※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

0歳児にダメなことを伝える方法やテーブルの上に乗る対策について相談です。

0歳児にダメな事を伝えるにはどうしてますか?
最近つかまり立ちから何かによじ登ろうとすることが多く、ローテーブルなので簡単に乗ってしまったり、ウォーターサーバーのレバーを触ったり…
手の届かないところにできるものはしていますが中々大きなものは動かせません。
言葉の通じない子供に何か上手に伝えられる方法はあるのでしょうか?

またテーブルの上に乗るなどの対策はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が通じない0歳児のときは痛い痛いだよ〜とだけ伝えてその場から離してました!違う遊びに誘導してました!テーブルに登っちゃうのは椅子をよかすくらいしかできることはないかと💦

• yu

yu

ご回答ありがとうございます😊ローテーブルなので椅子など特に置いていなくて足の力だけでよじ登れるようになってしまったんです😅💦
    違う遊びに誘導するの良いですね!そうしてだんだん気を離そうと思います💭

• 3月19日
ゆか

0歳児に「危ないよ」「触らないよ」と声をかけることはいいことだと思いますがダメなことを理解してもらうことは無理だと思った方がいいです😂

うちもローテブルで一歳前に登っていたのでテーブルは使うときに出すことにしました、
元気なお子さんのようなので歩き出してさらに危険なものや場所が増える前にドアロック(物によってはすぐに開けられてしまって意味がないですが)やベビーゲートの使用の検討とお部屋の模様替えが必要かと思います💦

• yu

yu

そうですよね😂難しいですよね、、
    ベビーゲートやドアロックなどのできる限りの対策はしているのですが、お恥ずかしいことに賃貸な上にあまり広い家ではなく中々大きく模様替えができず悩ましいです😥
    ローテーブルを使う時だけ出すという案はなかったのでやってみたいと思います😊
    ご回答ありがとうございます♪

• 3月19日