※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

セックス後に初めてカンジタになり、先生にカンジタとセックスの関係について相談。再発を避けるための対策を知りたい。

最近カンジタに初めてなりました。

産後初めてセックスし、その後6日目にカンジタに。

そのことを先生につたえたら
セックスしたら今後もしかしたらカンジタになりやすいと思う。と言われました?
その仕組みってなんですか?(−_−;)
旦那はカンジタではなさそうです。。

セックスしたらなるって、、どんどん遠のく😣

カンジタ再発にならないためにしてることありますか?

コメント

ドキンちゃん

カンジダ菌ってどこにでもいる菌で免疫が下がると感染します。湿ってるところが好きだそうなのでセックスしたらと言うよりはした後ちゃんと清潔にしてたら大丈夫だと思いますよ😁
ちなみにセックスしなくても疲れとかストレスで免疫下がったり抗生剤飲んだりすると再発する可能性はあります😞

  • ママリ

    ママリ

    セックスした後即シャワー入ってるんです😢

    体はかなり疲れてて最近メンタルきてて初めてうわー、死にたい、、とまでなってました。笑(昼寝したら治りました。😭睡眠不足は人格変えますね💦)

    抗生剤💦そうなんですね😭

    乳酸菌がいいとネットでみたんですがじっさいどうなんでしょうか😢

    • 3月13日
ほ

刺激とかでなんですかね??🤔💭
仕組みはよく分からないですが、
妊娠前は生理の後とかによく痒くなってカンジタっぽくなってました💦
初めてなった時は病院にいきましたが、
その後の再発っぽいな〜って時はフェミニーナ軟膏塗ってたらすぐ収まってたので様子みてました💦

あとは通気性の良いパンツ履いたりとかですかね?🤔
おりものシートとかナプキンもこまめに変えるとか🤔💭
多分蒸れたりとかも良くないと思います😵
実際私は妊娠して生理がこなくなったら、全くならなくなりました😵
今まで蒸れて再発してたんだと思います😵💦

痒いしツラいですよね(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    刺激なんですかね?
    そんな刺激的なセックスしてないんですが😭😭😭爆

    私は今生理前です😢
    免疫ガタ落ち睡眠不足栄養不足
    心当たりありすぎます。笑

    パンツは綿はいてます💦
    出産してもずっとマタニティーパンツ😂笑

    あとちょっとで生理来るんですが生理きたら膣内リセットされてカンジタも治るんですかね?🥲

    • 3月13日
  • ほ


    刺激的なセックス🤣笑
    でもセックスでなりやすくなるってなんなんでしょうね😂
    お医者さんももうちょっと分かりやすく説明してくれたらいいのに😭笑

    体調が悪いとなりやすいですよね🥲

    マタニティパンツ楽だから私も処分せず履いてます。笑

    生理きたらきたで、ナプキンの蒸れがあるので、蒸れに気をつけてたら再発防げるんじゃないかなと思います😭

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    本当にw
    病院いったのにもやもやして帰りました(−_−;)笑
    でもみなさん言われないんですよね?😥セックスしたらなるかもとかいわれたら、もう本当にしたくなくなりますwww


    マタニティーパンツしか履けないです〜笑
    旦那の前で可愛い下着つける気にもならず😵‍💫


    生理の時の蒸れ回避て難しいですね😭😭😭しんどい…

    • 3月13日
ママリ

日和見菌で自分の免疫が大きいところなので、一番は生活習慣をみなおし自分の免疫力を産前に戻すってとこですが
セックス以外で産後カンジタになっていないのなら、
コンドームつけたり、擦れによる粘膜の傷つきが少なくなるようにローションで保護したり
する前にシャワーを浴びるなどですね。
あとは、パインジュースやクランベリージュースはカンジタや尿路感染予防、改善にいいと医学的根拠が報告されてます!経験的にもおすすめです(ソースの出所は忘れました)

  • ママリ

    ママリ

    レス2年のほぼ愛撫なしで挿入だったのでそれが原因?ミチミチミチと貫通感はあったんですが😂
    体も疲れてたし栄養不足だし睡眠不足だし最悪な状態ではありましたね💦

    私はお風呂後で旦那は入ってなかったですね😣

    パインジュース大好きです!!ベリー系は苦手なんですが💦
    1日どれくらい摂取してますか??
    ヨーグルトもいいと調べたんですがどうなんでしょう😢

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちも産後初めての時は、挿入の時に内側が若干切れてました。

    お風呂も関係してそうです!旦那が風呂入ってない時にしたら、自分が弱ってる時膀胱炎になったりしました…

    コップ1、2杯くらいのんでました!量とかどれくらいが良いとか覚えてなくて🙇‍♀️
    ヨーグルトはしらなかったです!

    • 3月14日