※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaori
妊娠・出産

男の子2人、女の子なしの家族は可哀想なのでしょうか?男女両方の育てたい気持ちもあったが、周囲の言葉に落ち込んだり、義理の妹が女の子を妊娠し、喜ばれる中で悲しく感じている。共感してくれる方いますか?

男の子2人、女の子なしの家族は可哀想なのですか?😅

次男を妊娠中から、友達や身内から性別について色々言われ落ち込んできました💦
「男の子2人とか私なら無理!尊敬するよー!」、「女の子いた方がいいよ〜」など言われ、しまいには、スーパーで長男を連れて買い物中に、知らないおばあちゃんに勝手にお腹を触られ、「女の子?」と聞かれたので、「男の子ですよー(*^^*)」と答えると、「あらま、残念ね。女の子ほしかったよねー」と。。勝手なことを言われました。

正直なところ、男の子も女の子も両性育ててみたい気持ちはあったので、妊娠中は色々なことを言われ、涙を流したこともありました。
でも今は、子ども達からしたら同性の方が遊べて嬉しいだろうし、私自身、男の子2人も産めたことはとても幸せに感じています😊💞

しかし、またモヤモヤすることがあって😫
義理の妹が3人目を妊娠中で、お腹の子は女の子だとわかりました!妹は1人目が男の子、2人目が女の子、そして3人目も女の子💡
妹とその旦那さんは、3人目妊娠発覚から「絶対女の子がいい!男の子2人はいらん!」と私がいる場で話していました😅
女の子の方が大人しくて可愛いそうです。私からしたら、義理の妹の長女ちゃんは、私の息子を叩いたり、噛んだり、なかなか激しいと思うのですが😢
そして希望の女の子だったとわかると、義理の両親も「良かったねー、女の子で!!」と言って盛り上がっていました😂

なんだか、男の子2人の我が家を否定されたみたいで、とても悲しくなりました😢😢

男の子のみのママさん、共感してくださる方いませんか?😢😢
同じような気持ちになったことある方のコメントほしいです😭お願いします🙇‍♀️

コメント

ニコル

あぁ…めちゃくちゃわかります😭
周りからは同性はやっぱほしいよね~、男の子だけとか大きくなったらヤバそう、女の子1人はいなきゃ楽しくないよ~とか散々言われました😂
3人目は?やっぱ女の子希望?いや、もう聞き飽きたフレーズ😇

性別選べるもんなら女の子も育てたいわ!!って言いたいのをいつもグッと堪えてます…笑

でもなんだかんだ、言ってる人達って男の子兄弟育てる楽しさとか知らないでしょ?って思いますし、性別どっちでも我が子はかわいいんだーって思ってます🥹💕
兄弟で並んでご飯食べてるのも、遊んでるのも、お互いが大好き過ぎていつもギューってしてる姿見れるだけで、私は男の子のママでよかったって心底思います🥰

• Kaori

Kaori

共感してくださり、ありがとうございます😢💕

3人目は?やっぱ女の子ほしい?発言は、私もよく言われるので、めっちゃわかる!と共感して嬉しくなってしまいました😂笑

いや、ほんとそれですね!女の子ももちろん可愛いと思いますが、結局は我が子はみんな可愛い😍

ニコルさんの息子さんたちは、お互いが大好きすぎてギューしてるなんて、可愛すぎます😫💕
    きっと愛情いっぱいに育てられてるんですね😌
    お話聞けて良かったです🙏

• 3月14日
どらえもん

めーっちゃわかります🫠
見ず知らずの人に女の子ほしかったねー
3人目は女の子がいいねー
とか言われます🫠🫠
なんなら保育園の先生にも…🫠

女の子がいた方がいいよー
とも言われますが、
あなたは子供を産むのに性別選べたんですか?
って聞きたくなります😇

• Kaori

Kaori

共感してくださり、ありがとうございます😭💕

やはり同じように言われるのですね😢
    しかも保育園の先生からも!!😲
    本当に勝手なお世話ですね😭
    我が子も4月から入園するので、まだみぬママ友や先生から、何か言われる覚悟でいようと思います😊笑

