※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
住まい

太陽光と蓄電池、どちらが良いでしょうか?長州産業とQセルズではどちら…

太陽光と蓄電池、どちらが良いでしょうか?

長州産業とQセルズではどちらが良いのでしょうか?
私は日本メーカーの長州産業推しなのですがモニターがない&蓄電池の容量がQセラの方が大きいため悩んでいます。

長州産業
パネル5.44
蓄電池6.5
特定負荷256万3000円
モニターなし
全負荷だと278万

Qセルズ
パネル5.3
蓄電池7.4
272万8000円
全負荷
モニター壁付け

補助金
子供エコ住まい64000円
別途蓄電池で70000円(こちらは未確定)

での見積もりをいただいています。
見積もりのとこは購入した大手建売業者のため屋根や家の保証もしっかり残ります。

昨今の電気代高騰及び災害対策に蓄電池の導入も検討しているため全負荷の方が良いのか…それともそこまで気にせず特定負荷の方が良いのか悩んでいます。
また見積もり金額は妥当でしょうか?

他社も見積もっていたのですが建売業者さんに聞いたところ他社で施行すると家の保証がなくなるとの事でした。
お知恵を貸していただけますと幸いです。

コメント

ザト

Qセルズの一番の特徴はソーラーパネルが苦手な曇天や雨雪の日でも発電するということだと思います🤔
価格はパネル代がどちらも115万円ほどが相場です。そこに蓄電池が約100万、モニターや作業費、補助金の申請費用などを考えると、妥当だと思います。
また、パネルを載せると普通は屋根の保障がなくなるので、業者選びはすごく重要で、家を建てたところにお願いするのがベストです😊