※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

胎児の体重が大きく、出産に関する経験を知りたいです。胎児が大きくなると自然分娩できるか、促進剤が必要か、体重がどれくらいで産むべきか心配です。体重による出産方法について知りたいです。

ベビーが大きい様で、出産の経験等を教えていただきたいです。

今日検診に行ってきました。
31w4dの検診で、ベビーの推定体重が2086gでした。

医師からは
「大っきいな、今の時期で2000超えたか〜」
と言われました。💦

2週間前の検診から600g増えていました。

出産予定日まで約2ヶ月正期産に入るまでは1ヶ月程…
このまま増え続けたらと思うと、怖くてたまりません。

胎児が大きくなる場合は、自然に陣痛が来る前に促進剤?とかで、出産にする事もできるのでしょうか?
出来る場合、胎児の体重はどのくらいで、産みましょうってなるんでしょうか…

逆に3000後半くらいから4000g超えのお子さんを産んだ方、自然分娩しましたか?帝王切開になりましたか?

ベビーが大きいと言われ、このまま成長し続けたら4000超えそうで…出来れば自然分娩したいのです。

コメント

わんわん

3920でうみました!!促進剤3日間でした!帝王切開の準備もされてました😅

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

大きいですね💦

3日間の促進剤で産まれたんですね。
    やはり帝王切開の可能性もありますか

何週くらいで生まれましたか?
    医師からそろそろ産みましょうって言われましたか?

• 3月15日
  • わんわん

わんわん

41w5dでした。予定日遅れてたので!41w2から入院してました!40の検診に41に産まれなかったら入院ねってゆわれてました!!

• 3月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

超過してたんですね!
    やはり他の方の回答見ていても、超過してから誘発剤等で出産するパターンが多くて、それより前はほとんど無いですね…

自然になるべく大きくなりすぎる前に出てきてくれるように、なんか出来ないか模索するしかないですね💦

• 3月15日
  • わんわん

わんわん

もうスクワットしまくるしかないですね!雑巾がけも!

• 3月16日

(˶' ᵕ ' ˶)

ですよね💦
    ひたすら歩いて、スクワットと雑巾がけと階段の昇り降りとって思いつく限りやるしかないです💦

大きくなりすぎたら、自分もキツイよと教えるしかないですね😭

• 3月16日
✩sea✩

1人目が32週で2100gでした^^*
34週で2800g、37週で3500gと出ましたが、早めに生みましょう、という話は言われませんでした(^_^;)
最終的には、37週で破水したのでそのまま出産になり、3100gでした( ・ᴗ・ )
なので、早めに自然と生まれてしまう、という可能性もまだまだあるので、そんなに心配しても気持ちが疲れてしまいますよ💦

(˶' ᵕ ' ˶)

早めにうみましょうは、ならないものなんですね…😭

早めに生まれる可能性に掛けようと思います。

成長曲線からはみ出そうなのと、1人目なのとで、出産がどんな風になるのか不安で😥

確かに心配しても仕方ないですよね💦
    大きくなれ〜元気に育ってね〜と声掛け続けたから。大きくなってくれた訳ですもんね( ̄▽ ̄)

なる様になると楽観的に捉えようと思います。
    早めに生まれることも有り得ますもんね

• 3月15日
なあちゃん

3460gで出産しました!
予定日より2日遅れで促進剤使用し自然分娩で産みましたよ!!

今、2人目妊娠中ですが1人目よりは小さく産みたいところです💦

(˶' ᵕ ' ˶)

予定日より遅れたから、促進剤でうみましょうとなった流れですか?

3000gくらいで産みたいなと思ってたので、大きいのか…と💦

ちょっと、心の準備が必要です🤣

• 3月15日
  • なあちゃん

なあちゃん

予定日の夜中に破水が始まって丸1日陣痛が来なかったんです。
    看護師さんにママも赤ちゃんも疲れちゃうから促進剤使って産んじゃお!ってなりました!
    促進剤を使ったらすぐ陣痛が始まりました!!

私も2人目はそのくらいで産みたいなって思ってますが元気に育ってくれてるなら頑張って産もう!とも思います!

お互い頑張りましょう🥰

• 3月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

破水したら陣痛来るんだと思ってたんですが、来ないパターンも有るんですね!

確かに破水したのに陣痛来なかったら疲れちゃいますもんね…

頑張りましょう٩(・ᗜ・*)و

• 3月15日
ままり

私もその頃それくらいあって、41週3700gで産みました!
陣痛きたら生まれるとこまで降りてきてると言われましたが、全然予兆がなく40週過ぎたので促進剤使って自然分娩しました!
大きすぎて吸引準備して!って助産師さんが言ってて、自力で産みたいと思って頑張りました🤣

(˶' ᵕ ' ˶)

同じくらいあって、4000は超えなかったんですね!
    良かったです。

なんか4000超える事によく分かりませんがめっちゃ恐怖心があって、3500までなら頑張れそうだなとか謎の理論が…

予定日超過したら、促進剤からの出産のパターンが多いんですね💦

吸引…確かに自力で産みたいですね💦
    なんか、頭の形変わるとか聞きますし…😭

• 3月15日
  • ままり

ままり

わかります😂
    本心は3000gくらいで産みたかったです😖
    でも大きく生まれた方が育てやすいと言われましたよ☺️
    健診行くと周りより大きめですが、生まれてから首がしっかりしてて、2ヶ月半で首すわりました😊
    デメリットばかりじゃないので気負いせず、出産頑張ってください!!!

