※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

養育費に含まれるものは、誕生日やクリスマスのプレゼントは含まれませんか?

養育費について。

養育費に含まれるものはなんですか?
誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントは養育費に含まれますか?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そこは話し合いですね。
うちは養育費以外に、誕プレ、習い事、保育園や小学校の準備金、もらってます!

• n

n

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

どういった意味でのでしょうか?

そもそも養育費とはなにか?ということなのか
役所に提出する際に書く金額的な意味でなのか?🤔

養育費とはということであれば、養育費は生活するにあたって必要最低限の衣食住に関すること、医療費や学費など諸々全てが含まれた金額なので、
誕生日プレゼントなどは必要最低限から外れるかもですが、一応全てが含まれているので、それらも養育費の算定表の額には含まれた金額ということになります。

役所に提出する際書く金額のことであれば、
行事事のプレゼントくらいなら貰っても含めなくてもいいと思います。
ただ保険を払ってもらっている、家のローンを出してもらってそこに住んでる、面会時に毎回買い物をしてもらっているなど
毎月何か支援してもらっているのであれば、そういうのは含めないといけないと思います。