※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

無知なので教えてください。1月末建売購入しました。1/1の時点では所有…

無知なので教えてください。

1月末建売購入しました。
1/1の時点では所有権はハウスメーカーなので
固定資産税はハウスメーカー宛にきたものをハウスメーカーが支払い、
その額をこちらに請求すると言われました。(春頃振込用紙郵送されるそうです。)

住宅ローンの人には
確定申告して住宅ローン減税で戻ってきた分を
固定資産税に充てますと言われましたが
今年は住宅ローン確定申告できないですよね?
なので減税なく固定資産税を払うのでしょうか?

全然わかっていなくて
質問も見当違いでしたらすみません。

わかる方優しく教えてくれませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

固定資産税は認識の通り、春ごろにハウスメーカーから来た用紙で支払う必要があります。

住宅ローン減税は、先方の言っている「今年」というのの捉え方な気はしており、
一年目なので年末調整では減税できないですが、
来年の2-3月で確定申告すれば控除(=還付金がもどる)されます。
その還付金は「今年」支払った税金の還付金なので、ローン担当者は「今年」といっているのだと思います。

要は、今年の春頃に固定資産税は一旦払う必要があるけど、
来年の2-3月に今年の税金についての確定申告をすれば、払った固定資産税に充当できる分くらいかえってきますよ、ということかと。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    今年払う固定資産税分位の金額が来年の確定申告することによりかえってきて
    そのお金をまた来年の固定資産税に充てるを繰り返す感じですかね🥺

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいみなさんそうしていると思います!

• 3月16日