※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の絵本読み聞かせについて相談です。助産師に遊びや絵本の重要性を指摘され、困惑しています。絵本舐める子で図書館遠いため、1日10冊がハードル。読み聞かせのタイミングや量について教えてほしいです。

半分愚痴というか懺悔というか、です。子供は0歳8ヶ月です。


市の助産師相談みたいなのに計測目的でいきました。
ついでに発達相談みたいな話になり、遊んであげているか、絵本を読んであげているか、と聞かれました。


「正直、割と手のかからない子で、ひとりで黙々と遊んでるので放置気味になってしまいます。絵本はたまに読みます。」と言いました。

そしたら、「そう思うならもっと遊んであげてください。絵本は毎日読んであげてください」と言われてしまいました。


助産師さんに怒られたような気持ちになってかなりへこみました。。

絵本、読んでみても、内容よりも絵本を舐めたがってしまってうまくいきません。
また、うちには絵本が数冊しかなく、ネットで調べると1日10冊推奨、とあり、図書館も遠いのでなかなかハードルが高いです…。


子供が興味もってなくても、みなさんは心折らずに絵本読んでますか?
1日何冊とか、読み聞かせにかけてる時間を教えてもらえたら嬉しいです。

また、もうすぐ9ヶ月になってしまうのですが、今から読み聞かせをがんばっても間に合いますか?





コメント

kkk

うちは子供が本に全く興味がなく、保育園に通うまで全然読んだことなかったです!
読もうと思って広げてもページ捲られるわ、食べられるわで読めませんでした😂笑
それでも一歳から保育園にいって、本が好きなお友達を見たりして興味がでてきたのか読んで!もってくることはあってもやはり聞いていなくて、、笑

本を読む、聞く、というのができるようになったのはつい最近です😂
2歳半くらい、、?笑

でも、何にも困ったことないですよ😂

ママリ

ぜんぜん気にしなくても良いと思いますけどね🤣
私も毎日なんて読んでなかったし💦
黙々と遊んでるの邪魔しない方が
集中力がつくっていいますよね👍
かまって~、ときたときに遊んであげれば
いんじゃないでしょうか✨
本はなめても、それが興味になってるので
それはそれで良いと思います🥰

はじめてのママリ🔰

絵本に固執する必要はないと思います!
もっと語りかけたり関心持ってあげて〜みたいな感じじゃないですかね?☺️その手段として読み聞かせもあるよーっていう。

また、新しい本を1日10冊、ということではないと思いますよ☺️毎日毎日そんなに用意するのムリですよね😂💦私は同じ本を繰り返し読むのも大切だと聞きました☺️
時間を掛けてお子さんの好きな本を増やしていったらいいと思います🫶

ママリ

上の子の時は1歳過ぎ?2歳くらい?まで絵本読んでなかったです🤣

それでも2歳までにはかなりのお喋りな女の子になりました!

下の子は上の子が強制的に読んでくれてますが、、絵本が必須だとは考えてないです😂

ちなつ

うちも同じ感じで1人遊びしてる時は私もスマホ触ったりテレビ見たりしてましたよ😂
うちの子は紙が好きで絵本とかすぐ齧って食べちゃってたので😅保育園入るまで絵本は特に読んだことないです。
1歳半近くなって、保育園で絵本が大好きになって齧らなくなってから家でも読んで!と持ってくるので読むようになりましたが、毎月一冊保育園からもらうのと、ばぁばがたまに買ってくれるので私自身ではほぼ買ってないです😂

ゆきち

うちも同じ感じで、本=破る、舐める、という感じでした😂

その助産師さんのアドバイス、助産師としてどうなの?と思いました🙄

絵本を読み始めて舐め始めたら、「歯ごたえいいよね〜!何味?😆」とかそんな感じで話しかけたりしてればオッケーだと思います✨

続けていると、あれ?少し本に興味が出てきたかな?という時期が来ると思います☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました。絵本にこだわらなくてもいいんだと思ったら気が楽になりました。本人が興味を示したり理解するようになったらがんばってみます!