※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
その他の疑問

ヤマハ音楽教室に行かれてる方いらっしゃいますか?4歳の娘がピアノ🎹やり…

ヤマハ音楽教室に行かれてる方いらっしゃいますか?
4歳の娘がピアノ🎹やりたい!というので
始めようか迷っています。
月謝も入会費も結構しますね…😅でもそれだけの価値があるのかなぁ…

コメント

はなちょびん

ヤマハ習ってます!
高いですよね💦
家での練習はやだ!辞めたい!と言う時期もありましたがお友達もできて楽しんで行ってます!
(ほぼお友達と会えるのが楽しみのようです😂)

ただ、小学生になると月謝が爆上がりです。
うちは年長の今9千円ちょっと、来年度から14000円超えです。(お友達とグループレッスンにしたいがため)

月謝を気にせず、楽しみながらピアノをするならヤマハはオススメです!
ピアノを習いたいなら、個人レッスンを探した方が後々を考えるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

個人教室とヤマハ両方見学に行ってみるといいと思います!私がヤマハでよかったと思ったので連れて行ったら、子どもがヤマハは嫌だといい、個人教室でやることにしました😂💦

はじめてのママリ🔰

ヤマハはどうしても上納金が含まれているので(楽器店、ヤマハ本部)お高いですよね。。

グループレッスンで人をかき集めて、月謝を徴収し。。

幼児科以降は、上手な子はジュニア専門コース、そうじゃない子はジュニア総合コースへ振り分け。。

ジュニア専門コースの子はヤマハ音楽教室の、真髄を味わうことご出来る。。(でも月謝はほぼ2万。週二回レッスン)

っというシステムですね。。

ジュニア専門コース進むことが出来たら、価値はあると思いますよ。
親も子も大変ですが、個人レッスンでは経験が出来ないことがたくさんできます。

そこまでの気合がなければ個人レッスンの方が良いとはおもいます。

あくまでも個人的な意見ですが。。