※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
強がりママ( ´-` )
妊娠・出産

妊娠28週で体重が増加し、便秘に悩んでいます。体重+10㌔で赤ちゃんも大きめ。アローゼンの服用について相談したいです。

体重増加注意のハンコ押されちゃいました(泣)

来週で28wになり妊娠後期に入りますが、今の時点で体重がすごいことになってます😢😢😢

159cmで妊娠前は48㌔でした!26w5dの妊婦検診のときの体重は56.6㌔(*_*)0.6㌔くらいオーバーと言われつつ昨日どんと祭で屋台に目が行きバクバク食べてしまって(笑)今日の朝体重計に恐る恐るのってみたら自分でびっくり!!!58㌔(笑)

妊娠前より+10㌔!これは本気でやばい。

今年に入り便秘が続き、座薬をたまに使ったり、酸化マグネシウム?ってやつを飲み続けてますが、今日で15日たちましたがまだ2回しか💩でてなく体重が増えてるのはそのせいとも先生に言われましたが…

おまけに赤ちゃんも26w5dで1200gとビックサイズ!2週間大きいサイズ( ´-` ).。oO

そこまで暴飲暴食してないはずなのに、どうしてこんなに体重がすごいことになってるのか…

みなさんは8ヵ月はじめの体重はどのくらい妊娠前から増えましたか😭?

あと、病院からアローゼンっていう便が2.3日でないときに飲んでね!と言われもらったのですが、ネットで調べたらあまり妊婦さんにはオススメはしないと書いてありましたが、先生に出されたから飲んでも平気ですか?

アローゼンっていう薬飲んだ方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

あゆうまママ♥

アローゼンって漢方の下剤ですよね?
昔飲んだことあります(^-^)私はあまり効かなかったのですが、マグネシウムより強いですかね🤔
あまりでなさすぎなのも身体に悪いので試してみても大丈夫だと思います♡(´˘`๑)私は何もかも効かない時は、コーラック1錠とか飲んでしまいます😔

• 強がりママ( ´-` )

初めて聞いたので不安になってしまいネットで調べちゃって😢酸化マグネシウムはあまり効かないです!便秘すぎるのはよくないですよね( ´-` ).。oO妊娠4.5ヵ月のときは全くでなくて悩んでたら、6.7ヵ月のときは毎日のように出てすっきりしていたのに今年に入ったらまた便秘で(>_<)年末年始たくさん食べたのに辛いです(笑)コーラックも試してみようかなと思います😳💓ありがとうございます✩

• 1月15日
AL*M

妊娠前にアローゼン飲んでました!
センナという漢方由来の薬です。
プルゼニドという薬も同じ成分でアローゼンの錠剤バージョンというかんじです。

妊娠してから酸化マグネシウムに変えましたが、これは便を軟らかくする効果だけで大腸の活動を良くするものではないので全く便が出ず、1週間に1度のペースです。。😅
今はラキソベロンを処方してもらいそれを使っています。

医療従事者なので薬価辞典でみましたが、アローゼンは妊娠中も医師から処方される場合もありますが大量摂取すると子宮収縮が起こり切迫流産等の危険性があると書いてあります🙄
用法用量を守れば大丈夫だとは思いますがご心配であればラキソベロンに変えてもらったほうがいいかもしれませんね💦

酸化マグネシウムはあんまり効かないですよね( ´-` ).。oOきっとでてなさすぎて便が硬くなってるんだと思いますが頑固すぎて泣きたいです😭😭😭ラキソベロンって薬はまだもらったことないです!とりあえず今もらったアローゼンのんでみて、次の妊婦検診まで様子みてみます(´;ω;`)

