※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
子育て・グッズ

娘が発達に問題があるか心配。2歳で言葉が遅れている。親としてサポートしているが難しい。

うちの娘、たまにしかお手手合わせていただきます、ごちそうさまをしてくれません。
おはようもまだ言えません…
発達に問題あるのでしょうか…
とても不安です。
出来ない事が多くてイライラしてしまいます(;_;)
19日で2歳になる娘です
いつも出来る限り娘にお話して一緒に絵本読んだり、知育DVD(ベネッセのしまじろう)など見せたりしているのですが、なかなか難しいです

コメント

♪♪ママン♪♪

言語発達が少ないということでしょうか?
子どもによってだったり、環境で子どもはあまり言葉がでないことがありますよ(´-`).。oO

• ♡せりか♡

♡せりか♡

まだ小さいので何とも言えないですが…ついつい他の子と比べてしまい不安になってしまいます(T_T)旦那には心配し過ぎと言われてますが(^_^;)💦

• 1月17日
ベイマックス

うちも今月2歳になりました。
息子も同じですよ♪
子供は気分屋です(^^)やったりやらなかったりが普通だと思います。おはようなんて言えません。そもそも言葉が出たのも最近です。

出来ないこと…とはどんなことでしょう?何かが出来るようになるのは子供のペースがあります。もう2歳だからこれが出来なきゃ…と思われていませんか?しまじろうでやってることは出来なきゃいけないと思われていませんか?そういうママのイライラは子供は敏感に察知してしまいますよ。

食事や挨拶の徹底した躾はまだ先で大丈夫です。まだこの年齢は、教えるよりも親がやって見せることが大事だと思います。子供は何でも物真似で様々なことを覚えていくものです。そして、出来ないことより出来ることをさらに誉めて伸ばしてあげてください♪

子供はみんな天才ですよ♪
心配しなくてもちゃんと出来るようになる日は来ます。気楽に構えてあげてください♪

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    そうですよねY(>_
    ちょっと気にし過ぎていました(^_^;)
    ありがとうございます♡
    少し気持ちが楽になりました♡

• 1月17日
双葉ママ

私は、なにも教えていませんが、保育園で色々覚えてきています^_^
アポーペンも覚えてきました。笑
うちも言葉では、はっきりおはようございますとかはいわないですけど、ペコっとお辞儀をしたり、そんな感じですよ〜。
誰と比べて出来ない事が多いとか、思いますか?うちも後から生まれたいとこの子の方が、お話できてますが、全然気にしません。笑。
出来ないことより出来ることをすごーい^_^とか楽しいね〜とかみてあげるといいのでは?
あとは、イライラする時は一時預かりとか、少し離れてみると、お互い楽しいかもしれません。子供同士の方が遊ぶのも楽しいみたいです。笑

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    ママ友達から比較される事が多くストレスになっていました(;_;)
    金銭的な事もあり、一時預りは考えていませんがキッズスペースなどに頻繁に連れて行き子供同士で遊ばせてあげたいと思います♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日
(°▽°)

私の子も先日2歳になりましたが、言葉はほとんど出ません。二語も一度聞いたことがある程度です。
長い言葉になると略して言いますし、はっきり聞き取れません。最近は私が妊娠中なこともあり、他の子と交流してないのでさほどストレスを感じてませんが、遅いのは間違いないです。
義母には『〇〇(夫)も遅かったよ。3歳くらいまで平気よ。なんて言うか、話すのがめんどくさい感じじゃない(笑)?』と言われました。
あ、なるほど(笑)みたいな感じで、ちょっとストレス減りました(笑)

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね♡
    似た方がいてホッとしました(^^)
    この子(娘)のんびりね〜とかよく言われて気にし過ぎていました(^_^;)
    娘にあわせて伸び伸びいきたいと思います♡

• 1月17日
みずきん

うちの子も全然話せないですよ!
ママ、パパ、ブーブー、ガオー
くらいしか話せません
二語文もまだまだかかりそうです💦
私も色々と話しかけたりしてますが
覚える気があまり無さそうです😵
元々全ての成長ゆっくり目だったので
マイペースなのかなーと思ってます!
もうちょっと待ってみようと思いました!
ちなみに子供が多い地域なので
地域の子供の行事は全て参加しています!