※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

授乳中の子供の耳にカリカリの耳垢がついていて、耳掃除をしたいが、耳鼻科で触らないように言われた経験がある。生後10ヶ月の子供で片耳だけについており、もう片方はついていない。今後の対応について相談したい。

授乳中に子供の耳を見ると、耳の入口付近に粉状の耳垢がパラパラとついていたので耳かきで粉を集めながら穴の入口付近を少し掻いてみました。
耳垢が固まっていたのか、なんかカリカリしていて耳から剥がす感じでポロッとカサブタみたいな耳垢?が取れました。
皮膚を傷つけないように見えるところだけ優しくカリカリして取りましたが、他にもカリカリしているところがありました。

前に鼻水で耳鼻科に行った時には、大人も子供も耳掃除はしないで!耳垢は溜まったら勝手に出てくるから!耳掃除して傷つけてる人多いからね〜と強く言われ、それ以来子供の耳は触らないようにしていました。

まだ生後10ヶ月ですが、そのままカリカリの耳垢も触らなくていいのでしょうか。
ちなみにカリカリがついていたのは片耳だけで、もう片方は全然耳垢がついていませんでした。
通っていた耳鼻科は子供連れの患者さんがおおくて人気のようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

カリカリの耳垢が
耳の中に落ちる可能性も
ありますよ😭💦
耳掃除は耳鼻科で
してもらうのが1番いいです🙆‍♀️

おかゆ

耳の奥深くはしないですが、耳の穴の入口やその周辺はよく掃除してます🧹

ちちぷぷ

2.3ヶ月に一度は耳鼻科に来るようにと言われてます。耳垢掃除にだけ時々行きますよ!