※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

朝ごはん作りに悩んでいるママがいます。育児や家事で忙しい中、食事がうまくいかず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

本当に自分がだめな母親で病んでます😞

お恥ずかしい話なんですが、朝ごはんを子ども生まれてからきちんと作った事がないです😞

卵焼きとか作っても食べてくれず。
ずっとおにぎりしか食べなくて💦もしくはあんぱんのみとか💦
今もなんですが💦
食べなくても野菜とか出し続けてってネットとか見ると書いてあるんですが…中々、出来なくて😞

もうすぐ育休も終わり、2人目も保育園に預けるのですが😓
働きながら皆さん朝ごはんキチンと作ってるんだろうなとか思うと…情けない母親です💦
胸が苦しいくらい悩んでます😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の家事や育児、本当にお疲れさまです😊忙しい朝の食事作りはとても大変ですよね。
パンやフルーツなど手軽に食べられるものを朝食に取り入れている方も多いのではないでしょうか🍌

ぜひ、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆんたん

私なんか、全く作っていません😂うちは食パンにジャム塗って、ヨーグルト出すぐらいです💦
朝は急いで食べさせて早く家を出ないと行けないので、片付けも簡単なメニューにしてしまってます😅保育園で栄養バランスの取れた給食食べるし、と開き直ってます😅
ちゃんと作ってる人は尊敬ですよね✨

みにゅ〜

朝、おにぎりを握ってあげてるなら充分です!
私の子供は朝起きるのが苦手で、いつもおにぎりを無理矢理食べさせてるくらいで、お休みの日は放っておくので、下手したら朝ごはんはスルーしてお昼ご飯スタートですよ😅

食べてほしいなぁとか、作らなきゃなぁって思っているだけで、立派なお母さんだと思います❤️

はじめてのママリ🔰

私、専業主婦だけど、毎日パンとかフルグラのみです😅それにヨーグルト足したりとか💧
朝からこどもの世話しながら作れないし、そもそも作っても食べてくれるかわからないのに労力かけれない…って思っちゃいます💦
私もダメ母だなと思ったりしますが、これ以上やらなきゃ!ってなるとパンクしそうなのでとりあえず現状路線で行きます😂

はじめてのママリ🔰

究極の卵かけご飯!!
究極のおにぎり!!
究極のシリアル!!

自分がダメだなんて思ったことないです😂w
愛情たっぷりなら問題なし!!
自信持っていきましょ!!

はじめてのママリ

ウチも朝はパンと牛乳です✨
保育園など行けば栄養ある物食べれるし
ウチは少食なので1日のどこかで栄養なんとなく取れていればまぁいっかと言ったところです。
気楽に行きましょう❣️

はじめてのママリ🔰

私は在宅ワーク、主人は専業主夫で家にいますが
朝ご飯を作ったことないです🤣🤣
離乳食もレトルトに頼ってます!!
私が小さい時、今日の夜ご飯カップラーメンでいい?と母親に言われて、
やったーーー!!と私たち三姉弟めちゃくちゃ喜んでたという話を聞きました🤣🤣
作らないと罪悪感ありますが、
食べてたらそれでいいんじゃないですかー❣️❣️

かすみん

朝ごはんなんて、りんごとバナナとトーストです😊たまにヨーグルトつけてます。

アンパンマンのクリームパンが好きで1歳から2歳くらいまでずっとこのパンでした🤭
ようやくトースト食べてくれるようになった感じです👌

保育園行くなら、お昼ごはんに栄養ある物食べさせてくれるので、私は良いかなぁと思ってます🫡

私の息子も卵焼きや野菜だしても食べてくれない時期あって、悩みましたが食べてくれる時期が来るので大丈夫だと思います🙆‍♀️
インスタ見てると落ち込む事ありますが、けっこう食べない子いるので心配いらないです💕

だめな母親と思わず、普通だと思ってください☀️
子供にとっては、大好きなお母さんですよ❤️

mami

4人目妊娠中のママです✨
悩むくらい考えてあげれてるだけで、立派な母親です!✨️
うちの子も朝ごはんなかなか食べてくれず、上の子の時は本当に悩んでました😢
でも2人目産まれ、3人目産まれとなって今では朝しんどい時はパンを出すだけ、とか本当に適当になっています😅
栄養の事も夜ご飯で補えばいいかなー?ってかんじです!
バナナとか果物だと小さい子でも食べてくれるし、栄養も取りやすいかと思います😊✨️
全然ダメな母親ではありませんよ☺️💓
子供はちゃんと育ってくれるので大丈夫です💕
これからもお互いゆるーく子育て楽しみましょ😆✨️