コメント嬉しかったです🙏✨

• 3月15日
初めてのママリ🔰‪

私は女の子ばかりで、逆の立場ですが同じように言われます。
今日も親戚から性別わかった?と聞かれまだ分からないと言うと、男の子じゃなかったら残念だな!と言われムカつきすぎて無視。(笑)

kaoriさんの義妹も悪気はないと思うけど、こっちからしたら否定されたように思えますね。
思っててもその場で言わなきゃ良いのに。。

• Kaori

Kaori

コメントありがとうございます😭💕
    女の子ママさんも、性別に関して言われることがあるのですね😫
    私もそうでしたが、「残念」という言葉は本当に悲しいですよね😢
    どちらの性別でも大切な命なのにと思ってしまいます。

そうなんですよね、義妹夫婦は悪気はないと思うのですが、「男の子2人はいらん」は聞きたくなかったし、勝手に落ち込んでしまいました😂😂

• 3月15日
❤︎❤︎

男の子のみではないですが、、私は3人目で女の子でした。
ですが、男の子と女の子の可愛さは違います…😅

正直両方いる身からしたら
男の子めちゃくちゃ可愛いです😍確かに女の子より手はかかるところも多いですが、その分沢山甘えてくれてママっ子です🫶🏻
上2人が兄弟なので9歳と5歳になった今も毎日一緒に遊んでますよ♪
逆に長女は1人なので、上2人と比べると1人遊びが多いです。今回4人目で女の子の方が長女的には良いかな…と思っていましたが
私は男の子の赤ちゃんの頃がほんとに可愛くてたまらなく…😂
男の子でした🐘
旦那も実は男の子希望してたみたいです(性別分かるまで言ってこなかったけど😂)
男の人からしても、男の子の方が一緒に遊べて可愛いみたいです❤️

嫌味ったらしく言ってくる人多いですよね。。
主さんとは、状況が違いますが…4人目も女の子の方がいいよ〜など
私も言われてきました😭

• Kaori

Kaori

コメントありがとうございます😭💕

なるほど!!やはり男女では可愛さは違うんですね😆💡

そして4人目妊娠中!おめでとうございます😍
    旦那さんは男の子希望だったんですね!私の旦那も男の子希望でしたが、世間一般に旦那さん達は女の子がほしい(やはり異性の方が本能的に可愛いのかな、、)と思っていました😲
    確かに、男の人からしても一緒に遊べて楽しそうですよね😆

両性いても嫌味っぽく性別に関して言ってくる人もいるんですね、びっくりします💦
    とても参考になるコメント嬉しかったです🙏✨
    無事に出産されますよう、応援しています!!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰りんご

性別のことめちゃくちゃ言われますよね😫😫

私も義母に2人目妊娠中に男の子だと伝えたら「あら、残念ね〜」って言われました
は?何が?何も残念ちゃうけど😠😠ってものすごく言いたかったですw

ほんまあんたらのために子供産んでんちゃうぞ
男の子の何が悪いねん
めっちゃ可愛いやろがい‼︎
って感じですよね😂😂

家族の中で女は私だけだし、旦那からも息子達からも大事にされて「ママ、ママ」言われて最高ですよ🥰💕💕

• Kaori

Kaori

やっぱり妊娠中から言われますよね〜😢
    本当に「残念」はやめてほしいですよね😭しかも義母からそんな発言は聞きたくなかったですよね😱何も残念じゃないし、あなたにそんなこと言われたくないよ!!と思ってしまいます😂

旦那と息子たちが仲良しで羨ましいと思うこともありましたが、逆に女1人だから大事にされる!というのは確かにそうですね😍
    ママっ子な男の子可愛いですよね♡

• 3月15日
ゆか

すごくわかります、
我が家は3兄弟です😂

大人しいとか本当にその子その子の性格であって性別は関係ないですよね
男の子=大変、手がかかる
女の子=大人しくて育てやすい
こんな勝手なイメージのせいで他人がうるせーって感じです😇
でも次男を見ているとこういう子がいるから男の子は悪いイメージなんだなと納得できることもあります笑

