※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供の覚えが悪くイライラしています。時計の読み方や文字の間違いが続いており、学習障害を心配しています。

子供が覚えが悪過ぎてほんとイライラします。
時計で「8:50」と表示がありますよね。あれを、「左が時間、右が分だから8時50分て読めばいいんだよ」ともう何回も教えているのにまったく覚えません。
10回は最低でも言ってますが、いくら6歳になりたてとはいえ2〜3回で覚えてもいいようなものなのにと思うのはおかしいですか?
こんなに覚えないものなんでしょうか?

それ以外にも、ひらがなや数字もいまだに同じ間違いを何回もしていて学習障害を疑ってます。

コメント

yuki

左右って難しくないですか?🤔

長い針・短い針の方が分かりやすい気がしますが、、

学習面に関しては本人の興味や意欲でかなり変わりますからね🥲

はじめてのママリ🔰

右左ってなかなか覚えないですね😂小3ですが今だに間違えますよ😂あと大人が当たり前だと思っている時間、分も子供からしたら意味わからないことだと思います💦

ぷり

左右??
長針、短針で教えてあげたほうが分かりやすいのかなと思います。

ママリ

全然そんなもんですよ!大丈夫です🤗
言われたことすぐ覚えられる子は本当に一握りですよ😅💦
何度も何度もくりかえし教えてるのにそれでも間違える子がほとんどです。
うちの子も小3になってもいつも同じ漢字間違えしてます。

はじめてのママリ🔰

うちも全然覚えません💦
長い針、短い針で教えていますが、何度言っても覚えません。たまに長い針が何時だよね?と聞き返してきたりするので、だからーとなります…わら
後、お金もよく分からないみたいで、これから小学生なのに大丈夫かな?と不安になります🥲

3-613&7-113

6歳後半の長女、未だに時計読めませんよ🤣何度教えても理解してくれず、小学校大丈夫か?てなってます。

しかも、「お母さん、今日は何月の何月?」て普通に聞いて来ます。何回、「今日は3月8日だよ。何日か聞きたい時は、“何月何日?”て聞くんだよ。」て教えてるか…。

はじめてのママリ

デジタル時計、最近見る機会があったので読み方を教えました!
アナログ時計は子ども用の時計でどうにかこうにか読める、時刻を○時○分と読むことは分かっている状態でした。

あの時計は、見てすぐ時刻がわかるように数字だけなんだよ。
「:」が、○時の「時」の代わりをしているんだよ。
あんな狭い時計のスペースに時や分は書けないでしょ🤣笑
だから、「:」を「何時」と読んだら、すぐに時刻がわかるよ

みたいな話をして、練習しました。

時計や日付けの読み方などは、何度も何度もその都度教えるしかないのかなーと思います!
1年生では、○時や○時半
2年生でやっと、○時○分と細かい読み方を学習します。
ゆっくりゆっくり、少しずつですかね。