はじめてのママリ🔰

通りすがりです!
私も作ってません。
パンとかバナナとかヨーグルトです。
朝、6時頃に食べるのでとても無理です…。しかも行きの車で残こしたパンたべさせたりしてます。
もっと大きくなれば食べてくれるのかなぁと。食べないより良いのかなぁと思いながら生活してます。
私もだめな母親です😞

たけママ

うちなんか納豆ご飯と、ヨーグルトだけ😅それでも子供は育つ‼️朝できなくても夜してあげれば良い😁お母さん、あまり気負わずボチボチやらんと疲れるよ😊大丈夫だよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃ腸内環境よさそうって思っちゃいました🥰

• 5月10日
はな

朝ごはんは食べるものだけでいいですよ!
少しずつ食べられるもの増えてくるし、
そうなってきてから卵足したり野菜足したり

我が家は味噌汁とふりかけご飯の日もありますよ😆

ぽここ

バナナと、ヨーグルトと、食パン
調子が良ければ、スープがある
こんな手抜きなのに…毎日へとへとやっとります😂💦

はじめてのママリ🔰

私も最初の方は色々やっていましたが今は完全に手抜きです😂

上の子は朝はどうやっても食欲がないみたいなので、最近は牛乳とシリアル、バナナやりんご等の果物だけです💦本当はパンやごはん等食べてほしいのですが諦めました🤦‍♀️
菓子パンを出すとバクバク食べますが身体に良いものではないのでたまーにです😂
いつか朝しっかり食べれるようになったらがんばろうと思ってます😂

ちなみにもし、子どもは食べてくれるけどママさんが作る余裕がないということでしたら、
前日の晩ごはんを少し残しておくとか、豆腐とお野菜のハンバーグ等の冷凍ストックを作っておいてチンするだけとか、時短になるのでおすすめです!卵焼きも冷凍できますよ😳

参考になれば幸いです。

ミチ

え、全然作ってないです笑

子供二人ですが、好みがご飯派とパン派で分かれてて文句ばかり言うのでなおさら作る気無く…(^_^;)

ヤクルト一本と、

パンは…菓子パンか、食パンにスライスチーズ乗せトースト
ご飯は…梅干し、ふりかけ、卵かけご飯など好きな味で笑

卵焼き・ウインナーなど朝食らしく作っても、起きてすぐ食べる気ないようで残されるので、もう作らない、食べれるものを出すことにしました。

朝の一食くらい栄養がどうとか気にしないでも良いかなーと思ってます(^_^;)
昼に給食でバランス良く栄養取ってきてもらって…笑

りん

朝なんて食べない日もザラです…。休みの日もフルグラにヨーグルトとか、おにぎりとソーセージとかインスタントラーメンとかそんな感じです💦
作らなきゃっていう気持ちがあるなら立派ですよ🥹🥹

R🔰

朝おにぎり充分じゃないですか!うちもですよ😅
握るのめんどくさくて、最近はお茶碗にごはんよそって、ふりかけ自分でかけてもらってます😂✨

食べない時期はバナナ一本と牛乳とかでしたよ!笑

saisai

毎朝パンとヨーグルトと苺で作ってません😅夕飯も私の分と娘の無事実母に全部離乳食作ってもらってます💦
フルタイムで働いてるので
実母にバイトみたいな感じでお金多めに払ってやってもらってますが、全然ダメ母なんかじゃないと思います✨

