※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
妊娠・出産

初妊婦で妊娠糖尿病の診断を受け、血糖値のムラがありインスリン投与の可能性がある。おなかのハリもあり、仕事を産休に入った。不安が募り、出産に不安を感じている。今後の展望や同様の経験を聞きたい。

30w5dの初妊婦です。
現在2つの症状に悩んでいます。

◎1つ目は、
先日、妊娠糖尿病の診断を受け、血糖測定器にて毎朝毎食後に測定しています。

私の場合、3回の糖負荷試験をしました。
1度目は200を超え、2度目は90標準値も、Dr診断にて再検査となり、3度目の正直で200超えということで確定診断されました。

上記内容により、血糖値にムラがあるみたく、インスリン投与は経過を見てとのことです。今は食事療法のみで、次回1/26検診にて おそらく投与することになるかな。と言われてます。

食事は気をつけてはいますが、約半月の測定から ムラはあるものの、ほぼ朝は105前後で、食後は210前後の結果です。

◎2つ目は、
最近、おなかのハリが昼夜問わず1日10回程度あり、結構しんどくなってきました。
日中は仕事中にハルこと数回あるも、すぐ休める環境になく、夜間は寝てる時にハルこと3回程あり、結構痛くて起きてしまいます。

Drより、ハリ止めの薬は 血糖を上げる働きがあり、妊娠糖尿病が悪化するため、ハリに関しても様子観察となってます。

そこで仕事は少し早めに産休に入りました。
おなかのハリの回数は少し減り、ハルとても すぐ横になるなどしてるため、ハリが長引くことは軽減されました。

この2つのことから 毎日少しずつ不安が募っていってます。また、高齢出産という事もあり、ちゃんと出産できるか こわくなってきました。

今後どういったことが想定されますでしょうか?
また同じような方、いらっしゃいますか?
ご意見等 聞かせばていただければ幸いです。

長文読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

だんごまんじゅう

妊娠糖尿ですけど、6カ月からウテメリン飲んでますよ👀
副作用に高血糖と調べたら出てきたので医師に、大丈夫か?聞いたら大丈夫って言ってましたよ💫
現に、全く血糖上がってないし何も影響してないですよ😑✨
相談して頓服とかにしてもらったらいいんじゃないでしょうかね❓❓もし、張りがもっと酷くなって入院とかなったら、ウテメリンの点滴の方はブドウ糖も入ってるので飲み薬なんかの比じゃないくらい、血糖が上がる可能性ありますし、副作用も辛いと思いますよ💦

• しのりん

しのりん

そうなんですか!
    ネットで調べてみても膨大な情報量と見解もいろいろで、かえって不安になり、次回検診がこわくなってました。
    少し頭でっかちになっていたと気付きました。
    Drに不安要素をしっかり打ち明けて 残りのマタニティライフを少しでも快適にできるようにしたいと思いました。
    ありがとうございます!

• 1月18日