3人目も男の子とわかって義実家が残念な空気になったときにはあなた達の息子が女の子の種を持ってなかったんですと教えたかったです🫣

でも男の子可愛すぎて3人とも男の子でよかったと思ってます🥺🥺
僻みと言われますが(これもうるせー笑)

• Kaori

Kaori

3兄弟ママさんなんですね!兄弟でも可愛いのに、3人いたら、、と考えるとたまらなく可愛いだろうなと思います😳💞

そうですよね〜
    本当に性別関係なく、その子の性格って思いますよね💦
    女の子だって多動気味な子や暴力的なの子もいるし、、勝手なイメージで男の子兄弟はヤバそうとか言わないでほしいです😭
    我が家の次男も同じ感じかもしれないです!笑
    次男あるあるですかね😂

旦那側で性別決まると聞いたことあります😲💡
    義実家のその残念な空気はやめて欲しかったですよね!私だったら言ってしまいそうです😂笑

• 3月15日
り!

女の子もいてるわたしがコメントしてもいいのか分からないですが………むしろ男の子かわいいぞ?って言いたいです😂
2人目女の子ですが、生後10ヶ月にしてすでに喧嘩してますよ😂
3人目妊娠中ですが、最後は絶対男の子がいい!って思ってました。
友達も男の子兄弟のママですが、ママにべったりな兄弟がハタからみてもかわいくて💕

2人目妊娠中に、次は女の子がいいね!って言われたことありますが、男の子べったり甘えん坊で可愛いから全然男の子でもいい!って答えてました☺️

• Kaori

Kaori

そんな!コメント大歓迎です🙏✨
    女の子もいるママさんからのコメントもなるほど〜と考えさせられます💡
    ありがとうございます😢💕

10ヶ月の娘さんと喧嘩になるのですね😂こちらが勝手に想像してみちゃったんですが、それはそれでなんだか愛おしくて素敵です😳💕
    同性の方が喧嘩になるのはわかる気がします!私も実母とはよく喧嘩していたので😭

3人目妊娠おめでとうございます♡
    男の子可愛いですよね〜😍
    男の子同士でケラケラ笑ってる姿みてるだけで、本当に幸せな気持ちになります😌💕

無事に出産されますよう、応援しています!!!👶

• 3月15日
ママリ

私も周りに2人目男と分かった瞬間笑われたり、残念やって散々言われました😭
何が残念なの?!この子に失礼すぎんって思いましたね( ・᷄ὢ・᷅ )
私もはっきり言えば女の子も育ててみたいですが
男の子とにかく可愛いし産まれてから上の子が下の子可愛がってるの見るととにかく癒されますし早くおっきくなって一緒におバカな遊びなり喧嘩なりしてくれって思います❤️笑

• Kaori

Kaori

共感してくださり、ありがとうございます😢💕
    本当に似た感情をお持ちで、自分だけでは無いんだと安心しました😭

本当にそうですよね!
    「残念」て言葉、本当に辛かったです😢お腹の子を否定されたようで、、失礼極まりないなと💦

男の子可愛いですよね😌♡
    これから2人で話したりするようになるのかと思うと今から楽しみです😍
    お互いに息子達の成長につれて、色々な楽しみが増えますね😋

• 3月15日
Aya

わかります😭
最近産休入ったのですが、
入る前職場で色んな人に性別を聞かれ
「男の子みたいです」
って言ったら
「男の子2人は大変だねぇ」
「3人目だね!」
と.......他の方もおっしゃってますがもう聞き飽きました😇笑

女の子しかいないおばさんにまで男の子2人は大変とか言われ、
男の子育てたことないのに何で大変かわかるの?と言いそうに😅
女の子でも大変な子は大変だし、結局我が子は可愛いからどっちでもいい!と思ってるので心の中でうるせー!と思ってました🤣
息子、幼いながらに妊娠中の私を守ってくれるし甘えん坊でこんなに可愛いんだぞと😤❤️

• Kaori

Kaori

共感してくださり、嬉しいです😭💕ありがとうございます🙏

産休前に性別のことでたくさん言われてモヤモヤしましたよね😢
    女の子しかいない人に言われるのはビックリですね😅
    男の子2人=大変、っていうイメージから言ってしまう気持ちはわからなくないですが、、その子の性格によるし勝手なこと言わないでーと思います😢💦

