※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
お金・保険

出産費用や入院費用は医療費控除対象ですか?里帰り出産で使わなかった助成券は返金可能でしょうか?

医療費控除についての質問です。
出産するまでに何回か入院したり出産費用も一時金抜いてもかなりかかってしまいました。
これは医療費控除対象になるのでしょうか?
里帰り出産したため助成券も半分使わなかったのでそれはあとから返してもらえると聞いたのですがそれもふまえ教えてください(>_<)

コメント

ゆん

生命保険などで給付金がおりてる場合
それを抜いた額を医療控除できると
役所の方に聞きました( ˊᵕˋ )

ももも。

出産費用は 対処にはならないかと(´・ω・`)
その他は 対象になるかと思います!

  • みたち

    みたち

    横から失礼。

    対象になりますよ。一時金の42万円分は対象外ですが。

    お子様生まれたばかりなら、勿体無いので確定申告したほうがいいですよ。全て合わせて10万超えるなら。

    • 1月17日
  • ももも。

    ももも。

    切迫で結構な期間入院してましたが 入らないって看護師さんに言われたので 鵜呑みにしてました😱
    でも 任意保険からの給付金が 払った医療費の倍以上 支払われているので どのみち10こえないと思うので 申請してもダメですかね_:(´ཀ`」 ∠):

    • 1月17日
  • みたち

    みたち

    任意の保険の給付金は関係ないはずですよー(`・ω・´)

    1度税務署に電話するのもアリですよ⭐︎

    医療控除はあくまで支払った税金の控除ですから、任意保険は関係ないと思うんですよね(´・ω・`)

    • 1月18日
  • ももも。

    ももも。

    実際に支払った総医療費ー(医療保険、入院保険等の支払いが補填された費用)ー10万or総所得の5% が 医療費控除の給付金 らしいです:(;゙゚'ω゚'):

    • 1月21日
  • みたち

    みたち

    おお!そうなんですね(`・ω・´)
    そこまでは知らなかったです!

    • 1月21日