※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2022年の医療控除受付期間は3/15まで。遅れてしまった場合、来年の確定申告期間に提出する必要がありますか?

医療控除の受付期間について教えてください!

2022年分の受付って3/15までなんですね😭末日までかと思い…たぶん出せません。2021年分も出そうと思ってたのに、これも間に合わなさそうです😭

この場合の提出は、また来年の確定申告受付期間しか出せないのでしょうか??おわかりの方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

過ぎても受け付けてもらえますよ💡
自営業の方などの収入の申告は3/15までにすることが必要ですが、医療費控除などのお金を返してもらうものに関しては、期限はあってないようなものです!笑

• ママリ

ママリ

なななんとー!知りませんでした💦というかよかったです✨コメントありがとうございました‼️

• 3月10日
優龍

医療費控除は
年中いつ出しても大丈夫です。

ただし
早い方が
今年の6月からの住民税に反映されるのでいいと思います

• ママリ

ママリ

知りませんでした💦
    3.4月に出せば6月住民税に反映されますかね🤔なるべく早めを目指します‼️コメントありがとうございます‼️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

5年まで遡って申請できますし、確定申告時期でなくても大丈夫です😊ただ保育料にも関係するので、保育園に行く予定や行っているならできるだけ早めに申告した方が良いです。保育料の差額は返金なしとか返金期間が決まっている自治体もあります。あとは例えば医療費控除によって非課税になったから非課税世帯の給付金が該当するようになったとかでも既に申請期限が終了していれば貰えないとかもあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

医療費控除って保育料にも関わってくるんですか😨これまた知りませんでした💦無知すぎてお恥ずかしい…いま2人保育園児がいますが、年少・年長になるのであまり関係ないでしょうか🤔とはいえ早め提出を目指します‼️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2021年分なら去年9月から今年の8月までの保育料にが変わっていたので、2歳児クラスの時も通っていたなら関係するかもしれませんね🤔

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

なんと😱

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは2022年の分を3/15までに申告すれば6月に間に合います😊2日ほど遅れたときは6月には間に合わずに一旦高い額で支払って8月頃に変更通知が届いてその後の市県民税の支払いの額が低くなりました。もっと遅くて支払いが終わってしまったとか引ききれないとかなら返金だそうです。
    なので2021年分は返金になると思います。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

6月に間に合わせるなら3/15までなんですね‼️なるほどなるほど、一旦払って後日返金になるとφ(..)
    とても詳しくありがとうございます‼️勉強になります‼️

• 3月10日