• 1月15日
とことこ

私も1人目の時、食べ悪阻だった事もあり
プラス15.6キロ太りましたよ!笑
便秘辛いですね〜😭!
私も酸化マグネシウム飲んでましたが、
2人目妊娠して便秘になった時は
腹痛のレベルが異常なんですって
話をしたら、先生からラキソベロン
(液体タイプの即効性のある薬です)
を処方して頂きました!
アローゼンは確か便通を良くする
漢方じゃなかったかな?と思います(*´ `*)
赤ちゃん大きいですね!
元気に育っている証拠ですよ♡

私も普通にそのくらい行くと思います😂もうどんどん自分の体型が変わっていくので恐ろしいです(笑)産後も恐ろしいです(笑)

酸化マグネシウムはみなさんあまり効き目がないみたいですね!私もお腹の痛みが半端なくこの前の妊婦検診のときに座薬入れてもらったのに全く便でなくて😨💭座薬も効き目ないくらい頑固な便なんだろうと思います(泣)先生が出してくれた薬だから大丈夫ですよね(>_<)きっと(>_<)

• 1月15日
  • とことこ

とことこ

妊娠中の体重管理って本当に大変で
    ストレスでしかないですよね!
    今回も自分なりに頑張ってきたのに
    また体重注意のハンコ押されました😂笑
    もうそういう時は開き直るしか
    ないと思っています😂笑
    心配なようであれば先生に相談、
    もしくは受け取った薬剤師に
    電話して聞いてみると良いですよ♪
    私も不安な時は電話して聞いたり、
    先生に聞いたりしました(*´ `*)

• 1月15日

ほんと開き直るしか方法はないですよね😂😂😂きっとまた体重増加注意のハンコおされるんじゃないかと思ってます(笑)
    先生に聞いてみます(*´ω`*)ありがとうございます😢💓

• 1月15日
ままめろ

私はアローゼンと酸化マグネシウムの錠剤両方を処方されています!
夜寝る前に飲めば翌朝には必ず出ますよ
飲まなかったら1週間とかでません😫
酸化マグネシウム…便を柔らかくする作用
アローゼン…腸の運動を活発にする作用
なのでもしかしたは便をが固くなって出ないのかもしれないですね
先生に相談した方がいいかもしれません😔!

アローゼンは2.3日便が出ない場合に寝る前に飲んでくださいって言われたんですが、ぽんちゃんさんは毎日飲んでますか(´゚ω゚`)?ちなみに酸化マグネシウムとアローゼンどっちも毎日飲んでるんですか?アローゼン飲むなら酸化マグネシウム飲まなくていいよって言われて、結局アローゼンに勇気がなく酸化マグネシウムを毎日飲んでるんですが、酸化マグネシウムやめて2.3日でない場合に先生の言う通りにアローゼン飲むべきですかね😭💭
    なんか飲んだことない薬って抵抗あります( ´-` ).。oO

• 1月15日
  • ままめろ

ままめろ

2日、3日に1回酸化マグネシウムとアローゼン
    どちらものんでます👌🏻
    作用が異なるので便を柔らかくして出ればいいし
    柔らかくしないでも腸だけ動かして出ればいいんだと思いますよ
    どちらでも出ないのであれば両方服用していいか
    一応先生にお薬の相談かなあと思います🤔
    私はこれでスッキリ出ているので。

私も今29週で157 46→54で8キロなので
    先生に毎回怒られてます😂
    昨日食べたものはすぐに身体につくものではなく
    大体水分とかで増加してるので
    3日くらい炭水化物減らしたり
    野菜多めにとると体重すぐ戻りますよ!

