※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
子育て・グッズ

子供2人ワンオペがつらい。下の子が泣くのがしんどい。夫は夜協力的だが昼間は私1人。ストレスで体調変化あり。行政サービスはない。乗り切り方や発散方法を教えて。

子供2人ワンオペがつらいです。
下の子は生後3ヶ月で、特に泣き声を聞くのが本当にしんどい。
旦那は夜など協力的ですが日中はやはり私1人です。
体調面にも変化あるほどストレスです。

行政のサービスに頼ろうかと思いましたが、
生後3ヶ月の子を一時的に預かってくれる施設がありません💦

どうやって乗り切ってますか?
発散方法など教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も泣き声で耳変になりそうでした😭

出産祝いでこの"ララス枕"っていう枕をもらったんですがめっちゃ寝てくれます!

昼間は生後3ヶ月くらいの時からセルフねんねしてくれるようになってめっちゃゆっくりする時間が増えました!

韓国で持ってない人はいないくらい有名な枕で近々日本でも販売予定らしいので参考にしてみてください!

まき

その頃私もまじで泣き声聞くのが辛くて私も一緒になって泣いたり、悪くもないのに上の子に早くして!とか八つ当たりしたりしてました😢😢

産後のメンタルが落ち着いたからなのか、最近は泣き声聞いても前ほどイライラや辛くなったりはしないけど、やっぱりたまに辛くなったりします😢

ワンオペほんとに辛いですよね、お疲れ様です。ずっと抱っこ紐に入れて家を徘徊です!抱っこ紐に入れとけばあまり泣かないので、、

まゆ

育児お疲れ様です。
ふたり子育て大変だと思います。

AirPodsのノイズキャンセリングはかなり優秀ですよ。既にお使いでしたらすみません。
私の場合は抱っこしてバランスボールに乗ると寝かしつけ高確率で成功しました。

どうぞご自愛ください🥺

はじめてのママリ🔰

産後ケアはどうですか?
自治体によっては費用の補助が出るところもあります。
基本母子同室ですが、ご飯食べてる間は預かってくれたり、面倒見てもらってる間にお昼寝できたり、話もよく聞いてくれてとっても癒やされました。

にゃこれん

友人が家事代行(主に料理)していました。
子どもと離れることができないかもしれませんが、家事ができないストレスが減るし、美味しいご飯も食べられるから栄養も摂れます。

首が据わって腹ばいができたら視界が変わるからか、少し泣きも減ってました。
3ヶ月頃が一番、まだあんまり動けないからか、動かしてくれー!抱っこして!と呼ぶ頻度が高かった気がします。
あと、黄昏泣きも生後3ヶ月から6ヶ月ぐらいにありました💦
抱っこ紐で近所を散歩してました。

自分の好きな音楽を聴いたり、癒しの音楽を流したり…
私は音楽サブスクなどもったいないなと思うタイプでしたが、最近登録して、イライラした時は癒しの音楽かけてます。
少し効果あるみたいで、イライラが減りました。
赤ちゃんが好きな音楽をかけてみるのもいいかと思います。

旦那さんが休みの時は、別室で一人で爆睡する時間をつくってください(昼寝など)
寝ないと疲れはとれません。意識して寝てください。

ママリ

私は市の助成があるシッターさんをお願いしてました💡
家にいないとだったけど、食事補助してもらったり(年子なので2人を見ないとで大変な時期でした)、隣の部屋で横にならせてもらったり、家事してる間遊んでてもらったり、シッターさんといろいろ話して気分転換になったり、私には合ってました😊

🐻‍❄️

旦那さんの休みの日に1人時間をもらう(寝ても出掛けてもなんでもいいです!)
泣き声が無理ー!!!ってなった時は安全を確保してイヤホンで音楽爆音で聞こえないようにしてました💡
イヤホンして無心で掃除や食器洗いしてると段々落ち着いてきます😂

momo

育児お疲れ様です💦
きついですよね😖
私もその頃の記憶はほとんどないくらい疲れていました😅

預かってもらう施設はないとのことですが、家に来てもらえるサポートはありませんか?
区役所で説明されたので、自治体によってもちがうのかもしれませんが、住んでいらっしゃるところに、何かしらサポートはありませんか?

本当にしんどいと思いますので、くれぐれもご自身を大切になさってくださいね。

私は、家事は諦めて、昼間でも、寝れるときは寝てました!