※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が早いため80mlに減らすよう言われました。生後3週目は100ml〜が目安との情報もあります。どれくらいのミルクをあげているか教えてください。

生後🌸20日の赤ちゃんのミルク量ですが、今まで100mずつl母乳でもミルクでもあげてたんですが、1週間で体重が増えすぎと言われ,一回80mlにと言われました。
あげすぎも内臓に負担がかかるみたいなので心配ですが、ネットで調べてみると生後3週目は100ml〜が目安と書いてあります。
みなさんはこれくらいの時どれくらいのミルクをあげてましたか?

コメント

ママリ

ネットの平均量はあくまでも目安なので、赤ちゃんの体重が増え過ぎているのであれば「過飲症候群」となるので、減らした方が良いです🥺💦
赤ちゃんの産まれた大きさや体格にもよるので、体重の増え方で量を選ぶのが正解かと☺️🌟

• まい

まい

80にすると2時間で起きて泣いてしまうんですが、それでも少なくした方がいいんでしょうか?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

起きる理由にミルク不足以外の要因は無いですか?💦
    ミルクを飲めば必ず長く寝るというわけではないので、混合で育ててるのであれば母乳時間を少し増やすとか、起きることが悩みであれば衣類の調整で快適にしてあげるとか、どうでしょうか?

• 3月11日
まい

母乳拒否でそのまま咥えてくれなくてどうにもって感じだったんですが、哺乳瓶の乳首で吸ってくれるようになったんでそれでいってみようと思います!
起きて泣くことがというより私から見てお腹が空いているようにしか見えなくて💦
口で乳首を探すんですよね😭

母乳あげるとすぐに寝ちゃうんでそれで時間をしのいでみます!

ママリ

そしたら、搾乳機使って哺乳瓶で飲ませるのも良いかもです☺️
私も息子の時は搾乳してました😆

あと、赤ちゃんはお腹空いてなくてもおっぱい求めて安心したがることもありますよ🌟
ミルク規定量あげても口寂しそうなら母乳か、おしゃぶりを一時的に使うのでも有りとは思います☺️

• まい

まい

ありがとうございます!

• 3月11日