• 1月15日

ありがとうございます😭次の妊婦検診までは先生に言われたように酸化マグネシウムやめて2.3日に1度アローゼンためしてみます!次の病院行った時に効果言って便秘の改善方法先生と話してみようと思います( ´-` ).。oO

体重どんどん増えて恐ろしいです(泣)今日から炭水化物はやめて野菜中心のご飯にしてみます💓ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月15日
  • ままめろ

ままめろ

妊娠後期に入りこれからマイナートラブルとか
    増えてきますがお互い後少しの時間頑張りましょう🤗💗

• 1月15日
ゆきちぃ

妊娠中の体重管理はほんと大変ですよね>_<私は働いてたこともあり8ヶ月は+5キロくらいでした(;^_^A

アローゼンは、私、産後直後、最初の便が出ず、病院から出されました!初めての便秘の薬(というか漢方)でなるべく飲みたくないなと思いつつ出なかったので渋々飲みましたが、特に何もありませんでした。朝飲んで、夕方にちゃんと出ましたねw
医者から出されたものですので大丈夫だとおもいますよ☆

私は仕事をやめてしまって毎日寒いから用事がない場合は家でぐーたら生活のせいでこの体重です😅🙌やっぱり動かないとやばいですよね(笑)

先生が出してくれた薬だから、飲む量さえ守れば大丈夫ですよね(*_*)?

• 1月15日
みかまる。

あたしは1人目25キロ増加➡︎産後1ヶ月には妊娠前➖2kg
2人目23.5Kg増加➡︎一年かけて妊娠前➕4kg
で、何年かかけて妊娠前に戻り…
3人目 つわりで8kgやせてからの21Kg超え…産後3ヶ月で元にもどり
4人目 23kg増加
で、いままだ戻ってないまま妊娠が発覚‼︎
今回こそは、絶対太らない‼︎ときめてママリを覗いてました。涙
あたしもすごいですが、知り合いは3人うんで3人とも30Kg超えしたそうです…
体重管理が妊娠中だけは、どうしても出来ません…。
幸い、中毒症とか、糖尿には今までひっかからなかったからいいものの。今回ばかりはもう若くないし、体重増えるのはいやですヾ(ーー )
なんか、逆に相談したみたいになってしまいごめんなさいヾ( ̄o ̄;)

妊娠前はどんなに食べてもあまり体重が変わらなかったのもあり、今ではどんどん体重が増えてるのがびっくりです(笑)私の知り合いも20㌔増えたよって言っていました😂私もそうなるんじゃないかと思ってます(泣)

いつもと同じくらいの食べる量なのに、なんでこんなに体重が増えるのか不思議です😔😔😔

産後恐ろしいです(*_*)

どうしたら体重管理ができるんですかね😨これ以上食で我慢とかしたら逆にストレスで体重増えそうな気もしますし(笑)もうどうにもならないんですかね😑💔

+30㌔は恐ろしいですね(´゚ω゚`)

• 1月15日
れあり

私は妊娠前42キロ身長155センチでしたがどの妊娠も出産直前で56キロで+14キロ増えてます(゜ヮ゜)
普通に8カ月にはもう体重オーバーしてました!

先生に注意されましたか😨?なんかどんどん増える体重に焦りを最近感じました(泣)私の母親も+14㌔だったみたいで、産後6ヵ月のときにはもう妊娠前-2㌔まで減ったみたいで(´゚ω゚`)私はそこまで減る自身がなさすぎて、いまから残りの臨月までどのくらい増えるのか考えたくないです😂😂😂

• 1月15日
  • れあり

れあり

たくさん怒られましたよ(´・ω・`)
    妊娠5カ月過ぎた頃から1週間で1キロ、多くて3キロ増えたりしていって臨月で体重増加が落ち着きました!
    産後は完母で育てているので長女のときは1年しないうちに体重36キロになっちゃって体がしんどかったです( ;⊙´◞౪◟`⊙)
    完母の方が産後の体重はたくさん減りますが減るからといってたくさん食べてると太っちゃったってこともよくあるので気をつけてくださいщ(゜Д゜щ)

• 1月15日

産後は完母だと減るって言いますよね(´゚ω゚`)たしかに減るからと言ってたくさん食べないようにもしないといけないですね💭妊娠中も産後も気をつけないといけないことがたくさんで女は辛いですね😭🙌でも、赤ちゃんのためにもいまは規則正しい生活と食生活でなんとか乗り切ります~(>_<)

• 1月15日
シロ

私も便秘でアローゼン飲んでましたよ(*Ü*)マグネシウムは効かなかったですが便を柔らかくするそうなので気休めに飲んでました(´・д・`)

体重は+10キロいってました(*´罒`*)

皆さん飲まれてるみたいで安心しました(´;ω;`)酸化マグネシウムとアローゼン一緒に飲んでましたか😢?

