※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お金・保険

不動産取得税を振り込んだが、確定申告が必要かどうかと、戻ってくる可能性について相談です。

確定申告について。
去年土地を買い家を建てました。
まだ家の引渡しは終わってなくて今月末の予定です。

先々週頃に十数万円の不動産取得税の振込用紙が来たので振り込んだのですがこれは確定申告した方がいいのでしょうか?
した場合いくらかは戻るのでしょうか??

コメント

ゆはまん

うちも去年家を建てました。不動産取得は払わなくていいみたいなので、帰ってきますよ(^^)払ってしまった場合の手続きが一緒かどうかはわからないですが、うちは300円しか払ってません。
それで、固定資産税調査等来てまた税金払うか決まると聞いてます。

もこ

不動産取得税は確定申告と関係ないですよー

自宅の購入で関係してくるのはローンを組んでいれば来年住宅ローン控除があるかもですね。
住宅取得資金の贈与等贈与税の優遇措置を使っていれば3月15日までに贈与税の申告が必要になります。

不動産取得税については、上の方が書かれてますが、自宅用地の取得の場合には取得税が免除または還付になる場合が多いと思うので担当の県税事務所(財務事務所)に問い合わせてみてください☺️