り迎えに買い物行ってますし、抗原検査陰性で咳き込んでますが、早産にはなっていません。

今はゆっくりと休まれて、これからの楽しい毎日を想像し赤ちゃんを迎えられてください😊

‪( ꕹ )

私も昨日35w3dで産まれました💦
私は完全に年子の上の子抱っことか普通にしてて張りが結構あったので早く産まれるだろうな〜とは思っていましたが結構早く産まれちゃいました💦
うちの場合は週数に対して体重があったので一緒の個人病院で入院してますが、モニターが付いてるので母子同室は出来ていません😭
なので他の子より抱っこや授乳は少なめです💦

助産師さんの言葉酷いですね、、
そんな事普通言いませんけどね、、
助産師さんには早くパパママに会いたかったんだね〜❣️と言われています。きっとまさんのお子さんもママに一刻も早く会いたかったんですよ♡♡
今はゆっくり休みましょう!!✨️

そしてお疲れ様でした!
赤ちゃんが無事退院するまでは不安や辛さが消えないですよね…
私も早産ではないですが、娘が2000gちょっとで産まれ、産まれてすぐ娘だけ大学病院に転院になりました…😢
なので同じではないですが、お気持ちわかる気がします。
娘とはコロナもあり、1ヶ月間会えずに抱っこも出来ずにとても寂しかったし、私が高血圧症になりかけてたのもあり、私のせいなのかもと思いたくさん泣きました。
入院中の搾乳も、授乳室でやると辛かったのでずっと部屋に閉じこもってました。
娘の新生児期を見たかったなとも、抱っこしたかったなとも今もよく思います😢
辛いとき、泣きたい時はたくさん泣いてください。
辛いと言っていいんですよ🥲
そして、赤ちゃんが退院する時に、笑顔で迎えてあげてください😊
抱っこ出来なかった分、たくさんたくさん抱っこしてあげてください😊💖
私の娘も2歳になりましたが、私が当時不安に思っていたことなんか打ち消すくらいのわんぱく娘です😇💖
なのできっと大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんがくれたお休み期間だと思って、体を休めて、泣きたい時は泣いて、気持ちの赴くままにのんびりしてください☺️

初マタ🔰

ご出産おめでとうございます♡
それにしても酷い助産師さんですね。
産後ママにかける言葉ではないですよね。

少なからず理由はあるにしても、
列挙されているお仕事行っていたとか
日常生活を普通に送っていたことは
理由にならないと思います。
そんなこと言ってたらこの世のママさん
みんな早産です😇

ベビちゃんが、早くママさん達に
会いたくて仕方なかったんだと思います。
とは言え、抱っこしたあげられなくて
ごめんね…と思ってしまう主さんの
気持ちもとても共感です。
自分がもし主さんの立場なら
同じふうに思ってしまうと思います。
ベビちゃんが帰ってきて、主さんと
触れ合えるようになったら離れていた分
沢山抱っこして触れ合ってください♡

主さんは何も悪くないです!!
もちろんベビちゃんも何も悪くないし
上の子も悪くありません!!

悪い人は強いて言うなら心無い言葉を
掛けたその助産師さんだけです。

やさぐれくまʕ•ᴥ•ʔ

私も早産じゃないけど1人目へその緒からまり、すぐ泣かず、心臓に雑音があり、心臓病でNICU入りました。

先天的なものか、母体からの影響かわからないが、どちらの可能性もあると言われました。

理由を考えても仕方ないのだけど、産後で心もホルモンバランスも不安定な時に、周りから言われた些細なことに傷つきました。
ずっと自分を責めて産後うつになりました。

今はとにかく周りにいるサポートしてくれる人、家族、友人、保健師さんでもいい、とにかく話を聞いてもらってください。
少しでも辛いなと思ったなら、カウンセリングを受けたり、精神科にかかるのもいいです。
産後うつはなめてると大変なことになります。
赤ちゃんと自分の体を大切に頼れるものはどんどん頼って。