• 3月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

確かに大きく生まれた子は、体格がっしりしてるから、首座ったりするの早いし、安定も早いって聞きますね!
    2ヶ月半で首すわったんですね!早い

確かにそう考えるとデメリットばかりじゃないですね!

可愛い我が子に会うためと思って、腹括って頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 3月15日
うに

下の子は後期から大きくずーっと増え続けてて4000超えるなーと毎回いわれ、旦那の家系的に大きいのは間違いないな、帝王切開も視野にと話がありました。
上が2500だったからそれはそれは怖くてたまんなかったです💦
実際は予定日直前にギリ4キロ手前だったんでなんとか普通分娩で覚悟を決め挑みました。
それが産んだら2900しかなく😂エコーの誤差だねーと言われました😂

(˶' ᵕ ' ˶)

え〜!!そんなことあるんですか!?1キロ近くの誤差…💦

帝王切開してたらと思ったら…

でも、4キロ手前で普通分娩の覚悟決められるの凄いですね。私躊躇してしまいそうです

普通で産みたいけど、4キロか…と

• 3月15日
だだんだん

2人目が産まれる当日エコーで3400グラムと言われてて、実際は3945グラムで自然分娩で生みました😫
やっぱり大きすぎるとキツいので、なるべく4キロ以内には産みたいですよね💦
産科によると思いますが私が通ってた産科は、自然に任せる形だったので、3人目は2人目の時のこともあって、出産予定日に生まれなかったら、促進剤使用で産ませてくださいと頼み込んで、予定日2日後に産みました🤲🏻3800グラムでした(笑)
会陰も裂けることも切ることもなく、元気に生まれてきてくれました🤍

(˶' ᵕ ' ˶)

3400と言われての4000近い出産ですか…
    そういう誤差も有るんですね…

4キロ以内で産みたいです。
    欲を言えば3キロ〜3.5キロまでで…

自然になるべく大きくなりすぎる前に出てきてくれるように話しかけておくしか無いですね…

会陰も裂けることも切ることもなかったんですね!

無事元気に生まれてきてくれればそれが1番ですよね

• 3月15日
  • だだんだん

だだんだん

1人目を3010グラムで産んでるんですが、やっぱり重ければ重いほど出てくる時に死ぬほど痛いです😫(ビビらせてすみません💦)
    私もいつもお腹に早く出てこーい、早く出てこんとママのお腹はち切れちゃうぞーって言ってました(笑)

元気に生まれてくれるのが本当1番ですね👌🏻

• 3月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

ですよね💦
    大きい分、穴開かんと生まれませんもんね…

しかも、重いと出てくるのも遅いイメージで、軽い子ほどスっと出てくるイメージもあり、3000g以下で産むのが理想なんですが…

このまま成長するとなると、たぶん、淡い期待に終わります🤣

もう、めっちゃ話しかけるしかないですね!
    これ以上は無理〜って🤣
    早く出ておいで〜と

元気に生まれてくるのが1番です!
    2500gを超えた辺りから本格的に生まれてこいと念を送ろうと思います🤣

• 3月15日
  • だだんだん

だだんだん

開く穴は皆同じなのに、なんで赤ちゃんは違う大きさなんでしょうね〜😂

遅いっていうかハマります!(笑)ハマったのがすごいわかります😂
    長男が3010グラムだったんですが、すっごい楽でした(笑)

どこかできっと止まる、、、と信じたいですよね😂

• 3月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

ほんとですよね…
    穴の大きさおなじなのに、ベビーの大きさこんなに差があるんでしょう…💦

あ、ハマったなって思うんですね🤣
    やっぱり、3000gくらいの子が楽ですか!私もそのくらいで産みたいです。

でも、大きく生まれてきたら、次の子の為に穴広げて来てくれたんだねと、前向きに捉えるしかないなと😭

正期産入るまでの残り1ヶ月で腹括って、いつでも生まれておいでなるべく早くねというスタンスで行こうと思います💦

本当にどこかで止まると信じたいです…🤣
    生まれてからでも大きくなれるからって、そんな狭いところで大きくならんでも😂
    大きくなったら母も大変だけど、自分が一番大変なんだよって( ̄▽ ̄)

ここで大きくなるのは無理だ〜狭い〜出たい〜と早めの時期に気づいて出てきてくれる事を願ってます🤣

• 3月16日
  • だだんだん

だだんだん

めっちゃわかります(笑)しかもどこがハマったのかも何故かめちゃくちゃわかります😂

確かに、次男のお陰か長女の時は会陰切開せずに3800のビックベビー産めましたよ!(笑)

