※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

りんくうでの出産経験者に質問です。出産時の環境や費用について教えてください。ありがとうございます。

りんくうで出産された方、教えてください🥺🥺
他院で妊婦健診していますが、分娩はりんくうを検討しています!
現在、立ち会いや面会は不可なようですが、1人で陣痛を耐える感じなのでしょうか…大部屋だとテレビ電話も難しいのかなととても不安に感じています💦
出産費用が高いという質問を見たのですが、市内で普通分娩の場合いくらぐらいかかるのでしょうか?
環境や費用について教えてください🙏✨

コメント

とーーます

もう4年ほど前になりますが、りんくうで出産しました😊
私の場合、28週以降に転院となり出産でしたので、バタバタしており母親教室?を受けておらず、(その教室に参加してないと立ち会いは無理と言われました)1人で出産しました💦

分娩室の隣?に陣痛を待つ部屋があり、ベッド2.3台あってそこで陣痛耐えました😅
とはいえ、私は促進剤使ってで2時間ほどで出産したので、あんまりその部屋にはいなかったです😅

分娩費用も私は促進剤使用したので、高額医療を申請したのであんまりあてにならないかもです。
友人は手出し6.7万と言っていたのでそこまで高額では無いなぁという印象です。
10年前に長男を産んだ時は正月だったので、私は10万ほど手出しありましたが…

• とーーます

とーーます

私はちなみに隣の泉南のものです。

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

回答ありがとうございます❤️

母親教室受けないと立ち会いダメというのもあるんですね💦
    やはり1人で陣痛耐える感じですか😭1人目が陣痛から18時間かかり母親がずっと付いていてくれたので、1人でと考えると恐ろしいですね🥶他の方と陣痛室かぶる可能性もありますよね、、

促進剤使用だけで高額医療申請するほどの金額になったということでしょうか?市内でもかなり手出しありそうですね🥲個人病院の方が高いイメージでしたが、総合病院も変わらないのかな💦

ちなみに大部屋は何人一緒でしたか?🥺母子同室で大部屋だと気使いますね…

• 3月16日
  • とーーます

とーーます

今のりんくうの状態が分からないのでなんとも言えませんが、りんくうは産婦人科の入院スペース自体が完全に仕切られているので、(鍵のついた自動扉で仕切られてる)陣痛中1人で耐えるのは可能性的にはありそうですね〜😅
    でも、私も1人目は微弱陣痛からの1日以上かかりましたが2人目以降は4時間とかかなり短くなったので、どうなるか分からないですよ〜😊

高額医療は念の為申請しておいたという感じです。
    促進剤使用することも入院まえに決まっていたので💦

子供がNICUに入院してバタバタしたのと自分の支払いよりNICUに入院したことでそちらの入院費が気になりあまり覚えてなくて…
    そんなに手出しはなかったと思うのですが…

個人病院の方が高いのではないでしょうか🤔
    泉佐野の個人病院で産んだと友人は10万超えたと聞いたことがあります💦
    なのでりんくうの方がまだ少ない(びみょーな差かもですが)かもです。

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

入院スペースそんな感じなんですね😅あの陣痛に1人で耐えるなんて…母親は強いですね👏
    とーますさんも1人目は陣痛長かったんですね💦産道が通ると早いって聞きますもんね🥺とにかくスピード安産を願います!!

なるほど!入院前から処置など決まってたんですね。NICUに入院まで…大変でしたね🥲心配で自分のことどころじゃないですね😭😭

個人病院でもだいたい52万円ぐらいと言われたので、あまり変わらないぐらい?かなと思いました。産まれる時間帯や曜日によっても違うし難しいところですね。早く保険適応になればいいのに…

• 3月17日
  • とーーます

とーーます

NICUに入っていたのも2週間ほどで、呼吸が安定していなかったので、呼吸安定したら出て退院出来ました😊
    NICUの入院費も医療証あれば数千円ですんだのでよかったです。

52万だと確かにあんまり変わらないかもですね。
    りんくうはシャワーも15分と時間が決まっていて予約して入るとかなので、ダッシュでしたね🤣
    大部屋は4人だったと思います。
    みんなカーテン閉めてるので、顔などは分からないですが、電話とかは出来ないかなぁ。(気にせず電話してる人もいてましたが…)
    生まれる日も時間も選べるものでは無いのに、値段が違うって…
    もちろん夜中に対応してくださることは感謝しかないですが…何とかならないもんですかね〜🤔

