※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんで、母乳とミルクを併用しています。完母に移行したいが、夜は母乳少し吸わせた後にミルクをあげています。母乳量がわからず、完母にするため夜も母乳を与えた方が良いか悩んでいます。

生後6日目です。
退院して2日目なので分からないことだらけです💦

今は母乳とミルク併用してるのですが、母乳がかなりでる方なのでこれからは完母で育てていきたいです。
ただミルクの方が腹持ちがいいって聞いたので、今は自分の体も万全じゃないので夜は母乳少し吸わせてから、ミルク60ml〜80mlくらいあげてます。ミルクは全部飲まないときもあります。
昼間は基本母乳です。

母乳の場合は量を測れないのですが、吸うのをやめるまで与えて大丈夫ですか?

病院では赤ちゃん用の体重計で、吸う前吸った後で測って母乳量計算してましたが、赤ちゃん用の体重計はないので。。。

あと今後完母にする為には、今のうちから夜も母乳にした方がいいですかね?ミルクの方が好きになっちゃったりしますか?

自分の胸もかなり張ってきてるのでなるべく母乳にしてますが、夜中はどうしてもミルクに頼ってしまってます💦

コメント

ぐるぐるどっかーん

私は欲しがったら母乳あげてます!自分から離すまであげます!

夜はミルクで昼間は母乳にしてますが、どちらも大好きでたくさん飲んでくれます!

• こっちゃん

こっちゃん

夜はミルクにしてるんですね!
    わたしも欲しがるまであげてるんですけど、たまにすぐ泣くので足りてないのかな〜と不安になります(;ω;)

• 1月17日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

あまりにも泣くときは20ずつミルク足したりしてます!!!

• 1月17日
ひよこ

母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫と産婦人科に教えてもらいました。しんどい時は、ミルクあげてもいいんじゃないでしょうか。母親の体調がとても大切です!

• こっちゃん

こっちゃん

量たくさんあげても大丈夫なのですね!
    今はとりあえずミルクと併用でやってみます!

• 1月17日
うーたん

最初は10分10分と言われました。それ以上吸わせてもでないし、赤ちゃんも疲れちゃうみたいです。生後すぐのあかちゃんはおっぱい加えたら反射的に吸ってしまうので、疲れさせないためにも10分ずつで話しちゃって大丈夫です。

うちも寝る前だけミルクにしてましたが、うちは逆に月齢が進むにつれておっぱいと哺乳瓶の区別がついて、ミルクの方が嫌がります。おっぱいを吸いたがらないことは一度もなかったですよー。元々出が良かったので完母でも良かったのですが、寝たかったので旦那にミルク頼むためだけにミルク使ってました。今も長く寝てほしいので寝る前はミルクですが、今でも全然完母に出来そうですよ。

• こっちゃん

こっちゃん

一応目安で10分10分交互にしてます!おっぱいもずっとあげてると痛いので…。
    わたしもこの先ミルクじゃなくておっぱいだけ欲しがるようになってくれれば完母にできそうですね!
    とりあえず今は夜ミルクと併用して、慣れてきたら完母で頑張ろうと思います!

• 1月17日
✩ちゃめ✩

完母で今だに飲ませてます(笑)

母乳であれば、飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ✨
夜中のミルクは私も生後2ヶ月位まではしてました。グッスリ寝て欲しくて💧
ですが、2ヶ月位になってくると今度はミルク作る方が面倒になり(授乳ならその場で服をめくれば良いだけなので(笑))そこからは完母になりました!!
母乳はミルクと違って量が見えないから不安ですよね😭
私もそれでへこたれそうになりましたが、助産師さんや保健師さんに母乳出てるなら信じて大丈夫!!量が出ないなら回数であげれば良いんだし✨と励まされました♥
ただ、一ヶ月検診で体重増加などチェックがあるかと思うので、それまでは夜のミルク続けてみてその時に夜のミルク辞めても大丈夫か相談してみると安心かもしれませんね✨

ひびKING

その時期は満腹中枢が発達してないのでずっと飲んでしまうそうなので吐いたりとかしてたら時間をはかってやってみたらいいと思います。

母乳あげて足りない分をあげればいいと思いますよ。

搾乳して凍らせておくと何かと便利です!