※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

税理士に確定申告をお願いすると15万円かかるようです。それが適正な価格なのか気になります。

確定申告の時に税理士さんにお願いしようと思うのですが調べたら15万からとなっていました😭やはりそれくらいするもんでしょうか🥲

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

会社規模と形態、記帳方式や申告だけの関与なのか、月次も頼むのかでかなり幅があります。
安く抑えたいなら個人でされてる方で、HPも無いようなところが良いと思います😊
もしくは、訪問なしで資料のやり取りは全て郵送やネットのところとかですかね〜…🤔

まるみ

15万円は結構な金額ですね💦
上の方が仰る通り、税理士事務所の規模とはじめてのママリ🔰さんがどのくらいの資料で確定申告されるかによって金額が変わってくるかと思います。
例えば、お願いする所得が営業所得だけなのか、譲渡所得等もあるのか、などで金額が変わってくるかと思います。簡単な医療費控除やふるさと納税の寄附金控除のみだとしたら、もっと少ない金額で済む事務所さんもあるかなと思います。
いずれにせよ、今丁度会計事務所や税理士事務所は繁忙期なので、何件かお電話されてみるのが良いのかなと思います!

maple

事業や収入の規模、経費がどのくらいあるかなど大変さによって値段は全然違います💦

本当に簡単な方のなら数万円で受けてますし、月次で預かってもう事業としてやってる方だと合計は100万超える方もいますね。それだけ事務所も人件費がかかりますので。

今年は3/15までで延長がないため、もし今年分をお願いしたいなら、期限に間に合わない覚悟で探さないとだと思います😢