※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

私立幼稚園と公立幼稚園って何が違うんですか?💦料金が私立の方が高いだ…

私立幼稚園と公立幼稚園って何が違うんですか??💦
料金が私立の方が高いだけですか??
でも無償化になったからあまり変わらないんじゃないですか??😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域では私立幼稚園は3年保育、公立幼稚園は2年保育が主流です。
私立幼稚園→給食あり、園バスあり、課外教室あり、預かり保育あり、制服あり
公立幼稚園→お弁当、保護者送迎、課外教室なし、預かり保育なし、制服なし
など値段以外にもかなり違いはありますね!
私立幼稚園はそれぞれの特色が売りです。
なのでどんな教育をしてほしいかなどいろんな幼稚園を比べて選びます。
公立幼稚園だとそんなに差はないです。

はじめてのママリ🔰

うちの地域は私立と公立でさほど変わりはないですが、私立幼稚園の中にはお受験タイプの幼稚園(小学校受験対策やそれに向けた教育をしてくれるようないわゆるセレブ幼稚園)も紛れているので、そういう幼稚園だと価格差出てきますね…

ごくごく普通の私立幼稚園だと、あまり変わらない気がします。

ちなみに、国立幼稚園だと授業料は安いですが、お受験必須でそのまま国立小に入れる教育熱心ママたちが通わせている事が多いです!

はじめてのママリ

お二人ともありがとうございます!
私の地域もどちらもそこまで差は無さそうなのであまり気にせず入れようと思います!
詳しく教えて下さりありがとうございました✨