※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がスイミングと体操を続けているが、他の習い事も体験させた方がいいか悩んでいる。娘は2つの習い事を続けたいが、他にも興味があるか知りたい。進級や向き不向きも考慮し、どうするか迷っている。

どなたか習い事の相談に乗ってください🙇‍♀️

現在年少の娘が、スイミングと体操を習っています。

どちらも体験に連れて行ったところ娘が気に入り、そのまま入会しました。
スイミングは1年、体操は8ヶ月続けています。

娘はとにかく好奇心が旺盛なので、体験に行くとやりたい!となるようで...
スケジュール的にこれ以上増やせないので、上記以外は体験や見学にはあえて行ってません。

質問したいのは、例えばピアノやダンスなど、もっと他に好きになったり得意になるものがあるかもしれないので、色んな習い事の体験に行かせてあげた方がいいのか?ということです💦

というのも客観的に見て、スイミングは周りに比べて進級も早く向いているし楽しそうなのですが、体操は人数も多いせいか集中力に欠けているように見えるし、進級も遅く、あまり向いているように思えなくて😅

ただ本人はどちらも続けたいと言っています。
(物凄く頑固で負けず嫌いで言い出したら聞かない性格です)

でもそれは他にどんな習い事があるのかを知らないからかとも思ってしまって..

みなさんでしたら、子供の意思を尊重して今の2つの習い事を続けますか?
それとも視野を広げるために他も見せますか?

うちの子は体験に行くとやりたい!となるのが目に見えていますが、2つまでしか習わせられないので悩んでいます🥲

コメント

初めてのママリ🔰

私なら石の上にも三年だと思って3年間は同じものをやらせてから他のものもあるんだよ〜と教えてあげるでもいいかなぁ?と思います🥹
体験に行くとやりたい!!となってしまう性格でしたら尚更色んなものをポンポン出すより今やってる2つをマスターして違うものに!というふうにしたいなぁと☺️

もう少し大きくなればお友達がこれやってるから私もやってみたい!など自分から興味を示してやりたいものが出てくるかもしれないですし😆

私は友達がやってるからやりたいと言って小学生のときにミニバス🏀を初めて小、中、高とやりました🥹
自分からやりたいと言った手前コーチや監督が怖くても辞めたいとは言えませんでした😂

• ママリ

ママリ

なるほどー!参考になります🙇‍♀️
    本人の興味が出るのを待つのも手ですよね🤔
    例えばピアノとかだと、始めるなら早いほうがいいのかなとか思って少し焦ってしまって😅

ちなみになんですが、私は全く運動に園の無い人生だったのでわからないのですが、運動していた方からしてスイミングと体操の両方やっているのって意味あると思いますか?😅

理想は運動系一つ、音楽系か学習系一つをやらせたかったので💦
    ちなみに娘は体動かすのは大好きです。

• 3月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かにピアノとかなら早くからやった方がいいかもしれませんが体を動かすのが好きな子には物足りなさがあるような気もします😂私がそうでした😂

スイミングと体操両方やってるのは意味があるとは思いますよ☺️
    泳ぐと体操では種目が全然違いますし、水泳をやっていれば肺活量が鍛えられて陸上や走る系のスポーツにもいいと思いますし、体操をやっていたら体が柔らかい事でサッカー、バスケットボールなど色々なスポーツにもいいと思います😁

私はバスケと塾に通ってました🙆‍♀️
    ですが勉強は嫌いで兄が入ったから私もみたいな感じでとても嫌でした😅

学習系は家で出来る程度のことをするとかでもいいかもしれません😄
    少しお勉強や習字くらいなら家でも出来そう😇
    音楽系例えばピアノだと家に電子ピアノなど置かなければならない、吹奏楽やりたいと言ったら楽器を買わなければならない、など色々あって大変そう😰というのは思いました🥹

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!確かに家でもずっと動き回って遊んでるので、まずじっと座ってられるか不安です😂

確かにスイミング行き出して風邪引きにくくなったのと、体操のおかげか体はかなり柔らかいです!そう思うと意味のない習い事はないのかもしれませんね!