いまは酸化マグネシウムだけ飲んでますが、、、効き目ないです(笑)

もう次の妊婦検診が恐ろしいです😭🙌とりあえず今お腹の中にいる便をすべて出したいです😂😂😂

• 1月15日
シロ

朝と昼にマグネシウム飲んで寝る前だけアローゼン飲んだりしてました(∗•ω•∗)出ないとお腹くるしくなりますよね(T ^ T)

私と体型似てます(笑)産んだら自然と元に戻るし育児やらでむしろ元の体重より減ったりもするので安心して大丈夫ですよ(*^◯^*)

このふたつは一緒にのんで大丈夫なんですかね(´;ω;`)?私も今日昼間酸化マグネシウム飲んだので、今日夜寝る前にアローゼン飲むか迷ってます💭
    先生に2.3日出なかったらと言われて今も出てないからアローゼン飲もうも思いますが、酸化マグネシウムは飲まなくてもいいからね~って言われ結局飲んでるので一緒に飲んでいいのか心配でした😭🙌

• 1月15日
  • シロ

シロ

熊本の慈恵病院に通ってたんですが両方出してくれましたよ(*Ü*)
    まとめて飲むのはダメだと思いますが1日のうちに片方ずつ飲むのは大丈夫だと思います(*^◯^*)
    便秘薬は子宮の収縮があるから~とよくネットに書いてあって私も心配になりました(´・ェ・`)
    流石に毎食毎日飲むのはダメだと思いますが2日に1度飲むくらいは大丈夫だと思いますよ( *´︶`*)
    便秘も身体に悪いですからね( ´•ω•` )

• 1月15日
yun

身長163で48㎏だったのが、8ヶ月入ったところで+5㎏の53㎏強です。
赤ちゃんが1000gちょっと。

個人的には年末年始の2週で一気に2㎏増えたので先生に相談しましたが、そんなに神経質にならなくていいよという回答でした。
ただ血糖値が若干高めなこともあり、ひたすら食事に悩んでます。
甘いものはできるだけ間食はせず、どうしても食べたいときは食後のお腹一杯のときに食べるようにしたり。

おっしゃっているお薬は私は出されていないですが、便秘気味の時用に、と、ビオフェルミンをもらってます。
市販薬と同じ成分らしいので、心配でしたらそういう弱いものに変えてもらうこともできると思いますよ。

あとは外食、惣菜は一切やめて、毎食ひたすら野菜の食物繊維の多いメニューにするだけでもかなり効果的だと思います。もちろんタンパク質や炭水化物も必要量は摂取した上でですが…。

どんどん体重増えていくので恐ろしいです( ´-` ).。oO毎日便秘のためにヨーグルトや牛乳、バナナなど食べていますが全くでなくてお腹にたまってます😂(汚くてすみません)

野菜中心のメニューにしようと思います💭食物繊維もとらないもですよね!!!ありがとうございます(>_<)

• 1月15日
あさひな

現在7ヶ月ですが、食べればプラス9キロ、食べる前ならプラス8キロです…。おそらく8ヶ月になる頃にはプラス10キロなんて余裕で超えてます…。
1人目のときはこれよりも体重を抑えていたけど結局入院となりました!お互い気をつけましょうね´д` ;
アローゼンという薬は聞いたことがないです。すみません😓

一人目のお子さんの時は入院になっちゃったんですか( 。・-・。`)?お互い気をつけましょう😭🙌今日から食べ物気を付けます(泣)

