※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子どもの療育について聞かれたら答えますが、重く受け取られるのを避けるため、なるべく話題にはしません。

子どもが療育言ってることを気軽に言いますか?できれば隠しますか?

私はズバリ聞かれたら言いますが、重く取られたら嫌だなとなるべく言いません😅

コメント

ママリ

あんまり気にしていないので世間話として話しています😀

はじめてのマママリ🔰

私も言ってないです😂
でも、息子と仲の良い子のお母さんには言いました👏言ったらスッキリしましたが、どう思ったかな?とさらに不安にもなりましたね😅

先週、カフェに行った時に近くに座ってた知らないママさんが、お友だちに「うちの子支援受けてるねん😉苦手なことが多いから、療育行ったり、小学校からは放課後デイに行く予定😄小学校まで迎えに来てくれるし、ありがたい〜❤️」って普通に話してて、私もこんなふうに普通に話せたらスッキリするんだろうなぁと思いました😭❤️

はじめてのママリ🔰

言ってないですね💦
わざわざ言わなくていいと思ってます🤔

• はる

はる

他のお母さんにこの曜日習い事?とか聞かれると毎回言うか言わないかクヨクヨしてしまいます😅

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

普通にいいますよ!っと言うかクラスに何人も療育行ってる子とかいるので…あんまり気にしてないし、逆に発達障害があるからもしかしたら他のお子さんに迷惑かけてしまうかもしれないっという話をクラスで話しています。

はる

気軽に言えたほうが、スッキリしそうですよね!
ありがとうございます

はる

そこまでオープンにできればスッキリしそうですね!

mihana

お友だちに対しては「お勉強」「習い事」保護者には「療育」って答えてます😊💦
早退しているので子どもからも聞かれるし、早退していることも保護者に伝わるので。。
そして下の子は預かりさせてるので聞かれること多かったです😣
息子は施設名答えてます🤣