※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜りん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みの練習中。コップ飲みが上手くなったらストロー飲みに移行したいと考えています。ストロー練習のタイミングについて相談です。

コップ飲みマスターについてです。今生後10ヶ月です。
今コップ飲みを練習させています。
一人で両手持ちつきコップ持って飲むことはできるんですが、まだたまに口からピュッと出る時もありますし、コップの中に食べていたものが出てしまうといった形です。
コップ飲みをマスターしてからストロー飲みをした方がいいとよく見るので、今はまだコップ飲みしかさせていないのですが、どのくらいのレベルまでコップ飲みが出来るようになったらストロー飲みの練習へ移行させましたか??そろそろお出かけも増えてきたのでストロー飲みも練習させたいなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
1歳になって最近コップ飲みをマスターした息子がいます♪
私もはじめはコップ飲みがいいと聞いていたので6ヶ月あたりからし始めましたが、なかなかできず、、、
8ヶ月くらいになって1人で水分補給してほしいなと思い、ストロー(スパウト)飲み練習も並行して始めました😳
ストロー飲みは割とすぐにマスターしましたよ!その後は、時々コップ飲み練習をしてたら1歳になってからいきなりマスターしました( 笑 )
これから暖かくなってきて水分補給もしっかりしないとですから、並行してストロー飲みも始められてはと思います😊

🫶🏻

外出時にはコップよりストローの方が向いてるかな?って思ったので私もどちらも同時に進行させてました!!

コップ飲みは1人で上手にまだ出来ませんがストロー飲みはすぐ出来るようになったので練習させていいと思います☺️

TMKRファミリー

5ヶ月でストロー飲みマスターしました。
今、コップ飲みさせてます☺️
私は完全に間違って始めたんですけど子供はマスターしちゃいました。
コップ飲みからとか知らずに、離乳食が始まったら麦茶を飲ませる!と何かで見た気がして「まだコップはムリだよなー。あっストローで飲ませるのか!」と解釈。
やっちゃいました 笑
今となれば良かったのかな?
最初はコップの中が離乳食なのか麦茶なのか分からない状態でしたが2週間程したらコップの中が結構キレイな日が多くなりました😌
たまに水遊び状態になってますがコップも持って上手になってますよ!