しーちゃんママ

朝ごはんを作るって意識が無かったです🤣🤣
パンの袋を開けて、R-1のフタを開けて
テーブルに置くだけです笑

あとは、保育園でおやつとお昼ご飯をしっかり食べてもらう事だけです👍

はじめてのママリ🔰

うちはパンにハムチーズはさんで
それにバナナとアンパンマンポテトがつけば「わたし頑張ったー🥺」つて自分で自分のこと褒めてます笑

にゃこれん

私も専業主婦ですが、ご飯の他には夕飯のおかずを別に残しておいたものやミートボールとかです。

朝ごはん無しよりは全然良いです!
自分で食べられたりトイレや着替えができるぐらい成長すれば、ママも時間ができてその間に作れるようになるかもしれませんね。

かお

納豆ごはんか、ふりかけごはん、バナナとか簡単なもので済ませてます😅

はじめてのママ みゆき🔰

幼稚園に行きだせば
朝ごはんなんて
めちゃくちゃ手抜きです笑
シリアルとか、
パンとかおにぎり、、
昨日のおかずの残りや
果物にヨーグルト……
ある物を適当に出してます笑

朝はほんと時間との戦いなので、
おにぎり握っているだけでも
十分ですよ✨✌️

お互い頑張りましょうね( •̀ᴗ•́ )♡

どんちゃん

私、義実家に同居していて義母や義祖母と台所を使う時間が被るので朝食は作ってないです。

生チョコ

うちもパン食とバナナとかたべさせて終わりか、
コンフレークですね。
とにかくセルフで食べれる物です。
みんな周りのママもそんな人沢山いますよ^ - ^

うり

私は休日しか用意すらしないです😂
我が家は「セルフサービス」という設定で、息子たちは保育園時代から自分で用意して食べてます😁
私の子育てのテーマが"将来奥さんを困らせない旦那作り"なので、なんでも自分でやれるように💡

ママリ

1日トータルで栄養とれていたら良いらしいので、昼の給食と夕飯である程度の物を食べれていれば良いですよね。
朝からガッツリ食べれない子供って一定数いるし、パンでも何でもお腹に入れていけばOKですよね✨
うちは前日の味噌汁をとっておいてプラスで卵焼きとかハム焼くとかリクエスト聞いておしまいです🎶オニギリは食べやすいみたいで率高いです。
気になるなら肝油ドロップでも仕上げに食べさせておけば良いかも‼️(笑)

つかまゆ

私の子供も初めはなんでも食べてましたが、自我がでてきたのか、今はその時の気分も相まって食事量や質にかなりムラがあります😂💦
おにぎりだけ、パンだけになる日はしょっちゅうで野菜も食べやすいように工夫をしても「いらない」ってなります😮‍💨笑
気休めに糖質は気にしつつ、野菜ジュースやゼリー飲料は飲むので1日1本目安にあげてます!

また、私も育休中ですが、通ってるママさんから保育園だとちゃんと食べるのに、家じゃ全く食べなくて、なんでだー?!ってお話も聞いた事あります!!笑

なので、他の方のコメントとかぶってしまいますが、考えて食べれるように工夫されてたり、ちゃんと食べさせてあげたいって気持ちがあるだけでも、すごいなと思います😌✨

あくまで自論ですが、1番はママも子供も元気に笑顔で過ごせることかなと思います😊🌸

チビちゃん

うちも食パン半分にハチミツかけたのと肝油2粒鉄分ゼリー1粒あと子供の気分でプチトマト2個とかバナナ半分納豆半分チーズ1個をどれか1種類だけ出すだけです😅
母子家庭なので朝バタバタするので作ったりしていられないし給食あるし夜はきちんと作っているからいいかな~と思ってます😊

ふらわぁ

これ書けるくらいだから大丈夫

あぽ

朝はパン焼くだけです🙄

オレンジかぶどうジュースを出してます。
ラーメンしか言わないのでお昼はラーメンが多いです😅
来月から保育園始まるのでお昼は給食を食べてくれる事を願ってます😅

えんゆ

4人目妊娠中の母です!私も最初は悩んでましたがもともと料理をするのが好きではないタイプなので子供が出来ても全く変わりませんでした(笑)ってか頑張って作ったところで食べてくれないし。。。離乳食の時はレトルトメイン、朝ごはんなんて子供たちが食べたいものを出すか準備出来ているもの❕朝なんてほぼほぼ食べないので一番下の子なんてヨーグルトにバナナで🆗ですし上の子なんて野菜全くたべないので保育園で一口でも頑張って食べてきたとか報告あればいいかなって感じで肝油とかそういうのに頼ってます(笑)多分保育園とかの給食でしかバランスのとれた食事なんてしてないと思います!他のママたちは毎日がんばってるんだろうなと思いながら何も変わらず今に至ります(笑)
そう思ってるだけで子供のことちゃんと考えてますし日々頑張ってますよ❕
長くなってすみません😢⤵️⤵️共感できたのでコメントしてしまいました☺️

