※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の娘がわがままでイライラしています。どうしたら良いでしょうか。

4歳半の娘のわがままにいらいらしてしまいます。
たくさん好きなもの食べて歯磨きも終わって布団に入ったのに、「今日いちご(他にみかんもシャインマスカットもドーナッツ食べた)食べるの忘れちゃったー」「いちご食べたいなー」と寝るまでしつこく言い続けたり、絵本10冊も読んであげて他のことしようとすると「後1冊読みたかったーー」とその後1時間位文句言われ続けたり、時間があったので娘の希望で下の子連れて乗馬に行ってあげ帰りが遅くなると「暗くなる前に公園も行きたかったな」と文句言われ、お迎えにいくと「最近ずっとママだからばあばのお迎えが良かった。ばあばんちに行きたい」と文句を言われ、「また今度ね」というと、靴を履かずに機嫌が悪くなったり…
自分の思い通りにならないことをぐちぐち言われ、イライラして最近つい怒ってしまいます。
どうしたら良いのでしょうかね。。

コメント

まぬーる

最初に約束事を決めてしまってから生活するようにしたほうがいいと思います✨

絵本は今日から2冊(3冊とか)までだよ。とか。で、それ以上は文句を言わせません。

今日は、○時からこれとこれをするよ。とか。

わがままになるには、わがままになる原因があるので。

  • まぬーる

    まぬーる

    約束事を守ることができたら、きちんと褒めます✨

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですね😭ルールですね。
    絵本は借りてきた絵本全部読んだらやめるよ、と言ったのですが、もう一回同じ本読みたかったーーと言われいらいらしてしまったんですよね🥲でももう少し言い聞かせるようにしようと思います。

    • 3月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですね〜…多分なんですが、
    本を10冊借りてきたにしろ、好きなだけ好きなものを食べたとかにしろ、
    毎回お子さんの100パーの要求を飲み込んでやらせたり、
    こなしたりな生活だから、
    子供がもっともっととそれ以上のおかわりを求めてしまっているのかな?と。

    で、乗馬にも行ってますもんね。。主さんのやりたい生活に子供を合わせながら過ごしてないんだなって、感じました。ある程度は大人が管理したスケジュールで過ごさないとだと思いますよ✨

    希望を聞くのも時には必要ですが、これらが通常運転なのだとしたら、わがままを助長した生活なので、悪循環になっていると思うんですよ☺

    • 3月10日