確かに工夫すれば習い事じゃなくても家で出来ることもありますよね🥺

色々見せなきゃという焦りと、今の習い事を続けるかで悩んでしまっていましたが、今一度娘の好きや得意を見つめ直して見ようと思います!🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
めぐみ

私なら一通り体験行かせちゃいます😂
その中で特にやりたいもの楽しいと感じたものに絞らせます。その後、やっぱり嫌。辞めたい。は受け付けません。

息子が実際そうしました笑

• ママリ

ママリ

本人に絞らせるのが一番いいですよね🥺
    ただ娘は複数の選択肢から何かを選ぶということが、どうも苦手なようで💦
    『どれがいい?』と聞いても、『うーん...これ!でもやっぱりこっち!うーん』みたいなことが多く、よくわからないんですよね😅

やっぱり辞めたいは受け付けないの凄いです!
    親が断固とした態度でいるのも大事ですよね🥺

• 3月11日
  • めぐみ

めぐみ

自分で決めたことに責任を持つって事を教えたいのでそうしました😂

なるほど!もし苦手なようならお母様がある程度レールを引いてあげても良いかも…
    例えば見た感じ1番楽しそうにしてるな。上達しそうだな。
    こういうことが出来るような
    子になって欲しいな。など。
    何でも好きでやりたがりなら
    嫌がる事はないとは思うので、
    相談してる風にしてこっそり誘導もありかと😂

• 3月11日
  • めぐみ

めぐみ

上の方へのコメントを見ましたが、息子がピアノをやっています。自ら選んで、今はコンクールなども出場しているので楽しいばかりではなく
    辛い事も沢山あってただをこねますが断固拒否してます笑
    その分、普段からのモチベーションアップや一緒に目標を掲げてやる気にさせることは
    怠りません。
    ままりさんの言う通り、音楽系は小さいうちから始めてなんぼの世界です。やれば出来るようになるってものでもなく感性や表現力も必要になってくるのでスポーツとはまた違う難しさがあります😭
    負けず嫌いなお子様なら
    もしピアノやバイオリンなどに興味があるなら今からやらせてあげたいですよね!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧な返信をいただきありがとうございます!!
    まさに仰るようように、何でもやりたがりすぎて逆に精査出来なくて困ります😅
    こういう子は親が誘導するのもありですよね🤔
    正直体操はもういいんじゃないかなと思うのですが、、習い事って始めるよりやめ時が難しいですね💦
    もっと色々と見せてから始めればよかったです🥲
    他を見せてみて、客観的に見て楽しんでる方に誘導していく方向でやってみます!!

• 3月11日
  • めぐみ

めぐみ

やめ時を考えていたらいつまでも辞められないと思います☺️仕事同様。笑

逆に今まだ年少さんですから選び期だと思います♡年齢が上がれば上がるほど簡単には辞めさせたくなくなりますし。

私もこんな事言ってますけど、
    息子が本気でやめたいと思った時にはやめさせようと思ってます。やる気がなくなっては上達もしないし身にもならないしでお金と時間の無駄になるので🥺
    それまでは私も全力です笑
    今はまだ難しく考えずに
    試してあげても良いかと思います☺️

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そして、ピアノされてるんですね!コンクールまで出られていて凄いです!
    ピアノは毎日の練習が必須だし、親も覚悟が入りますよね😅
    ただやはり始めるなら早い方が良さそうですね🥺

色々教えてくださりありがとうございました!!
    大変参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月11日
  • めぐみ

めぐみ

もう私はピアノに取り憑かれてますね笑笑
    正直、気が滅入ってます😂
    コンクール終わったらこの楽譜破り捨ててやるぜ!!と息子といつも言ってます笑笑

いえいえ!私個人の意見なので参考までに🥺
    お子様、楽しんでくれると良いですね♡

• 3月11日