男の子は本能的にママを守るんだと言われたことがあり、そんな男の子を2人も産めたことは本当に感謝してます😊
    男の子可愛いですよね😍
    無事に出産されますよう、応援してます🙏💕

• 3月15日
ゆか

女の子ですが…(2人目も女の子の確率86%って言われました)

私は性別どっちでもいいかな〜って感じですが、義実家が男2人兄弟で、お兄さんのところの子供が女2人、うちも女1人。元々ひとりっ子予定だったので2人目2人目男の子男の子のプレッシャーすごかったです💦

今も電話くるたびに性別聞かれますが…まだ確定じゃないので言ってません😂
残念がられる事も言われる事もわかってるので。
そんなに男の子がほしいなら女の子のうちに構わないでよーーー‼️ほっといてほしいです😂

年配の人が言う女の子でいいわね〜。息子はね…ってたいてい嫁の悪口につながりません?笑
ご近所さんがうちは息子が…とか、息子しかいないんだけど…って人って息子に相手されてなくて娘がいたらもっと実家に来てくれてた‼️みたいな身勝手で嫁の悪口に繋がる話しか聞かされないです💦

でも私の周りにも同性兄弟多いですよ〜!

• Kaori

Kaori

コメントありがとうございます🙏❤
    そして返信が遅くなり、すいませんでした😭💦

そのようなこともあるのですね😱
    義実家の跡継ぎ?を気にしているのでしょうか😱プレッシャーかけてくるの、やめてほしいですよね。。授かれるだけでも奇跡なことなのに、外野がそれ以上(性別)のことを望むのは本当にモヤモヤしてしまいます😭
    ほっといてほしいですね!私がゆかさんの立場だったらと考えるときっとイライラしてしまうと思います💦

そういう年配の人もいるんですね😲確かに身勝手だし、育て方もあるのかな〜と😂笑
    将来、子どもが帰って来てくれるのは嬉しいことだと思いますが、強要はしたくないし、迷惑もかけたくないし、自由にしてほしいな〜と、今は思います😂

2人目のお子さんを無事に出産されますよう、応援していますね😌💕

• 3月15日
りんりん

私も上2人が男の子で、3人目はまだ性別わかりません。

私は、男の子でも女の子でも兄弟は同性が良いなぁと思っていたので(私自身が姉妹で、遊び相手としてちょうど良かったし、今でも仲がいいです)、次男が男の子だと分かった時は嬉しかったです。
実際息子たちは喧嘩もしますがとても仲良しです😊

さて、今回3人目で、姪っ子のプレゼントとか選んでると女の子の服って可愛いし、女の子育ててみたいなぁとも思う反面、家にあるおもちゃはプラレール、絵本も図鑑も電車ばかり、おさがりの服も男の子っぽいものが多く…。

周りからは「3人目は女の子希望でしょ?」と言われることが多く話を合わせてはいますが、正直なところ3人目も男の子でも良いなぁと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

妊娠中から産後までの不安定な時期にそんなこと言われ続けたら不安になりますよね😭

うちも男2人です☺️✨
今だから言えますが、可哀想とか絶対ないですよ☺️

今小学生と幼稚園児ですが、大人になったら兄弟で住むって言ってるくらい仲良しです😳

その人たちに女の子が良い理由って聞いたことありますか?そんな勝手なこと言ってくる人の理由は結構自分勝手な理由だったりします。
あとはなーにも考えてなくてあいさつがわりに言ってるだけだったり😂

ただ産んでからしばらくはそういういやーなことたくさん言われてわたしも悩んでました😭

2人目産んだ時から助産師さんには「上も男?うわーかわいそう!はいはい!次頑張ってね」って言われたし、
実母には、「私は何もしなくても男女産めたのにねーなんでだろー」とか言われたり…
男2人でよかったねなんて言われたことなかったです🙄

ただ長男が入院したことがあって死ぬかもしれないって思ったことがあってから
その人たちが、何かしてくれるかっていったらしてくれないし、
別に子供たち可愛いことにはかわりないし元気でいてくれたら良いやんか何を悩んでるんだろう?と思ってから
悩まなくなりました☺️