くまのがっこう

私は妊娠27w3dで出産しました。私からすれば35wでの出産いいなぁなんて思ってしまいますが、産後すぐは赤ちゃんと離れ離れで周りで赤ちゃんの鳴き声を聞くと心が苦しくなりますよね。わかります。でも、ママさん決して自分を責めないでください。私が言える立場ではないかと思いますが。。無事生まれてきてくれたのですからこれからは楽しく育児がんばってください☺️

ま

沢山コメントありがとうございます。
おひとりずつ返事を返したいんですが、いまは難しいので一括のお返事とさせてください。
みなさんからの優しい言葉や、同じく早産やNICUに入った経験のある方々からのお言葉すごく身に染みました。
幸い、NICUに入ってはいるものの赤ちゃんは元気に過ごしているようで、少し落ち着いてきています。
家に戻ってこれるのは早くても1ヶ月後以降と言われているのでそれまでは上の子との時間を大切にして過ごそうと思います。

あや

ご出産おめでとうございます😊

私も1人目の時に胎盤機能の低下と言われて急に促進剤を使い早産でした💦
その時お腹が張ったり私自身は違和感もなく元気でした。
やはり病院から理由を言われて傷ついた時期もありました。

2人目は別の産院でその事を伝えると胎盤機能の低下という言葉に先生は違和感をもった用で、多分そんな事ないと思うから大丈夫、念のため8ヶ月頃から慎重に経過を見ましょうと言われ2人目は自然に38週で産まれてきました。
ちなみに胎盤機能は全然低下してなかったです。

病院によって考え方等も違うと思うので気にしなくていいと思いますよ☺️
無事に出産できた事が凄いことです😌✨
早く産まれたり低体重だったとしても子供はしっかり成長してくれるので安心してください😊

私は今3人目妊娠中ですがまた早く産まれてくるんだろうなぁ🤔くらいの感覚です☺️

すもももももも

前の質問にすいません。
私も早産でした。
原因不明です。

看護師の姉に、赤ちゃんが早く会いたかったんだよ。と言われました。
当時本当に辛かったですが、今はそう思うようにしてます。

赤ちゃん、元気なようでよかったです❣️

助産師さんのお返事ひどいです

私は上の子たちみんな早産です
それぞれ35.36.37wで産んだます!
みんなバラバラの病院で産んでますが助産師さんも医師もちょっと小さいけど問題ないよ!早くママに会いたかったのかなー😊ってたくさん励ましてもらいました

胎盤の位置も問題なかったし
前回の検診では子宮頸管もまだまだ長いし生まれそうにないねって言われてました
ただみんな2600g代で産まれてるので2600gまでしかお腹においとけない体質なのかもって1人の医師から言われたことならあります
結局明確な早産理由は分かりません

辛い気持ちも十分に分かりますが!いつかは必ずそばに赤ちゃん帰ってきてくれるし寝れない日々が始まります😂
もう始まってるかも?ですかね😊!
出産お疲れ様でした🫶

はじめてのママリ🔰 

なにか理由はあるかもしれませんが、たとえあったとしても、無事に生まれたから万々歳です!大丈夫!
たぶん助産師さんも無理をせざるを得なかったお母さんの身体を心配してそのような声かけをしたのかもしれないですね。

生まれてすぐ一緒にいれないのは寂しいですよね…とりあえずお母さんも心は休まらないかもしれないけれどせめて身体だけは休んでください。退院できた時に赤ちゃんとの時間をたくさん作れるように体力戻しましょう(*^^*)
いっぱいママリに吐き出してください!

ぽんちゃん

おめでとうございます!
私は双子を31週1日での出産でした。1600gと1558gです。自分を攻めてしまう気持ちすごくわかります。でも、妊娠出産って何があるかわからないです。早産でも無事に産まれてくれただけで奇跡です!
産まれて1ヶ月ですがまだNICUに入院中で抱っこもしたこと無いです。
今は2300gまで大きくなり順調です✨
赤ちゃんの生命力ってすごいですよ☺