• 3月17日
みぃ

呼吸安定してよかったです😊入院費も医療証使えるんですね!こどもが1番ですが、入院費冷や冷やしますよね…
万が一のことがあった時、りんくうだとすぐ対応してくれるので安心ですね🙌

シャワー15分!?産後ボロボロの体できついですね😳頭と顔洗ったら終わりそう💦
やっぱり大部屋だと電話もできないですよね…入院中長男に会えないのが辛い😭個人病院にするか悩むところです。

ほんとそれです!エステや贅沢な食事は別として、最低限の分娩費用や処置代などは何とかしてほしいです🥲🥲

とぴとぴ

今年の1月に出産しました!
立ち会い、面会はNGでしたので、1人で陣痛耐えてめっちゃしんどかったです💦
大部屋は20時まででしたらテレビ電話okでした。
吸引分娩+促進剤+休日で手出し17万でした。
引っ越てきたばかりだったので、この辺の相場わからなかったのですが、結構高いんやなと思いました💦
健診のときに助産師さんに+10は見といてください。って言われました。
ご飯は普通で、お風呂は20分。
分娩の数が多いので、みなさん忙しそうです。
カフェインレスコーヒーと紅茶は飲み放題でしたのでそこはよかったなぁと思いました^_^

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!最近の情報有難いです🙏
    1人であの陣痛を耐えるとか…想像するだけで恐怖ですほんと😭分娩数も多いんですね、そしたら助産師さんがずっとついてくれたりもなさそうですね💦
    大部屋でもテレビ電話できるんですね!それもできなかったらどうしようかと思いました😅
    吸引分娩だと保険適応だと思うのですが、手出し17万もしたんですね💦想像以上に高いですね…ちなみに市内料金でその金額でしょうか?
    カフェインレスコーヒーや紅茶が置いてあるんですか!初耳な情報も有難いです❣️

• 4月21日
  • とぴとぴ

とぴとぴ

ナースコール押したら来てくれますが、ずっとはついてくれなかったです😭ほんとに辛かったー!!!笑
    保険適応だと思って、ちょっと安いかと思ったら予想以上でびっくりしました😅市内料金です!出産一時金が50万になったので、もしかしたら上がってるかもしれないですが、、、💦
    あと出産祝いでアイスと泉州タオルのおくるみもらえます☺️
    お茶とお水もサーバーあったので、水筒持っていったら買わなくてすみますよ☺︎

• 4月22日
  • みぃ

みぃ

そうですよね、、総合病院ですし耐えるしかないですよね😅
    絶対辛すぎます😢主人はその姿すら知らないまま赤ちゃん連れて帰る感じですもんね…なんだか複雑です。
    他院で吸引分娩だと保険適応で一時金で足りたという話しも聞いたことがあって、予想以上ですよね😭😭しかも市内料金でそのら金額には驚きです!!
    今月からどこの産院も値上げのようで、りんくうもあげる予定だと聞きました💦
    出産祝いのプレゼントもあるんですね💗
    お茶とお水のサーバー有難い!!1人目の時、大量のペットボトルを買った記憶があります…笑

• 4月22日
  • とぴとぴ

とぴとぴ

初産だったので余計に不安でしんどかったですが、我が子の顔見ると吹っ飛びますね☺️❤️やはり値上げなんですね、、、💦近くて通いやすいところがそこしかなかったのでしゃあないなと思ってました😅
    スタッフさん淡々としてますが、ベテランの人が多いから安心かな?と思いました!!
    個人産院ほどきれいではありませんでしたが、めっちゃ汚い感じでもなかったです☺️
    頑張ってくださ〜い✨

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

初産だとそれでなくても不安なのに1人で耐えたのすごすぎます👏確かに、我が子の顔見ると吹っ飛びますね🥺❣️なのでもう1人産みたい!!に変わりました✨
    一時金上がっても分娩費用も上がるんじゃ何も変わらないですよね、、笑

生後3ヶ月、まだまだ大変な時期に貴重な情報ありがとうございました🙏ゆっくり寝る時間もない日々だと思いますが、子育て楽しんでください💗
    私も頑張ります☺️☺️

• 4月23日