4きょうだい(女女男男)♡ママ

自分が朝苦手で朝ごはん食べない日もあり適当なので、
子供も同じようになるのは
当たり前と思って諦めましたww

しょうママ

うちもそんな感じです!
6Pチーズをはいっ!と渡して食べてる間にパンにジャムやヌテラ塗ってはいっ♪です(笑)
給食と晩ごはんと噛んで食べるサプリで栄養補ってます😂
朝はエネルギー重視です👍

しの

朝は作りません

旦那は仕事のときは食べないし、子供と二人だけなので、パン、フルーツ、ヨーグルト、ウインナー、牛乳などです
パンも菓子パンのときもあるし、子供はウインナー食べるのなんて稀だしヨーグルトも食べないときもあるし……
そんなだから、いつも適当です😑
駄目なのはわかってるけど…朝からお米にするほど気力ありません😑

はじめてのママリ🔰

私も作ってないです笑

4歳と1歳の子がいますが、
上の子は朝は少食で気分で食べたり
食べなかったりするので、
基本 パンです。

仕事をしてるので、朝は時間がない!!
を言い訳にしちゃってます😂

夫もギリギリに起きてくるので
職場で食べる朝食用のおにぎりを
作るだけです。

子供たちが小学校に上がったら
余裕できるかな?と思い、
その頃、きちんと作る予定です!

まの

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますが…気になるなら…おにぎりに野菜のポタージュや野菜ジュースを添えるといいかも知れません!ミキサーやハンドブレンダーで簡単に作れるのでおすすめです♪ウチの子供達もおにぎりすら食べない時期がありましたが、ポタージュや野菜ジュースは、比較的飲んでくれてたので…野菜や果物を切って、ハンドブレンダーとかで簡単に作れるのでとてもおすすめです!

ぽちこ

私も作ってませんよー
朝は市販の冷凍焼きおにぎりにきな粉をかけたヨーグルトです。
何なら晩ごはんだって、パックご飯に市販のカレーやシチューかけて丼物に湯豆腐です(苦笑)
イヤイヤ期で全く何も食べてくれないので、もうこれでいいやって思ってます。
保育園で栄養のあるもの食べてるからオッケーにしときましょう♪
そのうち食べるようになったら…作るかな…と思ってます

ちびまま

朝からおにぎり握るだけでも凄いと思います!!
私なんて毎朝食パンをどうぞ!って上げてるだけです🤣
長男(9歳)も次男(2歳)もですww
次男は特にお腹弱い癖に旦那に似て食欲爆発系男子なので世の中の偏食少食で悩んでるお母さん達からしたら贅沢な悩みなのかも知れないですが
なんせお腹がついて行かずしょっちゅう下痢になって保育園からかなりお叱りを受けます😭
長男はそこまで弱いわけでも無いですが💦

どうせ夜ご飯でセーブさせるのに戦争するんだから朝くらい楽したい!と言う切実な願いとして朝は食パンやパン類で息子にはお願いしてます🤣
ちなみに三男はつかみ食べの練習!を口実にハイハインとかお煎餅、小さく焼いたパンケーキなど食べてもらってます!

仕事しててもしてなくても朝は戦争。
保育園に行くなら尚更ママは楽していいと思いますよ!
日頃から出来てる出来てないにしろ自分で頑張ってるんじゃ!って思えるならそれで十分かと!
子供も十人十色、ママも十人十色!
出来る事を全力でやればいいと思いますよ✨
じゃなきゃ本当に病院送りですって真面目に……

ドロ

おにぎりとバナナとかです。時々はトマトも出します。ブロッコリーは冷凍しといたやつをチンします。

嵐

ご飯をあげてないわけではないからいいと思う\(//∇//)\!

