※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜寝ない悩み。仕事中で眠い母親。絵本の読み聞かせができずテレビを頼り。旦那は寝かせろと。絵本の読み聞かせをしている方、どんな絵本を読んでいますか?

2歳になったばかりなんですが最近夜は中々寝てくれません。
いないいないばぁかトーマスを見たくて愚図ります。
それでもどれか見せようとするとイヤイヤと言って泣き出します。
私も仕事してるので夜は眠いです。
子供が泣いてても気付かず寝ちゃってます。
寝る前に絵本の読み聞かせしなきゃとも思ってるんですが眠くて中々出来ません。
テレビに頼ってしまいます。
旦那にも寝かせろと言われます。
皆さんは寝る前に読み聞かせしてますか?
どんな絵本を読み聞かせしてますか?

コメント

にこにこK

2歳になった頃は、まだ、お昼寝もしていたので、やっぱり、寝るのは22時頃にはなっていました。

寝る前は絵本読んだり読まなかったりで、習慣化はしていなかったです。
そのころは、定番の「だるまさん」とか「おつきさま」が好きでした。

happy30

絵本は読めるときにしか読んでいません。 歯磨きをしたら、寝る部屋に行くという習慣がついてしまっているからです。
寝る部屋に行ったら余計なことはせず、真っ暗の中で寝ます。

以前は寝る部屋でお休みシアターを見たり、絵本を読んだりしていました。でも、もっとみたいという欲求が高くて、絵本も同じものを何度も何度も読んでほしいと言うようになりましま。しかも、灯りを消した中で。あまりにも泣いてせがむので、ベット周辺には何も置かないようにしました。ベットに行っても真っ暗のままにして、エアコンと加湿器だけつけたら、横になって寝ます。

絵本を必ず読みたいと考えるのでしたら、絵本を読んだらお風呂に入るなど、生活のどこかに組み入れたらよいのかと思います。でも、仕事していると一日の時間に余裕がないですよね。土日がんばるようにしてみてはどうでしょうか。

歯磨きの後テレビを見てしまうと、際限なくみたがります。だから、もうみんなネンネだよと言いながらバイバイさせています。とても疲れているときにやり始めると、すんなり受け入れてくれると思います。

夏菜子

実体験ではないのですが…。
友人の子がアンパンマンをひたすら見たがって同じような感じでしたので、我が家は録画機能やDVDはある程度分別が出来るようになってから教えようと思ってます;´༎ຶਊ ༎ຶ`;