※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

ママさんたちに質問です!洗濯機を新調予定です。どんなものを買うか迷っ…

ママさんたちに質問です!

洗濯機を新調予定です。
どんなものを買うか迷っています。
AI機能だとか細々ついているものではなくシンプルな機能でいいと思っているのですが、↓

優先順位として、
1.節水、節電できるエコなもの
2.手間が省けるラクなもの

上の条件に加えて、子育てにはドラム式がいいよ〜とか、乾燥機付きがいいよーとかあれば教えて下さい!

コメント

ドラム式で乾燥機付きを使ってますがうちでは重宝してます🍀*゜
縦型と違い、洗濯乾燥は3時間以内で終わります!
もちろん節水もできます。
洗剤も自動投入なので手間も省けるのがもう楽すぎて🤦‍♀️❤️
私的には子供たちがお手伝いをしたがり、自ら洗濯機に入れる!という子供の自己満足感も得られてるのでドラムで良かったなと思ってます😂

• ママ

ママ

洗剤自動投入もいいですね!!乾燥機付きだと電気代が心配だったのですが、洗濯機を乾燥機付きにしてからどうですか??

• 3月7日
ママり

洗剤自動投入がついたドラム式買いましたがもう乾燥なしの縦型には戻れないくらいすっごい楽です🥺

デメリットは服が縮みやすい
シワになりやすい
洗濯機自体の値段が高い
縦型と比べると壊れやすいらしい
子供の事故とかあったので気をつけて使う必要がある

シワになりやすい素材のものは乾燥前に取り出してハンガーにかけたり、
コットン100の子供服とかめちゃ縮むので縮む前提でワンサイズ大きいの買ったりしてます😂
子供の事故についてはチャイルドロックがついてます!ちょい面倒ですが!
デメリット踏まえても便利です🥺🌿

• ママ

ママ

服が縮みやすかったりしわになるのは懸念点ですよね🥲
    今電気代が大幅に上がっているとは思いますが、乾燥機付きになってから電気代に響いたりしましたか??

• 3月7日
  • ママり

ママり

今の家に引っ越すときに変えたので電気代比べられなくてよくわからないです💦
    深夜の電気代が安いので、タイマーセットして朝起きる時間に乾燥が仕上がるようにはしてます🥺

• 3月7日
まま

共働き、花粉症、洗濯多めなら乾燥機付き便利です!
ただシワになりやすい物などは普通の洗濯のみで浴室乾燥使ってますが😅

時短にもなりますし、
花粉症や近所が畑とかしてたり虫多いと外干し難しかったり、
天気に左右されず布団とかも丸洗いしてお昼に回しても寝るまでには乾くので便利です☺️
これから出産であればその前後は思うように動けなくなるので、旦那さんに任せられるのも利点です。
ドラム式の良さは小さな子供でもお手伝いしやすいところですが、
逆に言えば屈んだりしゃがんだりしないといけないです😅

あと寝室が近くても静か目なら子供が寝てても起こす事ないのと、夜間回しても近所に迷惑にならないです!

• ママ

ママ

ドラム式とてもいいなと思っているのですが、しゃがまないといけない点で妊婦や産後にはキツイかなと思ってもいました😂
    ドラム式洗濯機の掃除って結構大変ですか??

• 3月7日
  • まま

まま

んー、逆に膝立ちでもいけるので妊婦の時は楽だったかもです。
    縦型は下の物取るときにお腹つっかえて取れないーーって事があったので😅
    身長低いからですかね笑笑

お掃除はうちは乾燥フィルターと糸屑フィルターのほこりをティッシュで取ってって感じです。
    糸屑フィルターはカバーすれば楽ですよ👍
    両方何回か回して1度掃除しないとですが、、
    洗剤自動投入なので、洗剤変える時は容器洗ったり面倒ですかね🙄

• 3月7日
とりあ

おそらくドラム式派の方ばかりだと思うので、縦型派の意見も参考にどうぞ😂

縦型、乾燥機能なし、10kgを家族3人で使ってます😄

うちはタオル以外ほぼ全ての衣類をハンガー収納なのと、私が洗濯物を干すのが好きなので(少数派でしょうけど🤣)縦型一択です☺️

・結局ハンガーにかけるから乾燥機能は不要(干したくないから乾燥機能使うという方が多いと思うので)

・ランドリールームがあるのでなおさら乾燥機能は不要

・洗濯途中でよく『あれ洗うの忘れてた!』となるので途中で蓋を開けられる縦型が良かった

・本体が安い

・旦那が現場仕事なので洗浄力は高い方が良い

ただ共働きなのでたまーに『干すのめんどくさ』と思ったりしますので、そもそも干すのが苦痛な方はやはりドラム式が良いでしょうね😄

ちなみにうちは洗うもので洗剤や柔軟剤変えるので自動投入機能も不要でした😆

良い洗濯機があるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

今縦型の自動投入のアイリスオーヤマを買ったばかりで、でも急遽マイホームを購入、ドラム式ほしいです笑
前はボロアパートで頑張ってお金貯めてたし、なんと外置きだったので安い縦型にしましたが脱水弱いわで、本当にいい所は洗剤自動投入だけでした笑

しばらく引っ越す予定がないならドラム式買っといた方がらくかなとおもいます。
本当に子供産まれると洗濯物畳む暇とかなくて、数日放置で放置された洗濯物から今日着る服とるとか、そんなのざらです…。

縦型、ドラム式どちらも安すぎると脱水や乾燥が甘いそれなりのものだったりするので、ある程度の値段のもの買うといいかなと思います。
(私も去年の今頃、仕事復帰にあたり、洗濯機悩みました)