夜も作っているわけですし\(//∇//)\うちも簡単に済ますことなんてしょっちゅうですよ!菓子パンだったりコーンフレークとか🤣専業主婦だけどあさは余計に作る気おきません💦💦おにぎり食べてくれるならいいではないですか😁😁💕

全然たべないわけじゃないし😄😄💕❗️

グーマ

自分が朝ごはんいらない派なので、基本的調理が必要な朝ごはんは出しません😂

小さい頃は朝からお米まみれになられると困るので、切った食パン。
スプーン上手になったらお釜のご飯にレトルトの離乳食ぶっかけor納豆ぶっかけ。
後はバナナとヨーグルトだけは切らさないようにしてれば何かは食べていきます(笑)

ビタミン不足が若干気になりますが…幼稚園で栄養満点の給食食べてるし、いいか!と思ってます。

上の子の時はプチトマトとか も用意してたけど…最近はそれもしません😂下の子ごめんよ。
因みに旦那は朝早いので自分で勝手に納豆ご飯とかミートボールとか食べていってます😅
きちんと朝から準備する方、本当に尊敬しますよね。子ども達がもう少し大きくなったらもう少し頑張りたいな~😃

りちゃこ

うちも本人に聞けばこれが良いと言ってくれるのを良い事にお茶漬け、レトルトカレー(ポケモンとかのやつ)、パンです😅
おにぎりって言われたらおにぎり作りますが...💦
たまにヨーグルト一緒に出したり前の日に作ったポテサラ出したり卵焼き作ったりするくらいで一汁一菜なんて全然心掛けられていません(^^;;
昼は保育園でバランス考えられたもの食べてるし夜は仕事休みの日は頑張る!仕事の日は冷凍ストック料理などでパパッと済ませてました!

春から幼稚園の息子を持つものです。
私も作ってないです笑
牛乳にスティックパン袋ごと出して
ジャムも器に入れて後はセルフでって感じです😅
5本入ですが、全部食べなくてもそのまま袋を閉じておけば次の日また出せるし😇
元々朝はパン派なのでそれでやってます😌
1歳半ぐらいまではジャムなしでスティックパンと
バナナをそのまま渡してました🤣

お昼とかに卵焼きにみじん切りした野菜など入れて
あげるぐらいで朝は火なんか一切使ったことないです笑

チロム

うちの子もあまりご飯を食べてくれない子で、特に野菜が苦手で困ってしまいます💦
毎朝、バナナジュースに小松菜を少し入れて作っているのですけど、意外と飲んでくれるので、おすすめです😃

さくら

ちゃんとおにぎりを作ってる事がすごいです!!!
私の子供もあまり食べてくれなくて、はやく言葉で色々話せたらなと思います。
お互いもう少し成長したら元気に食べてくれると信じてもう少し乗りきりましょう😂

mikotomo

うちは毎日味噌汁作ってたけど、夫婦しかほぼ食べず、子ども達はほぼ残すので、子どもの分は作らなくなりました(ToT)パンとかおにぎり、ヨーグルト、牛乳かけたフレークとかウインナー、ミートボール、牛乳のどれか食べればいいかな~って感じでやってます!以前は目先を変えて食べてもらいたくてワンプレート朝食ってのをやったけど自分も大変だし、残されたらガッカリだしやってません。何か食べたらOK!くらいの気持ちです。ダメダメなんて思わなくていいです!しっかり食べる時期になったら、食費無くなるぅ~(≧Д≦)って悩むとき来ますよ❗️きっと❗️

たまやん

私も朝はヨーグルトかチーズとパンです😅
おにぎり作ってるだけちゃんとしてるなぁと思いました😊
偏食で肉とかしか食べないので、ほぼ焼くだけとかで晩御飯も終わりです💦

エマママ

野菜ジュースってお子さんはお嫌いですか?
野菜ジュースは栄養学でもちゃんと野菜としてカウントされるそうなので、朝に飲ませてあげてはいかがでしょう??
朝はなかなか作るの大変ですよね!
全然情けないなんて思いませんよ!
料理せずに栄養が取れそうな物(野菜ジュース、ヨーグルト、バナナ、ゆで卵など)で組合せればなんとかなると思います。

うちなんて、毎朝同じもの(上記の物たちw)を何年も食べさせてますよ(笑)
本人が飽きて食べなくなったら、少し味変させて変わるくらい(笑)

ゆき

パン出して好きなジャム塗ったり、おにぎりです。なるべく服も汚さない、1人で食べられるものです。リンゴやヨーグルト、ゼリーなど好きな物をデザートで食べてます。

ena

え。上の子は白ごはんになめ茸。下の子はヨーグルト😅

いくみ

お子さんがそのとき食べられるものを食べさせてあげてれば大丈夫だと思います😊(*^^*)

