※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら✴︎
お金・保険

フラット35で、旦那の年収400万円、勤続11ヶ月の場合、2000万未満の一戸建て購入時に連帯保証人は必要ですか?

マイホーム購入について

旦那の年収が400万で勤続年数が11ヶ月(来月で1年)の場合、フラット35でも連帯保証人は必要ですか?

2000万未満の一戸建て購入したいと考えています。参考にさせてください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那転職して10ヶ月でしたが連帯保証人いらないと言われましたよ。

• そら✴︎

そら✴︎

フラット申し込みするとき連帯保証人と連帯債務者の欄があったのですが、書かなくてもいいんですか?

それとも住宅ローンが高いから書いてということなのでしょうか。

ちなみにママリさんは仕事してますか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那任せだったので曖昧ですが、連帯保証人いるかどうか聞いたときに必要ないと言われました。
    ローンは年収の約5倍程度だったので高いわけでもないです。

私は専業主婦です!

• 3月17日
  • そら✴︎

そら✴︎

住宅ローン組むのに高いからとか低いからと必ず保証人も必要とかではないんですね! 

連帯保証人なしにしてもらえるか聞いたら訂正してくれますかね??

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

フラット35は連帯保証人は不要のはずですよ!
フラット35、連帯保証人、で検索したら不要って書いたページがたくさん出て来ました。

ちなみにうちは地方銀行でしたが連帯保証人は不要でした!

• そら✴︎

そら✴︎

もし旦那だけの年収だけで厳しいときに連帯保証人の記載するんですよね?

聞いてばかりでごめんなさい。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローン(夫婦2人でローンを組む)予定でしょうか?その場合は連帯保証人ではなく連帯債務者として奥さんの名前が必要かと思います!

ちなみにですが、うちは夫の年収が450万の時に2600万で事前審査通ってるので、2000万なら連帯保証人も連帯責務者も何も無し、旦那さんの収入のみで普通に通るかと思いますよ!
    過去に何か支払いの滞納があれば難しいですが💦

• 3月17日
  • そら✴︎

そら✴︎

一応旦那名義で申し込みをしています。支払いはお互いの給料で支払いしていきます。

ちなみにフラットでの3000万円借り入れは厳しいですかね?

• 3月17日
ままり

一般的に住宅ローンは保証人いらない場合が多いですよね。
住宅も担保に入ってるし、保証金を払って、保証会社が間にはいるはずです。
借入額が大きかったり、旦那さんだけで返済できなさそうな時は連帯保証人もつける場合もあるけど、フラットだと連帯債務で配偶者と一緒に返していくという形ではないですかね?

うちはフラットも考えてましたが結局違うのにしたけど、旦那の年収400ちょっとで2000万未満の借り入れです。