※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが座るときに姿勢が前かがみになり、両手を離して真っ直ぐ座れないことが心配です。成長のペースが遅いのか気になります。

生後8ヶ月、お座りすると手を前について前かがみになってしまって、姿勢真っ直ぐして座れないです😰
それがずっと続いてるので、いつになったら両手離して姿勢真っ直ぐ座れるのか、、
ちょっと成長遅めかなと心配です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

おすわりはうつ伏せから自力でできてるんですかね?🤔

• M

M

私が座らせてます😅

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力でできないうちはさせないほういいです😭腰座ってないから自分で座らないのですし手をついたままになってるので腰に負担すごいので💦いずれすわるのでゆっくり待つといいです🌱次男もおすわり9ヶ月でした!

• 3月12日
  • M

M

私も練習させないほうがいいと聞いてたのでやらせてなかったんですが、検診に行ったときに小児科の先生に少しずつ練習するように言われたので😭

• 3月13日
あんどれ

上の子は9ヶ月になってから、自分で座れるようになって腰も座りましたよ😊
まだそんなに焦らなくていいと思います!

• M

M

少し安心しました、
    ありがとうございます!

• 3月12日
さくちゃん

手着いて前屈みということは腰座りがあとちょっとだと思います。

うちの子は9ヶ月になって急に両手あげて座れるようになりましたよ!

• M

M

ありがとうございます、上の子が早かったのでちょっと不安になってました😭

• 3月13日
はじめてのママリ

うちの子もまっったく同じ状況です(笑)
そして今日健診で小児科で相談したところ
手ついて座れてたら今は大丈夫だよ〜支えて座らせてあげてみてって言われました😊💓

• M

M

心強い返信ありがとうございます😂
    安心しました!

• 3月14日

過去の質問にごめんなさい
1ヶ月経ちましたが、その後どうですか?
我が子もまだ腰がくにゃくにゃで心配で😥座らせてみても手をついて前屈みになります。ずり這いハイハイなどもしません🥲

• M

M

いまは普通に座れてます!!
    手をついて前かがみを繰り返してるうちに段々と姿勢まっすぐになりました!
    ズリバイはしますがハイハイは未だにできません🥲

• 4月11日

退会ユーザー

返事ありがとうございます!
    いつ頃まっすぐになってきましたか?😥
    ずり這いできるんですね!😳
    今週8ヶ月を迎えるのですが全体的にゆっくりで不安で😥

• 4月11日
  • M

M

8ヶ月半くらいだったと思います!
    なるべく座りの姿勢でおもちゃを両手で持たせるようにして手を前につかなくてもバランス取れるようにしてました😅
    ズリバイは凄いんですがハイハイは全然で😅

上の子が早い方だったので運動の成長ゆっくりだと心配になりますよね😂

• 4月11日

退会ユーザー

じゃあ2週間くらいでしっかりしたんですね😳すごいです!
    うちは手をついて、腰の角度が45度くらいにしかならないのでまだまだかな〜
    調べたら7ヶ月で70%の子が腰が座るって書いてあってビビってます😭

甥、姪、友達の子みてもここまで腰座り遅い子見かけなかったので心配になっちゃいました😂

• 4月11日
  • M

M

だいぶ前のめりだったんでうちの子もまだまだだろうなぁと不安でしたが、本当に急に2-3日で姿勢真っ直ぐに座れるようになったので本当に突然できるようになると思います😳!

分かります〜私も心配でしたが小児科では10ヶ月までに一人座りできるのが目安みたいです!

• 4月11日

退会ユーザー

そうなんですか😳😳
    その日は突然来るんですね!!希望が持てました〜〜〜😭
    今の状態から真っ直ぐ座れるようになるまで相当時間が掛かると思ってたので😮‍💨

10ヶ月まで待ちきれないのでなるべく早く座れるようになってほしいものです😂
    お話しできて本当に安心できました!ありがとうございました🥹

• 4月11日