• 1月15日
みは

153cm、元々39kgくらいです。
8ヶ月入ったときはまだプラス5kgも増えてませんでした。
お正月を経て今は9ヶ月プラス6kgですが(^^;
増えないのは増えすぎるのと同じくらい良くないと思ってるので、自分では(今のところ)よく頑張ってるなーと思います笑
逆に言うと頑張ってるのに6kg増えるんだから妊娠ってすごいです💦
ちなみに頑張ってる内容はおやつ1日160kcal、夕飯18時までに食べ終わる、です。

ちなみに酸化マグネシウムで1日2回辛うじて出てます💦

18時前に夕食を終わらせるだなんて素晴らしいです(*_*)私なんて時間まちまちで。おやつも食べないようにしてますが、ついつい誰かと一緒にいると食べてしまったり。頑張らないといけないのに逆に我慢がストレスになりそうです😔💭

• 1月15日
  • みは

みは

私はマタニティブルーがひどくて、とにかく人に会いたくなくて💦
    妊娠してから友達にもほとんどあってないんです。
    でもお陰で食事管理を自分のペースでできてるので、これはこれで良かったことにしてます笑

体重が増えすぎる人は人付き合いがいい傾向にあると思います♪

• 1月15日

でもわからなくないです(´・ω・`)私も決まった友達としかあってないのと、あとは親と会ったり(´・ω・`)人に会いたくないってのはなんかわかります。最近いろんな疲れなのか、ほんとにストレス発散が食にいってしまい最悪です(笑)でも今は野菜中心の食生活にしたのでこないだより1キロは減り、増えないままキープされてるのでなんとか頑張ります😭💓

• 1月18日
sasamiy

初めまして♬

私は、159cm.妊娠前は、46キロ。

現在妊娠7ヶ月で、53キロ。

先週までプラス10キロいってしまい検診でDr.に、年末年始だったし仕方ないねーとは、言われてました。

ですが、先日から気になっていた、もち麦をお米と一緒に炊いて食べるようになってから、1週間で2キロ落ち、昨日、また1キロ痩せていました。

TVでもやってたんですが、食べるだけで、脂肪や糖を吸収してくれるので、お通じも、かなりよくなりました。

是非、強がりママさんも試しては、どうでしょうか?

朝、昼、晩と食べると勝手に落ちていきます。

スーパーなどで、手軽に買えますよ✨

私は、このもち麦を食べてます。

画像ありがとうございます😭💓これ探してみたいと思います!最近野菜中心の食生活にしなきゃって思い、大好きなお米を朝か昼のどちらかに食べて、夜はお米なしの生活にしてました(´;ω;`)やっぱりお米食べたいのは本音なので、これ試してみます!!!

便秘もなんとか少しずつ解消されてきたので、自分なりに頑張ってみます😔🙌💕

• 1月18日
#ゆー

来週で28周ですが悪阻で4キロ減ってしまいそこから5キロ増えたので妊娠前からだとプラス1キロです😊
アローゼンは使っていませんが、
元々快便ですけど、便秘になり朝はホットバナナヨーグルトとサラダ+白湯
犬がいるのです1日2回の散歩続けたら毎日快便に戻りました😊

ドル

後1週間で8ヶ月になります。
今の所は4キロ位ですかね。。

18時以降は食べないようにするのとワンの散歩をする位です。

私、子供の時から便秘で自力では出せないので、ずっとツムラの漢方を飲んでいたのですが、漢方の中のダイオウとセンナには子宮収縮する成分が入ってるので、妊活中からドクターストップ。

酸化マグネシウムとラキソベロンで乗り切ってます。

ラキソベロンは液体なのですが
既に許容値の15滴を超えて17滴にしないと出ないですか、なんとか出したいので。。

先生には水分沢山とって、少しずつ量が減るといんだけど、って感じで言われてます!!

頑固な私でもラキソベロンで出るので一度処方してもらってはいかがですか??