究極は、命が繋がっていれば良いので。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

毎朝娘はシリアルだけです!
食べることに時間かけられないし、そもそも何か作っても食べないし、朝はとりあえず何か口に入れてくれたらもうそれだけで💮💯!
たまーーーに、私と旦那の朝ごはん欲しがるときがあるので、そういう時はシェアしてます(笑)
もっと小さい時は、バナナだけ!いちごだけ!とかザラにありました😂😂
罪悪感はないものの、よくお昼までお腹空かないねーって思ってはいます💦

うめぼし

うちは1人目が見事に何も食べなくて3歳なるまで食パンの耳しかあげてませんでした😂
2人目はなんでも食べますが私がめんどくさいのでオートミールにバナナまぜてチンしたものしか食べさせてません😂
そして私は働いてません😂
お子様のために色々考えて悩んでそれだけで立派なお母さんだと思います❤️

コノ

おにぎりで充分だと思います‼︎
働いていても手伝ってくれる人がいたり、逆に仕事をしていなくても一人で全てやらなくちゃならなかったりと状況は様々なので気にしなくていいと思いますよ。
うちは野菜は保育園で食べられるようになりました🥦
しつこいようですが、おにぎりで充分ですっ‼︎
毎日おつかれさまです(^^)

ほのぼのママ

大丈夫ですよ。専業主婦でこども1人なのに、毎朝パンですよ。ちゃんとご飯とおかずにしようかなあと思ってるとこです😁

はじめてのママリ🔰

朝はパンです🙋‍♀️🍞✨
あとは、ミートボールとか冷凍食品とか夜の残りのお味噌汁とかを日替わりで出してるだけです!
たまに、余裕あって、卵あるときには卵焼き作ってますが、だいたい切らしててないです笑(作る気ない←)

はじめてのママリ🔰

作ってたんですけど食べないから食べないものは作らなくなりましたよー!
3食BFでしたし、今も気が向かないとふりかけご飯とかパンしか食べません🤣
アンパン息子も好きです☺️なんなら、食べてくれるならいいからとたい焼きを昼ごはんにしたりあります!笑
豆乳飲めるので子どもも飲める青汁を混ぜて野菜ってことにしてます☺️

いくら

毎朝子供に何食べたいか聞くんですが、「パンだけ」とか「納豆ご飯だけ」って言われた時は大喜びしてます😁
野菜出す時は、基本冷凍コーンと冷凍ほうれん草です!
食欲の権化みたい子なので、ちゃんと作っても全部食べますけど、朝からそんなことできません笑!
食べるかわからないならなおさらですよ。おにぎりだけでも十分だと思います😌

ぴょんきち

共働き夫婦です😇
朝とか作ったことありません😇唯一頑張ってるのは炊飯器仕掛けることです笑その米にふりかけかけて出してます笑笑

ママリ

うちは昨日のお米チンして
鮭フレークか韓国のりかふりかけです😂
納豆ご飯は飽きたと言われました😂
私も罪悪感まみれな毎朝でしたが、みなさん同じような方いて安心しました😭

おにぎり握ってるのすごいです!
私は握るのがしんどいので、ご飯出す時はよそってふりかけかけるくらいです。
汁物は前日の味噌汁。

最近は私が体調不良なので完全に手抜きです。

パン、ミニトマト、一口サイズのチーズ、麦茶、果物あればだす
最悪、パンとミニトマトかヨーグルトのみ😅

下の子はBFばかり

最近慣れてきて開き直ってます😭

芽依

え。私も作ってません。

たまに、晩御飯の残り物を
朝ごはんに出したり。

でも、ほぼ毎日
【パン、ミートボール、ウィンナー、ヤクルト、バナナ】って感じのメニューです。
今は、育児休暇中ですが
仕事の日なんて作る余裕ありません。🤦‍♀️💦

しかも、どうせ食べないし😂💦

mii

自分もアンパンマンのパンとヨーグルト、とか頑張ってもトースト焼くとか子供用の肉まんチンするくらいしかしてなくてすっっっっっごい気にしてたけど、、、
ここのコメント欄見てすごく心救われた😭😭

明日からも2歳児のイヤイヤと頑張って戦えそう。