母は抱っこがまじでしんどいです(笑)娘は3ヶ月にしてもう7キロあります🤣☝🏻

勝手ながら出産報告楽しみにしてます🤍

• 3月16日

(˶' ᵕ ' ˶)

どこがハマったまで分かるんですね!
    それはそれで楽しみなってきました🤣

もう、どう足掻いても大きく生まれるでしょうから長男には頑張って、次の子のために広げてきて貰いましょう🤣

確かに大きく生まれた子は初めから重いですよね💦
    大変だ💦
    その子を抱えてなくちゃですもんね😂
    3ヶ月で7キロ!?重いですね

妊娠報告しますね(^-^)

• 3月16日
あんちゃんママ

3941gで生まれました💦大きい大きいと言われ、予定日超過したら即入院&促進剤で予定日より3日後に経膣分娩しました🙌
ちなみに私自身4キロ越えのビッグベビーでしたが、母は自然分娩で産み落としました😂(第二子ですが)

(˶' ᵕ ' ˶)

大きいですね💦
    やはり、予定日超過してからの促進剤なんですね…

これは、早く生まれてきてと念を送るしかないです💦

4キロ超のビックベビーですか!
    お母さん凄いですね👏

• 3月15日
ひじき🐰

同じ立場なので思わずコメントさせていただきました💦
私もずっと大きめって言われ続け、34wのエコーで2700gほどでした!何回も測りなおされ小さめに見積もっても2500はあるかなーとのこと🥲
私は身長が147センチしかないこともあり不安になって下から産めるのか先生に聞いてみると、母体が小さくて子が大きいからといって予定帝王切開というのは基本しない。ただ、陣痛待って無理そうなら途中から帝王切開に切り替える可能性は大きいです。と言われてしまってます😭

(˶' ᵕ ' ˶)

今の時点で2500なら正期産入る頃は3000は超えそうですし、予定日までなら4000近くなりそうですね…

私も150cmと小柄な方ではあるので、大きい子を産めるのかどうか心配もあります。

子が大きくても予定帝王切開はしないんですね💦

とりあえず、自然分娩を試して無理なら帝王切開って流れになるんですね💦

個人的には自然分娩したいけど、4000越えなら、帝王切開かなと思ってるんですが…🤔💭

自然分娩から緊急帝王切開を経験した友達いわく、自然分娩中もうホントに死ぬかと思って、緊急帝王切開になって赤ちゃん出るのとかはめっちゃ楽だけど、術後が地獄と脅されたのでなんとも…💦

自然分娩したい所ですが、大きい子が子宮から出てくるのも中々怖いです…😭

でも、帝王切開の術後の話とか聞いたらそれもそれで…😭

やっぱり、大きくなりすぎる前に出てきてくれるように、言い聞かせるしか…😭

• 3月15日
ゆう

38週で3800g、41週で陣痛促進剤からの自然分娩で4000gの子産みました〜。
陣痛は死ぬほど痛かったですが、分娩台乗ってからはすんなり出てきてくれました。会陰切開はしましたが麻酔してるし特に痛くもなく、数回いきんで終わりました。
ちなみに産んだ私はぽっちゃりすら超えたスーパーデブでした😂
ギリ3桁いってなかったくらいの巨漢ですw
妊娠中に体重増やさないように食生活気をつけたおかげ?で産道にお肉がつかず産めたのかなーとはデブながらに思ってます😂笑

(˶' ᵕ ' ˶)

4000gの子を自然分娩で産んだんですね!尊敬です。

分娩台乗ってからはすんなり生まれてきてくれたんですね!

陣痛がどんなものなのかとか、想像出来ませんがこればかりは経験しないと分からないことですよね💦

出来ればスっと生まれてきて欲しいなと理想はあるんですが、陣痛開始から6時間くらいで全て終わらないかな〜と舐めたこと考えてますが、そんな上手くいかないですもんね…😭

産道にお肉付けないのが大事って聞きますね、肉が着くと狭くなってベビーが上手く通れないから難産なると…

• 3月15日
ママリ

41w0dに4,028gで自然分娩吸引なしで出産しました!
病院の方針で促進剤を使わない所だったので予定日超過でしたがまだ大丈夫だよ〜って感じでのんびりでした!

予定日の日にちょうど検診だったのですがその時点で3,200gって言われてたので出てきてびっくりしましたが大きく出てきた分まだ生後3ヶ月ですがとても育てやすいです☺️✨

本音を言うと3,000gくらいで小さく産みたかったですが結果大きく産んでよかったです🥹

• ママリ

ママリ

もう遅いかもしれませんが大きめベビーに共感してコメントしてしまいました😂

• 3月29日

(˶' ᵕ ' ˶)

いえいえ、ありがとうございます。

4000越えの子を、自然分娩で出産したんですね!

大きいと体格がガッチリしてる分、育てやすいとは聞きますね。

なるべく大きくなる前に生まれて欲しいんですが、こればっかりはベビー次第ですよね💦

自然分娩で、吸引等もなく出産されたという事で、希望持てました、私もできる限り頑張ってみようと思います

• 3月29日