※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティブルーは妊娠初期に多いですか?後期に向かって落ち着いていきますか?4週での落ち込みが気になります。

マタニティブルーって
妊娠初期が1番多いですか?

4週なのに落ち込みが酷いです。

これは後期に向かって
体は慣れて落ち着いていきますか?

コメント

り

母子手帳と一緒に貰ったパンフレットには、初期から中期にかけてと産後1ヶ月程度に多いと書いてありました💦急激なホルモンバランスの変化があるのがその時期なんだと思いますが、私は出産の直前とかも結構ナイーブな感じになりやすかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!まだ母子手帳貰ってないので助かります。
    やっぱりホルモンが著しく変わる今、しんどいものなんですね!
    すこし安心しました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

今まさに落ち込み凄いです💦
ちゃんと子育て出来るのかなって不安でこのまま産んで大丈夫かなぁって悩んでます🙂夜になると特に考え込んじゃう、、、いつになったら今回の妊娠を嬉しい、産まれてくるのたのしみって思えるのか、、、
気持ち悪い悪阻は落ち着いたはずなのに、頭痛とか怠さがなくならず😭
早く安定しないかな、、、と思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心します。
    落ち込みは何週から始まりましたか?
    私も夜や湯船に浸かってる時に特に酷くなります、、。
    主治医に相談したりしますか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻を自覚してきてからですかね💦具体的な週数は忘れました!とりあえず、その時は家事も娘の相手もなかなか出来なくて、寝たきりで動けない(気力がでない)自分に嫌気がさしてたし、体調悪い時の娘の遊ぼう攻撃でイライラしてて、、、娘にイライラぶつけちゃう度に「こんなにキャパがないんだったら、ひとりっ子の方がいいんじゃないか」って毎日考えちゃって💦

今はホルモンバランスでネガティブな思考になってるだけ、身体がしんどいからイライラしちゃうだけと思ってたので、主治医には相談してません!
    でも、その代わりに旦那には不安な気持ちとか正直な感情は共有してます!
    あと、コウノトリのドラマを一緒に見ながら、私も今はこういう気持ち、産後はこうなってしまうかもと、妊娠中に母親が何を考えて何に悩むとかとかを話しながら過ごしてます!

• 3月5日
ママリ

今も落ち込みや不安ありますが、確かに初期の方が酷かった気がします。
徐々にですが開き直ってきました。

はじめてのママリ🔰

私の場合は後期に入ってからが1番マタニティブルーに近いです🥺出産が近づいてきて、ちゃんと育てられるか前より不安になってます💦
でもここまできたら、何とかなるし、赤ちゃんに会えるのが楽しみ!!って気持ちもあるので、前向きになったり、ちょっと不安になったり繰り返してます🤣

妊娠初期はどちらかといえば、赤ちゃんが育ってるかとか、心配な気持ちの方が大きかったです!
これも一種のマタニティブルーかもしれませんが😅

さゆ

今まさにすごいです🥲

初期の時とは落ち込む内容が違ったような気がします。
後期は後期でまたあるんだろうな〜と恐怖です💧

ママリママ

私はコンバインド検査後からずっとマタニティブルーでエコー恐怖症になり、産後うつ予備軍認定もされました…。
本当はマタニティブルーって産後うつのことを言うんですけど、初期からホルモンバランスが急変するので落ち込んだり、イライラはあると思います。

日常生活には不調が出ない人もいれば、常におかしくなる人もいるので個人差があります。