※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。生後2ヶ月の娘は夜間4〜6時間寝るようになりましたが、夜中の授乳が頻繁で胸が張ります。母乳量が心配で、1日の授乳回数が少ないように感じています。

夜間授乳について

生後2ヶ月と1週間の娘がいます。
半々の混合から完母目指して今ほぼ完母まできました。

このタイミングで22時に最終授乳してからだいたい朝4〜6時まで寝るようになりました。
日中は2〜3時間間隔であげていますが、夜中だけかなりあいてしまって胸もカチカチに張ります😵‍💫

いつもは両乳5分2クール吸ってくれますが、張っている分よく出るのか1クールで吸ってくれなくなるので張りもちゃんと解消されないので辛いです!!!

あまりにも張りがひいてないときは搾乳しますがこのペースだと母乳量減ってしまいますか?
頑張って増やしたので不安です🥲🥲

1日のトータル授乳回数は7〜9回です。
ママリで他のママさん達みてるとまだ頻回授乳されてる方も多く生後2ヶ月でこの回数は少ないような気もします、、

コメント

deleted user

完母がいいなら、夜中も授乳か搾乳した方がいいんじゃないですかね。
夜中に授乳しないならそのうち減ってくると思います。
トータルも確かに完母としては少なめな気がします。

  • s

    s

    返事が遅くなり申し訳ありません😢
    やはり3ヶ月までは継続して頻回授乳したほうが良さそうですよね、せっかく母乳量増やしたのでもう少し頻回で頑張ります!

    • 3月11日
みどり

こんにちは!
わたしも2ヶ月と5日の赤ちゃんを育てていて、混合からほぼ完母になりました(^^)

こちらあくまでわたしのケースですが…
夜同じ時間帯よく寝ますが、3-4時間で起こしてあげています!(ときどき寝過ごして5-6時間あくこともありますが😂)
母乳量が安定すると言われている100日ぐらいまでは、続けようと思っています。

というのも、1ヶ月頃から夜まとまって寝るようになり、新生児期過ぎたしよいかな?と思って寝ていたら、数日で母乳量が減った気がしました💦
胸が張らないし、すぐお腹が空いたのかぐずるように。

もしかしたらほかの原因があったのかもしれないし、減ってなかったのかもしれませんが、そのとき自分がすごくショックを受けて、頻回授乳頑張ってたのにだめなのかな…と落ち込んでしまって😅

それから、夜間授乳を再開して増えました!

ただ友人は同じ頃から夜間は起こしてないよ~でも全然減らないって言っていたので、体質もあるかもしれません(その子は最初から完母だったのもあるかもしれません)

もし体力的に大丈夫であれば、毎日まではいかなくても、授乳や搾乳したほうがよいのかな?と思います…!

参考になれば幸いです🥰

  • s

    s

    お返事遅くなり申し訳ありません😢

    詳しく教えていただきありがとうございます、、!
    今のところ減った感じはしない(トータル回数が少ないからそれに合ってるだけ?)ですが、やっぱり減っちゃいますよね🥲

    夜中にこちらから起こすとその日ぐずることが多くて寝かせてましたが、わたし自身胸の張りでほぼ毎日起きるのでコメント頂いてから夜中は毎回搾乳してます☺️!
    わたしも100日まで継続がんばります!!

    返事遅い上に図々しいのですが、、1日の授乳トータル回数教えて頂けたら嬉しいです🥲

    • 3月11日
  • みどり

    みどり

    起こすとぐずってしまうのなら、寝せておきたいなってなりますよね…💦
    寝かしつけが大変とかであれば、搾乳とかのほうが良いんでしょうかね☺️

    うちの子は、夜は起こしたら勢いよく飲んで、置いたらすぐ寝てくれるので、意外と時間がかからないのでやっているってところはあるかもしれません(^^)
    逆に日中は基本なにしても寝ませんww

    授乳回数は9回~12回くらいで、まだまだ多いです(^_^;)
    なのでsさんがうらやましいですー!😂

    • 3月11日
  • s

    s

    そうなんです🥲同じくただでさえ日中は起きてグズグズがデフォルトなので夜だけでも寝てくれ〜っていうのが本音です笑

    勢いよく飲んでくれるの羨ましいです、、!!娘は自分で起きても片乳で満足なので飲ませようと無理やり突っ込んだらえずいて吐き出されます、、😂

    わ、毎日ほんとうにお疲れ様です〜〜😭!
    はやく頻回落ち着いてしっかり睡眠とれますように🥲!

    • 3月11日