ちなみに私は長女で寝ない子だし気もきついし生まれた時から反抗期!育てづらい!と言われて
弟はほんわかしててよく寝てよく言うことを聞く子だったんです。
今も思春期のころから私は家を出て母にはできるだけ会わないようにしてるけど
弟はよく母に会いにいってます。

こう聞くとちまたで聞く女の子が良いよ!産んだ方がいいよ!ってアドバイス
聞かなくても良いアドバイスに聞こえてきませんか?😂

くりぃむぱん

私は逆に1人目女の子出産しましたが、義理のお父さんから次は男の子だね〜って言われて、ん?ってなりました笑

性別ってそんなに重要?
そんな後継を残したいような家柄でもないでしょうと思ってしまいました笑

勝手に言ってろって思ってます😂

現在第二子妊娠中ですがどっちが生まれてきても嬉しいです😊
授かって出産できることが奇跡だと思ってます😌

mama

現在は違くても、昔なら男産めー男産めーって言われてた時代もありました!!むしろ現在でも、皇族や、どこかの大きい会社の嫁も後継者のため男うめー!って言われてるはず🙄!

自分は男を2人も産める優秀な人材って思いましょう!!

2人目のとき16週で男と言われ、結局20週で女になりましたが、落ち込んでたとき主人に言われて吹っ切れました!

しかも、みんな男、女産むといいっていっても、女の子みたいな性格の男の子だっているし、男の子みたいな性格の女の子だっているし
女の子だったからよかったね〜なんて一概に言えないですよ!!
知り合いを見ていてそう思います

Ririco

すみません💦💦
私は男の子のママ羨ましいです。

主人の兄弟の子供は全て女の子なので、跡取りが居ません。。
やっぱり肩身は狭いです💦

全然違うかもですが、江戸時代の大奥とかだったら、世継ぎを埋めないとダメですからね😂💦💦

みんみん

凄く分かります😂
2人目妊娠中ですが周りは
女の子が良かったね〜と。
主人の家系には女の子がおらず
1ヶ月違いで出産予定の義妹の子供が
女の子らしいので盛り上がりもピークに🙄

選べるならそりゃどっちも
育てて見たかったですけど
そればっかりは🤷‍♀️と思います。
正直性別で性格なんて決まらないのでほっといて欲しいですよね🥲
女の子でも激しい子はたくさんいます🙋‍♀️私
男の子でも大人しい子もいますしね🙋‍♂️旦那

生まれてきてくれることに感謝して
大事に育てようと思います🥹

はじめてのママリ

うちは男の子5人ですよ☺️
散々言われましたよ笑
子供が可愛いので何とも思いませんが男の子2人のママ友に女の子産まないと負け組らしいと相談されたことがあります笑

私達も女だけどそんな価値ある?
自信持って育てなさい!と言いました!!
介護の仕事してますが、息子さんの方がよっぽとお母さん想いですよ😊

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
同じ気持ちになったというか、ほぼ同じシチュエーションに遭遇した事があります。(きょうだい児がいなくて、、😭)

同じく義理の姉妹のうちお姉さんの方が男の子2人兄弟、妹さん(お姉さんから見て弟嫁さん)の方が姉弟で「次は絶対女の子!男の子はもういい」と親族みんなの前で発言し宣言通り女の子を出産しました。。
が、私はその発言自体もあまり好きじゃないし男の子産んだ私にも大変だよ〜と何かと言ってくるし何より男の子兄弟がいる義姉の前でそれを言える事にドン引きしてしまい以降少し距離を置いてます…

義姉さんのお子さんは2人とも違う性格だけど仲良しで優しくて会うとうちの息子だけじゃなく私とも遊んでくれて本当に大好きで、いつも会うのを楽しみにしてます☺️

男の子兄弟本当に素敵ですよね、憧れます、、

また、性別問わず、そんなことを言える人はいずれ周りから距離を置かれると思います…実例がここに一件ありますので!

