※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

32w妊娠糖尿病で札幌の天使病院に転院しました。天使病院情報や妊娠糖尿病での注意点を教えてください。

32w妊娠糖尿病で札幌の天使病院に転院することになってしまいました💦天使病院情報、妊娠糖尿病で気を付けること等教えて頂きたいです‼️

コメント

はじめてのママリ

天使病院で2人産んで、今月3人目を産む予定です。2人目の時に、妊娠糖尿病でした。

糖尿病外来の先生、とっても優しいです☺️私は、2時間後の数値が高くて、毎食血糖測定して、夕方だけ引っかかるのでインスリン使いました。
 妊婦健診の日に糖尿病外来も予約して受診しました。産むまでに糖尿病外来の費用だけで10万くらいかかりました💦

栄養士さんから妊娠中の分食の説明を受けると思います。まとめて食べない、炭水化物を極端に減らさないでね。という指導です。

陣痛が来ても、水やお茶しか飲めず、おにぎりやお菓子の軽食持参もできません。産後の数値が良ければお祝い膳は食べることができます。それ以外は、糖尿病食でした。

産後も1度だけ糖尿病外来の受診をして血糖の検査があります。

陣痛室が大部屋しかないので、それだけがちょっと嫌ですが、病棟には看護師さんが1名だけで、あとはみんな助産師さんなので、何か相談しても的確で親切で優しい方ばかりで良い病院ですよ☺️

• ぷりん

ぷりん

詳しい説明ありがとうございます😊だいたい1回の受診にかかる金額はいくらくらいでしたか?結構かかっちゃうんですね😢インシュリン打たずに食事指導だけで、産むには血糖値が正常なことがマストなんですね‼️最初の受診まで2週間近くあるので、出来るだけ頑張ってみようと思います。お祝い膳も食べたいですし。笑
    ポチさんは、もう今月出産なんですね‼️元気な赤ちゃん産まれますように🤗

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり覚えてないのですが、妊婦健診が毎回2000円〜4000円くらい。

糖尿病外来が、4000円くらい、インスリンは1本1000円くらいで単位数にもよりますが月1回程度購入しました。

毎回1万円くらい持参してお釣りがくる感じで、足りなくても北洋銀行のATMもあるし、カード払いもできます☺️

胎盤の影響を受けるから、体質で食事だけでコントロールできないこともあるから、インスリンで調整してストレスなくお産迎えようね😄みたいな感じでしたよ💦

産んで胎盤が出たら、何食べても血糖値上がらないんです。本当に驚くぐらい!あっという間に改善しました😆

私のことまで気にかけてくれてありがとうございます☺️

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タオルやパジャマは、1日500円くらいのレンタルがあって、利用している人は半分くらいでした。

案内の持ち物に書かれている物以外で用意したのは、キャップつきのストロー、ハンディの扇風機、ヘアゴム、弾性ストッキング、骨盤ベルト、靴下、ビデオカメラ。

トイレのたびにパッドを変えたので、生理用ナプキンの夜用1袋、昼用1袋と、乳首痛くてケアクリーム(売店でも買えます) 

1人で赤ちゃん連れて帰宅したので、新生児から使える抱っこ紐。

パジャマ持参なら、洗濯洗剤、洗濯ネット。

こんな感じです😄

テニスボールは貸してくれるし、顔がほてったら氷まくらくれます。大きなクッションとかも用意してくれます😄

• 3月3日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます‼️
    早速荷物詰めようと思います😊
    糖尿生活、残り2ヶ月頑張って乗り越えますっ‼️

• 3月3日
ぷりん

ポチさんのお陰で一気に安心できました🤗本当にありがとうございます!!4人部屋の陣痛室だけ我慢して頑張ります💪
初産なのですが、入院時、持って行った方が良いものなどあれば教えて欲しいです🙏
質問ばかりですみません‼️

はじめてのママリ

今月から立ち会いできるようになりました😄
陣痛室はダメで、分娩室だけの立ち会いです!

私は促進剤使って経膣分娩で、1人目は大部屋で6万、2人目は個室で9万くらいだったので、入院費用は安い方だと思います!4月から一時金も増額になるし、いつ値上がりするか分からないですが😅

不安でナースコール押して過呼吸になっている妊婦さんには、ずっと一晩中スタッフが付き添っていましたよ😄私は2人目だし、呼吸に集中してたので必要な時だけ来てもらう感じでしたが、痛みがピークの時に腰さすってもらったりしました。

大学病院なので健診は担当医ですが、分娩の時は違う先生が当直で初めて会う方でしたが、どの先生も親切でした😄

• ぷりん

ぷりん

写真までありがとうございます😊立ち会い出来るようになったのが決め手でした✨
    初受診は金曜日で担当医の先生は女性の方の名前が書かれてました😊優しい先生だといいな。
    私も過呼吸なりそうです😫
    面会はどうですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の先生たくさんいるけど分娩の時の先生も優しくて、担当は松下先生でしたが、エコー見ながら、すごく丁寧に一つ一つ毎回説明してくれましたよ😄良い先生が担当だといいですね!☺️

面会はまだ禁止ですね。入院時と退院時の荷物運ぶ時だけ病棟まで付き添えるけど、病室には入れないです。

差し入れや洗濯物があれば、午後の指定された時間内であれば、受付まで助産師さんが荷物取りに行ってくれます😄

5類に下がれば緩和されると思うけど、31週ならその前に入院になりますよね💦

• 3月3日
  • ぷりん

ぷりん

こんにちは😊私は後藤先生という方みたいです。優しい先生でありますように🙏合わなかったら曜日変えてみます。笑

やはり面会はまだなんですね‼️
    赤ちゃんとの2人時間大切に過ごしたいと思います👶

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後藤先生は会ったことないかも!優しい先生だと良いですね☺️
    もう少しで赤ちゃんに会えますね☺️赤ちゃんとの時間、楽しんでくださいね

• 3月4日