※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
子育て・グッズ

1歳の歯磨き粉について、うがい不要のものを探しています。味についての情報や拭き取りの方法、まとめ買いの必要性について知りたいです。

【1歳なりたての歯磨き粉について】
1歳になったタイミングで歯磨き粉を使い始めようと思います。
チェックアップを検討しているのですが、最近フッ素濃度の推奨基準が1000ppmFまで引き上がったのでバナナではなく他の味にしようと思っています🤔
以下4点教えていただきたいです🙇‍♀️✨️

①うがいできないのでうがい不要のものとなると、グレープ、ピーチ、レモンティーから選ぶようになるんですかね?
②使っている方どの味にしましたか?
③拭き取りはしていますか?
④使用量が少ないのでまとめ買いはしない方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①そうです。
②我が家ではまだ1歳半の子はバナナにしています。うがいができて歯磨き粉も併用している上の子はグレープを使っています。
③拭き取りは不要と言われました。水を飲むとかも不要だそうです。
④3人で1本使っても数ヶ月は持つので1人ならまとめ買いしなくて良いと思います。

• Eve

Eve

詳しくありがとうございます☺️
    下のお子さんはいまのバナナがなくなったら950ppmFの物に変えられる予定ですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み込まなくなったらバナナに変えますが、まだまだ先だと思います😂

• 3月10日
あんどれ

①うがいできないときはバナナ味だけしか使えないと思います💦
他はフッ素濃度が高いので…
公式HPにもグレープ、ピーチ、レモンティーは6歳以上って書いてありますよ。
②上の子は最近うがいできるようになったので、他の味にしようかなーと思ってます。
③バナナ味使ってるときは拭き取りしてなかったです。
④全然なくならないので、まとめ買いはしてないです!

• Eve

Eve

詳しくありがとうございます😊
    ジェルタイプは全てうがい不要なのかと思っていました😂
    助かります。

今年の1月に基準が変わって0歳から1000ppmFの物が使えるようになったそうなんです。
    なので950ppmFのもので探してましたが、まだやめといた方がいいんですかね?🤔

• 3月10日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね!
    使うのは問題ないと思いますが、使うなら拭き取ってあげた方がいいと思いますよ😊

• 3月10日
スポンジ

①そうです
②グレープとピーチ使ってます
③してません
④一回に米粒くらいしかつけなくて良いので半年以上なくなりませんでした😅
まとめがいは必要ありません。

通ってる歯医者さんではほんの少量しか使わないからどれでよ良いと言われて1歳の頃からグレープ使ってましたよ🙂

• Eve

Eve

詳しくありがとうございます!
    歯医者さんの意見参考になります🙇‍♀️✨️

• 3月10日
マママリ

①他の方もおっしゃってますが、うちも歯科医師さんから年齢的にまだバナナのみと言われました。うがいできるようになりましたが、お勧めしませんと言われました。
②バナナ使ってます
③拭き取りしていません。薬剤が残るから効果が出るので。
④一回米粒一粒分なので、すごくもちます。なので、買い置きはしないでいいと思います。夜寝る前に使ってます。

• Eve

Eve

詳しくありがとうございます!
    歯医者さんでも意見様々なようですね🤔
    もう少し調べてみようと思います🙇‍♀️

• 3月10日