こ

うちは姉妹なのですが、、、
知らない通りすがりのおばあさんに
「女の子2人なのね。
うまくやったわね。」
ってドヤ顔で言われて
は?って思ったことがあります。

別の場所でも
「女の子はいいわよ!
女の子で正解よ!
だって男なんて結婚したら
帰ってこないし、孫だってめったに見せにこないもの!」
って言われたこともあります。

3人目が多分男の子なんですがわたしの妊娠に気づいてなかったみたいで
ウキウキで話しかけてきました。

確かに主人は
結婚する前から実家に寄りつかないタイプだったけど
(でも家業を継ぐ予定で義両親との仲も良好です)
主人の弟は義母と仲良くて
友達みたいになんでも言い合える仲です。
すごく素敵だなといつも思ってます。

失礼な人ってほんと溢れかえってますよね。

特に全く知らないおばさん〜おばあさん

ママリ

初産な上にまだ性別もわからないので主さんの気持ちがわかるわけではありませんが…
我が子ならどちらでもいいじゃん!!可愛いじゃん!!って正直思っちゃいます😂
他人だからあーだこーだ言ってるのでしょうけど。うるせ〜😤って感じです笑

私も周りからどっちがいい?とか聞かれますが即答でどっちでもいいから選ぶことはできないって言ってます😊(そもそも性別選べないですしね🤣)

男の子には男の子の良さがあって女の子には女の子の良さがあると思いますし。

無事に産まれたらそれでいいじゃないですか😭!笑
子供はみんな可愛いです!

はじめてのママリ🔰

友達はまだしも、ババア、、、😭😭(笑)
本当にいきなり余計なこと言ってくる通り魔おばさんは避けようが無くて困りますよね💦

ゆぅあ。

うちは逆に旦那が長男で上5人女子ですwww
最初は『男の子居たらいいね』と言っていた義母ですが、結婚12年目にして夫婦念願の6人目で男の子と分かると『男の子1人じゃ可哀想』『私はいっそ女の子だったら良いと思ってた』と言われましたよ(笑)
病院通って、天国へ帰ってしまったコも居て、主人が支えてくれてやっと安定期を迎えたお腹に愛しかありません!!
主人も家族で1人しか男が居なかったので仲間が産まれてくるのを心待ちにしてくれています!!笑

心無い言葉は流して目の前に居る可愛い笑顔に癒やされてください💕

まー

うちの親も男の子と伝えたら男か〜って残念そうでしたけど産まれたら可愛いってメロメロです😂

あやかんちょう

女の子も育ててみたいなと言う気持ちはもちろんあるけど、我が家は男2人仲良く遊んでいます‼︎
そう思うと同性だから長く一緒に遊んでほしいなとも思うし、服もお揃いやらお下がりやら…同姓ならではを満喫しています♡
我が家も義両親からいろいろ言われたりしたけど、授かって元気に育ってくれるに越したことはないと自分に言い聞かせてきました!!
3人目は女の子がいいね!とか女の子?って聞かれて性別が分かるまでドキドキとモヤモヤな日々ですが…。
結局は我が子が1番可愛いです!

ちぃすけ

分かります…
我が家は男の子3人なのでめちゃくちゃ言われました。
話しかけてきたおばさんには「お気の毒ー。」と言われ
3人目妊娠中に性別を聞いてきた近所の人には「念願の女の子じゃなかったんだー」と笑われ…本当に子供達が可愛い分、悔しい思いをたくさんしました…

ただ兄弟からすると同性というのは本当に楽しいようです。
長男も弟がいなかったら毎日がつまらないと思うと言っています。

見ていて本当に楽しそうに遊ぶので羨ましいくらいです。(私は兄だったので…)

喧嘩も多くなるとは思いますが、数秒すればすぐ仲良くなる親友みたいです。

そして男の子本当に可愛い!
それが分からない人や否定する人は人生損してます!
もちろん女の子も可愛いのですが…
女の子ママ同士の付き合い、遠巻きに見ていて大変そうで私の性格では無理だったなと…

のり

うちは1人目女の子、2人目も女の子確定しました💦
周りからは男の子欲しかったでしょ?とか女の子ばかりねとか言われます。
結局どちらの性別でも偏ればイチャモン付ける人が居るんですよね😭
性別は決められないんだから放っておいてくれって感じです💔