※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

赤ちゃんの成長について質問です!予定帝王切開で娘を37週で出産しました…

赤ちゃんの成長について質問です!
予定帝王切開で娘を37週で出産しました。

予定日よりも少し早く生まれた子は、首座り、おすわり、ハイハイといった成長段階も予定日近くで生まれた子に比べると遅くなりますか?

また、離乳食の始めも5ヶ月になったらすぐに始めるのではなく、予定日に生まれたと考えて少し遅めに始めた方がいいですか?

よろしくお願いします🥺

コメント

▶6人の怪獣

双子を37wで出産しました😊
成長は特別上の子達と変わらなかったです😃
なんなら双子弟は誰よりも歯が生えるのが早く2ヶ月で生えてました(笑)
双子兄は2ヶ月で寝返りでした😂

離乳食も通常通り5ヶ月からあげましたよ😆

• ままり

ままり

2ヶ月で寝返りですか!?
    凄いですね!!👏
    離乳食の件もありがとうございました!😊

• 3月15日
ぱんだ

ご出産おめでとうございます✨

37週なので子供の持ってる成長スピードになると思いますよ🌸
うちは37週で出産しました子はのんびり屋さんで割と遅かったです💦
28週で出産した子供の方が成長が早かったです😅

離乳食は産まれた日から考えて5ヶ月ごろに始めて大丈夫ですよ。修正月齢で考えなくてよいです☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    その子の成長スピードになるんですね!
    ありがとうございました😊

• 3月15日

3人とも36週で生みましたが、成長発達は平均だったり早めだったりです。身長体重に関しては上2人は平均より大きいです。言葉も早いほうでした。

離乳食は病院で一応確認しましたけど、明らかに成長が遅れてるわけじゃないから5ヶ月からスタートしていいと言われましたよ!

退会ユーザー

ちなみに、私は予定日超過で生まれてますけど、寝返りしたのは8ヶ月だし、歩いたのも1歳半近かったそうです(笑)

• 3月15日
  • ままり

ままり

臨月に入ってからの出産は何も考えなくていいんですね😊
    寝返りが8ヶ月とは、結構なのんびりやさんだったんですね😊
    可愛いですね❤️
    ありがとうございました!

• 3月15日
3児ママ

2人目38週で予定帝王切開しましたが1ヶ月検診で首めっちゃ強いと言われて予防接種する時に先生からこの子もう座ってるよ首って言われました!

ハイハイもつかまり立ちも平均で1歳前にはもう歩いてました🥺上の子は予定日超過してましたが首座りは3ヶ月でしたし腰座りな6ヶ月、すぐつかまり立ちと普通でしたが。

離乳食も予定日とかよりも
日々の状態みてもぐもぐしたりヨダレが多くなってきたな、そろそろかな?ってくらいで大丈夫ですよ(*^^*)

• ままり

ままり

予防接種の時には首座ってるのは早いですね!

極端に成長が遅くならないと分かってよかったです!
    ありがとうございました!

• 3月23日